SSブログ

利害関係の一致 [家庭教師のお仕事]

私は受験において
こちらと生徒側が利害関係が一致する
ということを
1番に考えて、今の指導方法にしました。
このシステム作りが
切磋琢磨を生んで好結果を生むからです。

私の生徒は毎年
えーーーと思うような
いや、実際私は面談で口に出したこともあるかな(笑)
本人の実力よりもずっと上の学校を志望してくる方が大半です。
これは別に悪口ではなくて
そういう生徒を大歓迎しています(*^ω^*)

そもそも大丈夫そうな学校だと
私もなんかやる気が…ですし
変な安心感があって良くないです。

そんな気持ちに全くさせないような
現状を遥かに超える志望校を皆さん言って
こられます。
でも、だからこそ私のやる気が起きる
奇跡を起こしたいなあって思う
(私、ゲームでも最初から上級でやるタイプなんです(笑)
難問大好き)
そうでないと
私も経験に甘えてしまうので。

高い学校を志望してくれて
本当にありがたいです。
それに向かって生徒がやる気がない場合…地獄ですが…
志望だけ高くなって
親御さんの意向でそうなってしまってるのは困りますので
生徒の志望校
生徒が行きたい学校を言ってもらえればいいんです。

ただ、流石に
これは厳しいというか
答えが見つかりそうにない場合は言います。
なんでもかんでも
できるわけはなく
私なりの見通しが立たない場合
例えば数学で受験したいって言うけど
日本史にしない?とかは言います。
逆に言うと
志望校について何も私が言わなきゃ
チャンスがあると思ってるわけです。

あとは、私の売りである
第一志望合格率
これも
利害関係が一致した我ながら
いいシステムです。
まず
有名塾みたいに私は
有名校の生徒を囲ってやるわけではないです。
色々な人生を経た人
普通に頑張ってきた人
色々なわけです。
ですから合格人数で実績を上げるの
は無理です。
(…と言いながら
東大理三、京大医学部
結構な人数、今までに入ってくれて本当に嬉しいです。
何人だか忘れちゃいましたが(笑)
ブログにあるはず)

そこで評価を
第一志望合格率にする利点は
みんな言い値で志望校を言ってくれてる訳で
それに受かったのかどうか
外から見て
分かりやすい、というのがあります。

更に
現役で第一志望に合格してくれれば
100%、私の実績に寄与してくれてますが
一浪して受かったら
一回は現役で私の指導で落ちて
2年目で合格で
その生徒の私の実績への寄与率は50%なんです( ̄◇ ̄;)
私が引退するのは第一志望合格率が
70%切ったらと決めてますので
一浪で第一志望合格!だけでも
結構私の実績は下がります。
一浪で更に合格できず第二志望合格サヨナラですと
0%の寄与率になります(;ω;)
まあ受かったこと自体は頑張ったし嬉しいですが…
ふと我に帰りますと…

ですから
生徒には
是非是非現役で
もしくは浪人生から教えた生徒はその年に合格して!…って
お願いしてます。
そうでないと
先生クビになっちゃうよーって
プロ家庭教師続けたいよ〜って(笑)
ごねまくります(笑)

生徒だって
現役で受かったほうがいいですし
お金もその分かからない
私も実績が残り、その分新しい生徒が人生で沢山みられる
Winwinwin の関係です!

こういう利害関係をプラスに
一致させることがシステム作りで
すごく大切です。

逆はひどいです。

私の昔の生徒で
先生もやる気がないから授業中アニメを流す
生徒もやる気がないから、それでいいという
堕落の利害関係が一致した学校がありましたが
世の中って気をつけないと、そうなりやすいんです。
切磋琢磨は次々切磋琢磨を生みますが
堕落もどんどん堕落を生む

ですから生徒に
受かってくれる

みんな幸せなんだよなあ
とか
時々言って洗脳してます(笑)

うるさいんだよ、とか
しつけーとか言われることもありますが…まあ
生徒も
私が異常な人間なのを知っていて
言っても無駄だと思ってるのか
思いの外いうことを聞いてくれて助かります。

その結果が
今の実績なんだと思います。

今までの生徒の皆さん、本当にありがとう!
これからも
卒業した生徒の皆さんに恥じない
プロ家庭教師でありたいですし
そうでなくなったら潔くやめます。
やめたくないから
毎年毎年もがくんです。

私と一緒に人生をもがいてくれる
若者募集しているんです!(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

マヨ

先生って
めっちゃ圧をかけてきますよ♩
ニコニコしながら…
京大医学部…一回も落ちたことないんだよなあ
落ちたら辛いなあ
人生で無敗のものって、あったらいいなあ
とか
そりゃマヨもちゅうちゅうすいますわ!(笑)
絶対先生のために受からなきゃ
思って頑張りました、本当。
でも、先生本当に最高の人生の財産
プレゼントをありがとです!
by マヨ (2020-09-13 18:16) 

お名前(必須)

先生が私が模試でヘマして
悪かったのに
同じように悔しがり悲しがってくれたのが嬉しかった
by お名前(必須) (2020-09-13 18:32) 

物理屋hν

コメントにお返事すると大炎上するけど
テストの結果って本当に
自分の点数だと思ってますよ
今も昔も。全部自分の点だと思ってます。
だから落ち込むし、辛いし、なんとかしなきゃいけないし、…とそういう精神状態で生徒を励ましてやる気にさせなきゃいけないのが、なお辛い( ;∀;)それで悲しみのどか食い(笑)です。皆んなコロナで大変だけど、頑張れ〜
by 物理屋hν (2020-09-13 18:36) 

監察の町田

ブチさん
確かに、確認しました。
第一志望合格率70%を切ったら
即時引退ですよね?
自分の仰ったことに責任を持つ
これは人として当然のことですよね?
天才だかなんだか知らないですが
受験が得意なだけで何が偉いかね?
世の中にはあんたより頑張ってる人は沢山いるんだ。
それを忘れずに
しっかり責任とってやめてもらいますよ!
どこまででも追いかけて観察していくんで
逃げられると思うなよ
by 監察の町田 (2020-09-14 19:37) 

物理屋hν

はい(^O^)/
お手数をおかけします。
なるべく追いかけられないように
毎年しっかり頑張ります(笑)
うーん
7割切ったらクビだと
自分でも思います。向いてないかと…
by 物理屋hν (2020-09-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。