SSブログ

ちょっとだけ最近のお答えです [コメント欄の質問の答え]

あ、そうそう
色々質問来てましたが…

授業の間にささっと書きますと

「効きがいいワクチンと効きが悪いワクチンは
あるのか?」

ありますよ
ワクチンの有効率と言って
有名なVEという値が。
非接種者罹患率-接種者罹患率を
非接種者罹患率で割って100かけて%にしたやつです。
ああそうそう
これは有効率って言っても
効く確率ではないですよ。
ワクチンを接種してなかった人が接種してたら
〜%は罹患を免れたという
率です。
インフルエンザは30%くらいで…1番悪い部類になります。
やっても30パーなのか…ていう…
高いものは高いです調べてみればわかりますが。
まあコロナも低くなるでしょうね…下手したらインフルより。

「ブッチー炭水化物は解禁したワンか?」
解禁はしてないですが
今度そうめんを作って食べようかと思います。
暑いうちに。
美味しい、そうめん。

「8月にお送りした問題集の件
ご覧頂けましたか????? 」
なんのことかと思いましたら
( ̄◇ ̄;)
メールを頂いていました。
大変有り難い条件だとはおもいますが
私が作った問題集
100%売れない自信があるので
お断りさせて下さい。

「憧れの偉人とかいますか?」
いるかいないか答えるのではなく
きっと誰かってことですよね…
難しいですね…
数学者…でいうと
エルデシュですかねえ
あんな風に覚醒剤使い続けて
捕まらずに、長生きできて…
というのは冗談で
自由に生きられてるところが羨ましですね。
覚醒剤の件は憧れてません
ダメ、絶対!なので(笑)

結局長生きって環境要因てそんな関係ないのかな…
とか思っちゃうことあります。そんなことないでしょうが。
公衆衛生が大きく関係してると思います。
でも…
江戸時代の60歳平均余命も最低15歳はあったらしいです。
あ、つまり平均「寿命」でいうと
出産や生まれたばかり、乳幼児で亡くなる可能性が昔って
すごく高かったんです。ですから平均寿命は短いですが
0歳が多数いるので。
60歳まで生きた人集めたら平均して75歳まで生きるって
結構長生きですよね。別に医学があったわけでもないですし。
江戸時代の医者は無資格で名乗ればなれました(笑)
葛飾北斎とか88歳ですしね(=^▽^)σ

「自分で好き勝手なことを話していますが
ちゃんと責任は取れるんですか?」

好き勝手なこと話してる時点で責任は取れませんし
取る気もないと思います。

「桜の写真…」
あ、これは近所の桜並木の…もう
このブログを始めた頃だから…
何年前ですかね?(笑)
分からないや
若かった頃の写真です(笑)

「全員合格」
そうです!全員第一志望に合格してくれないと
心からその年は喜べません!
だから頑張ります!

こんな感じでしょうか
それでは。

補足
言われて「カレー」って検索してみました
そしたら小田急の車窓から2010年に
私は2.5時間の授業より5時間の授業が
4倍くらい疲れるって…書いてますね…
まだまだ甘いのう(笑)



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

在米30年翻訳者

検索に「カレー」って入れたら
過去記事で偶然発見した
ハイレベルな質問
という英語のコーナーで
限定用法で
前からかかる時は永続的意味で
後ろからかかる時は一時的意味!
まさに目から鱗ですし
なるほど!です。本当に
全ネイティブに伝えたい、確かにそうだ!
その通りですね。
ブッチさんはすごいですね
by 在米30年翻訳者 (2020-09-12 19:49) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー
ナイスのやり取りとか
学校とかで知り合いや友達がいるわけでもないのに
ブログのランキング5位ってすごくない?
それだけ見てれば悪口言われても仕方ないし
ネット社会では人気者ほど
アンチっているもんだよ
by プロ家庭教師菅平 (2020-09-12 20:03) 

物理屋hν

確かに友達はいないよ!(笑)
でもほら
犬がいるでしょ
チビマルが
犬が毎日沢山色んな記事読んでくれてるから
じゃない?
by 物理屋hν (2020-09-12 20:05) 

忠犬チビマル

ワーン
犬はブッチーの記事はほとんど読んだことないワン!
読んで毎回一つだワン!
コメントを40書くのは日課だワンけど
ブッチーに全部消されるワン!

by 忠犬チビマル (2020-09-12 20:07) 

物理屋hν

え!( ̄◇ ̄;)
あんなにコメントくれるのに
記事読んでないの………
by 物理屋hν (2020-09-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。