SSブログ

人間には精神力というものがあり… [雑感]

生徒に
私の「元の生活」みたいな
白米をたくさん食べてたら
一日6食〜8食も食べてたら
確実に眠くなるはずだ
糖質が…
眠くならないのはおかしい…云々

しつこく言われますが(笑)

そんなもん
絶対仕事の準備はやらなきゃいけない!と
思ってるんで
その緊張感とやる気で
眠くなる要素がないです。
睡眠時間何時間でも
自分なりの大事件が起きたら眠くないでしょ、
と思うわけです。
眠るか眠らないか
精神の問題です。

ご飯を食べたら幸せ度アップ
その幸せ度で
仕事をバリバリ頑張る
それだけです。

理論上なんたらかんたんら…って言ったって
それは平均値で
個人個人に
必ずしも当てはまるわけではないですし
当て嵌めたからどうということもないです。

勿論これこそ個人差がありますが
基本的に精神力は鍛えていった方がいいです。
私の授業でもそういう要素はあります。

偏差値の高い大学って
そもそも平均値から逸脱してるわけで、
異常値なわけです。
そんな異常大学を受ける生徒に
平均値だのなんだの言われてくない!
と言ったら笑ってましたが(笑)

やると決めたらやる
ただそれだけなんや、と生徒には言ってますが
危機感がおそらく足りないというか
感じにくいんでしょう。
私は毎年入試をやってるので
このままこの感じでやってたら…とか
( ;∀;)( ;∀;)
容易に想像がついてしまうのです。
無論、100%そうはならないですが
大体肌感覚でわかります。
恐ろしいことに。

問題を解く時とか
受験勉強する時とか
それはそれは真剣勝負をしないと
力はつきません。

大体人間なんて実際の肉体的な状態よりも
精神的にダメになるのが先です。
ちょうど最近腰痛になりましたが
慢性的なストレスでも腰痛になるわけで…

私なんて
精神の影響が大きすぎて
期間として時間として
治ったはずの逆流性食道炎がずっと続いたり
頭がそういう、現実さえ作り出してしまうような
人間です。

受験が重要
特に大学受験は人生を左右するんで重要
そう思ったら
何でも強い精神のスイッチが入って然るべきで
入る人は強いです。

ま、精神の強さ…という表現も結構
語弊が
ありますが
なんて言うんでしょう。
考え方の習慣みたいなものです。

2ヶ月ダイエットします。
そう決めたら、やるだけです。
ごちゃごちゃ考えないでやるだけ。
大体考えると逃げ場を探すような思考に
私は陥りがちです。
そういう自分に合わせて、こういうのは
考えないことにしてます。

あと
私のコメントにくる過労死問題ですが
それこそ知りません
私は働きすぎでなんとか…
ストレス過多でなんとか…
何時間働いたらなんとかって…
世の中の基準があるんでしょうが
その世の中の平均値や基準値なんて知らないです。
自分基準で行けそうなら行く
無理そうならやめる
ただそれだけで十分です。
誰かの平均値の人生でもないです。

人には寿命があり
それぞれちょっとした長さの違いがあるだけです。
若者には分からないと思いますが
40過ぎたら別にいつ死んでもいいです。
もうやることは、毎日毎日毎年毎年やってきてるので
死ぬなら、あ、やっと休めるくらいで。
その休息の日を邪魔しないで欲しいです。
そんな、何十年も真剣に戦えるものでもないです。
死んだら死んだで
よく頑張ったね、お疲れ様と
言ってもらえるような人生を送ってもらいたいです。
40歳は大袈裟に書きましたが
本当はもう30歳でも個人的には十分です。

私は生徒の人生をなんとかしなきゃいかんと
思ってますし
そういう強い使命感を持って
これでもやっておりますので
休んでる場合じゃないですし

いや
本当のことを言ってしまうと
もう休みだとか仕事とかいう
概念自体がないです。
仮に一日休みで家にいても
受験が近ければ結局受験のことばかり考えるのです。
それは休みなのか休みではないのか。
肉体的な疲労は取れますが
そんなに肉体を酷使するような仕事でもないです。
プロ家庭教師は。
身体は休めても精神は働き続けますし
そう言った意味でも
過労死自体の概念が存在しません。

ものはやがて廃れて消え去りますが
精神というのは
人と人で引き継がれて
ずっと続いていくものだと思います。

人は精神的に弱いものなので
お互い支えあうことが必要です。
ですから生徒が強い精神で受験に立ち向かえるよう
今日も生徒に一日気合いを入れてきます!
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

桃

ブッチさん
iPadで書いてるの?
自分も以前そうしてたけど
iPadだと勝手に文字が入ったり、消えたり
誤字脱字が多くなりますよ。
なんでもいいからスマホで書いた方がいいです。
もしくはPC
ブッチさん、記事は読み返さない派だと思うけど
iPad 特有の症状が文面に出てます。
今の最新のiPad は大丈夫だけど
by 桃 (2020-08-17 07:22) 

物理屋hν

そうなんですか( ̄◇ ̄;)
私も打った時の文字…と
あれ???変わってる、みたいな時があります。
後から見ると…
摩訶不思議です。
by 物理屋hν (2020-08-17 07:25) 

物理屋hν

あ、今回の腰痛はスクワットを重りをつけてやってたら
ギクっ、あいた!と思ったら
もう力が入らないので膝肘でなんとか着地して
変な汗が出てきて
そっと身体をどう動かしても痛くなり…
カバンを持ってみたら、カバンで激痛が走るので
急いでケアケアケア…も…しんどかったです。
翌日の朝がもっと痛かったので強制ウォーキング発動です。そんな感じです。
皆さんもお気をつけ下さい。腰痛の痛みは結構精神的にきます
by 物理屋hν (2020-08-17 09:02) 

物理屋hν

いや…めちゃくちゃ
ストレス溜まりますよ…指を例年よりも激しく噛んで
もう親指人差し指中指がボロボロです。
薬指にいくしかない(笑)

なるべくコントロールできるようにします。

by 物理屋hν (2020-08-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。