SSブログ

リスニング [英語学習]

英語のリスニング試験って
一語一語聞き取る試験だと思ってる限り
レベルが上がった時に
何にも対応できません。

私が受験した時も
ラジカセ(古い!(笑))
の置く位置や角度が悪いだなんだで
有利不利がある云々
文句を言ってる進学校の生徒が
試験当日おりましたが
こういう人は完全に試験を間違えてるわけです(笑)
私が代わってあげてもいいのになあと
思いました。

そもそも
皆さん日本語の会話で
相手の話を一言一句聞き取れて
話してますか?
そして話かたもクセがあったり
発音、方言混じり
色々あっても
普通に会話の内容はわかりますし
私の生徒でも滑舌がお亡くなりになってる人が
複数いますが(笑)
それでも大体話はわかる
授業が成立しますよね。
それでリスニング試験は解けるんです、
というか
そういう試験なのです。

なんか発音がイギリス寄りになったからとか
アメリカよりだとか
リスニング試験で文句をいう人がいますが
そういうのは根本的に関係ありません。
そもそもイギリス英語、アメリカ英語の標準的なものなんて
ないですし
それこそ実際の生活では
各々好き勝手色々な発音の英語を話してるわけです。
それでもわかるのは
文脈が想像できるし、把握できるからです。
何語か聞き落としても
会話でなされてる限り推測はつきます。
これを前後正確に聞く試験だと思ってるうちは
ある程度のところまでしかリスニングはできません。

私は人生で色々受けた試験でリスニングで間違えた記憶が
ほぼありませんし、リスニングの練習すらしたことがありません(笑)
無論、今の方が多様な言語が混じった英語なので
処理情報は増えていますが。
むしろ生徒の滑舌関連の方が
全くわかりません。
日本語を話していて、何喋ってるかわかりません。
口を丁寧に動かさないですし
自分は骨振動で聞こえてるのでしょうが
発音されてないです( ̄◇ ̄;)
それでも大抵分かります、文脈で。

リスニング試験ってそういうものです。
一言一句聞く
聞き逃したとか
方言がどうとか
そういった方向で考えてるうちは
リスニング試験はできません。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

高校生

なんだかすごくいい情報を
教えてもらった気がします
by 高校生 (2020-08-07 06:46) 

元生徒トンボ

あ、先生極秘情報開示してる(笑)
私はTOEIC 対策をしてもらってましたが
確かに先生のリスニング能力はすごいです!
私と話しながらリスニング流してても
答えがわかります。
あと、短期記憶能力は必須なので
それを鍛える方法と
いくつかやり方まで教えてくれました♩
by 元生徒トンボ (2020-08-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。