SSブログ

ありゃりゃダイエット [雑感]

えーーー
何故か
ダイエットの質問がたくさん
コメントできてます(^◇^;)(^◇^;)
ダイエットってやはり皆様興味あるんですかねえ
普通の記事よりダイエット記録にしろ
とか

あ、あまり気にしないでください。
気にすると私もなんか気になるんで
全てを忘却の彼方へ追いやるのが
私のスタイルです。

野球部で毎日20キロ走ってたときも
私だけ走らされていたのですが…
というか
キャッチャーの子も走るはずが
いつも途中でいなくなります(笑)
私はそもそも
長距離が苦手なので
数学の難しい問題を6題くらい記憶して
走ると
大体時終わると走り終わってて
あまり辛くないです。
逃避作戦ですね(笑)

ダイエットもそういう感じがいいですが
本当は(笑)(^◇^;)
気にせずやる。気にしない方が楽ですよ。

私の冬場太り計画で
毎年
受験が近づくにつれて
ストレス過剰でどんどん食べて太ります。
95キロ→105キロ
くらいに
ちょうど寒さも凌げていいみたいな感じです。
まあ、生徒にストレスなんだかんだ言うのは良くないので
寒いから太るという体裁ですが…
ストレス云々言うと
ただでさえヤバい入試を生徒までヤバいと思うじゃないですか(笑)
すごい実力より高い
皆さんが想像がつかないくらい高いところが
第一志望ですし。
今は私は糖質制限中なので
脂肪第一、タンパク質第一ですが(笑)
生徒が希望を持って取り組んでくれないと
絶対に奇跡は起こらないです。
ですから、余計なことは言わない方がいいので
寒いから太る計画でこれからもいきます。
それで受験が終わり
ストレスが減り食欲も減り
自然に99キロくらいにはなり
あと4キロ梅雨に減らして戻す
これを繰り返してきましたが…

今年はコロナちゃんのせいでしょうか?
加齢のせいでしょうか
ずっと105キロのままかと思い出したら
106キロ超くらいまでいっちゃいまして…(^◇^;)
それで一念発起でなのらさなきゃ…で
糖質制限
を始めました。
私はほぼ寝ないので
6時間おきに食事しても
一日4食ですよね…それでおやつも食べて
8食くらいはいってましたから…

それを普通にするというか
普通より少なく
なんだか色々生徒の親御さんにご協力頂いて
アドバイスを頂いてやっております。
ここ2日くらい99キロ台です。

目標は95キロでしたが
本格的に始めて1週間しか経ってないですし
(^◇^;)
2ヶ月やると決めたので
2か月という期間でやって
減ったところまで減るというか
筋トレもして、まあ体重よりも
軽快に動けるようにはしていきたいです。

これで大体質問には答えたような…

ああ
そうそう
炭水化物を取らないと脳の働き自体が
悪くなるわけではないと思いますよ。
体にはブドウ糖を作る仕組みはいくつもあるので
私がやっつけ仕事で記事を書いてるので
誤解を多くの人に与えてしまったかも知れないですが…

コメントでありましたけど
フェルミ研究所とか諸々の理系研究施設には
よくブドウ糖タブレットがあって
奪いあいですぐなくなるという
話ですが

うーんと
まず
誤解があるのは
物理とか数学って
単なる閃きでパッと思いついて
それで何かができるわけではないです(笑)
炭水化物を取らなきゃ閃かないという意味でも
ないです(笑)
受験生も同じですが
スタミナ勝負と言いますか
連続で思考を長時間脳に強いますよね
そうすると
脳はストレスだらけで
ご褒美を要求してくるわけです。
そのストレス解消に効率がいいのがブドウ糖で
そこでタンパク質をとったりしても
全然速効性がないので
ブドウ糖取らなきゃダメだと言うことです。
頭を連続稼働、ご褒美なしで
国立入試だと150分×2とか
旧センター模試なら9時間とか
頭を使い続けるのを
ご褒美なしでできる人は皆無だと思います(笑)

私も実験したことがありますし
生徒の演習を見ててもそうです。
3時間試験やったら
とりあえずおにぎり少しとか
何かしらチョコでも甘いものを補充しないと
次の3時間の脳のスタミナに絶対に影響します。
論より証拠
試してみればわかりますが
特に計算の多い数学、理科とか
3時間×2って無理です。
プロ家庭教師で生徒にやらせても
何も食べないでやる子って
明らかにボーッとしてる時間が長くなります。

研究所で数学物理をやる人も
受験生もアスリートなわけです。
ちょっとした健康云々気にせずに
疲れたら脳にご褒美をあげてがんばった方がいいです。
頑張らない人生より。
そういうお話で。

将棋の棋士のお話も書きましたが
思考アスリートなわけです。
報酬あげないとあんな長時間考えられないという
ことです。

炭水化物で脳力がアップするわけでは
おそらくないと思いますよ(笑)

今日は朝4時に出ましたが
お肉のブロック500g買って
一旦帰ってローストビーフを作って
冷蔵庫に入れたので
帰ったらこれを食べます。

あ、毎日何食べたか報告しろ〜
とかいうのはやめてくださいm(__)m
気にしない派なのに。

今朝は目玉焼き二個を食べて
あとお昼にサラダ食べ
チーズ二個持ってるので
帰宅後のローストビーフまではこれで凌ぐ感じです。
凌ぐと言っても
スイッチが入ったせいか
空腹感はないですが…

たくさんコメントが来ると
ゲゲゲと思うので
あと誤字脱字…察してください。
私は記事を読み返さないので
nice!(4)  コメント(22) 

nice! 4

コメント 22

忠犬チビマル

ブッチーにパスタ
一年分プレゼントする
ワーン。
空腹に苦しむブッチーが
つぼるワーン

by 忠犬チビマル (2020-07-30 15:05) 

マヨ

先生おかしい
マヨネーズって
糖質ほぼないはずなのに
私、先生より太ってる!
直に飲んでるだけでも
by マヨ (2020-07-30 15:08) 

プロ家庭教師菅平

マヨちゃん
糖質なくても
カロリー多かったら太るやろ?
by プロ家庭教師菅平 (2020-07-30 15:09) 

ヨッシー

ダイエットはみんな興味あるからね。
私も色々やったけど
確かに糖質制限が1番安定して減ると思うよ
by ヨッシー (2020-07-30 15:10) 

無駄は貴方

ブッチーよ
せっかくコメント書いたのだから
ワシにも報酬をよこせ!
by 無駄は貴方 (2020-07-30 15:11) 

三島

ブッチー記事より
ダイエットの方が興味あるから
時々載せて
体重とか
経過とか
糖質制限に興味があるから、参考になるから。
普段の記事はなんの足しにもならないけど
by 三島 (2020-07-30 15:21) 

お名前(必須)

完全に糖質ゼロ?
by お名前(必須) (2020-07-30 15:25) 

物理屋hν

いえいえ
ご褒美やストレス強い時は
食べますよ
大好きな白米(笑)とか
なんでも。

まあ
しばらくは、なるべく食べないように
気をつけるくらいです。
食べだしたらそもそもの趣旨と変わるんで
(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-07-30 15:28) 

和牛坊

ぶっちゃん
えらいじゃない
ダイエット終わったら
うちの店にも食べに来て
by 和牛坊 (2020-07-30 15:47) 

桃子

ブッチーさんの
ダイエット
非常に興味があるので
記事は定期的にお願いします。
普通の記事もちゃんと読むようにしますので。
by 桃子 (2020-07-30 20:15) 

須田

ブッチーさん
ご飯大好きですよね?
山下清よりも

それで大丈夫なんですか?
精神状態とか
by 須田 (2020-07-30 20:16) 

物理屋hν

昨日
ご飯と冷奴を食べる夢を見ました(笑)
これは禁断症状なのでしょうか…(笑)
まあ
そのうちそこそこ食べますよ
(^O^)/
by 物理屋hν (2020-07-30 20:19) 

同級生

お久しぶり
確かにキャッチャーの奴は走ってなかった。
でも
お前はマラソン大会12キロ走る日も
朝20キロ走ってたよな

真面目か!
同窓会誌とか見てるの?
結構
亡くなってる人がいるよ。
お互い健康には気をつけよう。

同級生の子供は教えない
という縛りは廃止しましょう!
by 同級生 (2020-07-30 21:47) 

Pepe 理科

ブッチーさんは
モコモコっとした
クマみたいなところがチャームポイントだから
痩せない方がいいんじゃない?
by Pepe 理科 (2020-07-30 21:58) 

ブルーハワイ

ブッチー
ダイエットがんばれー
って
ブッチーそもそも
何を目指してダイエットしてるの?
by ブルーハワイ (2020-07-30 22:01) 

大田

動きやすさらしいよ?
みんな
もしかして疑ってる?
私よくわかるよ
元ボクサーだから
数百gで動き変わるし
引退して
太ると
色々動きが頭のイメージ通りいかないから
不快なの。
ブログ主もそういう感じじゃないかな
by 大田 (2020-07-30 22:05) 

黒い種

皆さん
騙されてるね…
物理屋は
太り過ぎで大きな病気になって
痩せざるを得ないのだよ

スイカの種でみれば
全てがわかる
by 黒い種 (2020-07-30 22:06) 

忠犬チビマル

黒い種は…スイカのことだったか
ワーン
by 忠犬チビマル (2020-07-30 22:34) 

生徒

私の家の玄関に
体重計があって
先生に乗ってもらうように
毎回言ってますので
体重は本当で病気ではありません!
by 生徒 (2020-07-30 22:37) 

元生徒

僕身長185ですけど
ブッチー先生187より高くない?
サバ読んでない?
大谷翔平が193センチで
98キロくらいだから
筋肉つけて大谷くんを目指せ!
by 元生徒 (2020-07-31 06:22) 

物理屋hν

うーん(^◇^;)
朝に授業に行ってたからじゃない?
私、朝と夜で身長2センチくらい
違うから…
なーんて
分からないです…まあ187くらいで
ちょうどいいかと思います。
歳とって身長が低くなるだろうし…185くらいって
言っても…なーんて
生徒の家で今日測ったら188.7だけど
お昼には187くらいじゃないかなあ(笑)
by 物理屋hν (2020-07-31 06:27) 

物理屋hν

これ皆さんにお叱りを受けまくるかも知れないですが
実は私はそんなに身長体重気にしてないです
(^◇^;)
動きやすさ、過ごしやすさ重視

でも、これだけコメントくるということは
皆さん
意識が高くてすごいです。
日本人の健康をここに見たような…
(^◇^;)
ただただ皆さんの意識の高さに圧倒されました
(^◇^;)
自分がテキトーに生きてる気がします。
by 物理屋hν (2020-07-31 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。