SSブログ

受験はゲームです [受験]

受験や資格試験
世に言う試験と言うのは
完全にゲームです。
ゲームで高得点を取るにはどうすれば
いいのか?
そういう得点力が最も大事です。

英語なら、英語について
言語的に深く知るというのは
勉強では大切なことだと思いますが
実際試験内で
沢山の長文を読まされ
(全部を読まないで解かざるを得ない
試験もあります、量的に)
その中でうまく捌いて得点にしていく
そういうゲームです。

英語の試験で英語のことを純粋に聞かれてると
感じることは少ないです。
色々な制約を各大学与えてくるわけです。
試験という中で。
その中で、いかにその試験のルールみたいな
ものを把握して
対応して高得点にするか、です。
勿論学力がないと
そのゲームの操作性や、使えるアイテムに制限が
あるようになりますが(笑)
有利ですよね
ダウンロードコンテンツみたいなものが
あった方が
それが普段の勉強でやることです。

そういうゲーム的要素が
強いのが入試であり
普通に学力を上げるだけでは
効率よく合格できません。
両輪です。

ゲームも、あらゆるゲームでそうですが
問題解決能力が
試されます。
ボタンを入力するのにも
一瞬の判断力と、運動神経が必要です。

数学もゲームです。
ですから長い間、数学でご飯を食べられる人なんて
いませんでした。
世の中では数学者=放蕩者と
考えられてた時間は非常に長かったです。

物理学者や化学者は
実用性が
あるから職業としてありましたが
長らく数学者というのは
抽象概念で遊ぶゲーマーのような扱いで
世間的に評価はかなり低かったです。
数学者は現代風にいうと
プロゲーマーです。
それでよく食べていけるなと
誰もが思う。遊んでるだけやん、という。

数学って定理を見つけるゲームです。
社会的には99%役には立ちません(笑)

でも何故か私が生まれてきた時代は
数学ができると評価が高いです。
戸惑うくらい(笑)
テレビゲームがうまいのと同じですがね…

まあ、ほかの今あるものも
ゲームで食べれるようになって格式ができてしまった
将棋や碁やゴルフとか
まあなんでもそうですけど
ゲームですよね。
そして不思議なのはこれらのゲームを
人生で役に立たないであろうゲームを
やっていても怒られないですが
テレビゲームは怒られるという
摩訶不思議なのが現代です。

数学なんて中毒性はありますし
完全にテレビゲームと同じです。
ルールがあってその中で
どうやるか
囲碁も将棋も結構なんでもそうですよね
将棋が好きな人は一日中
将棋ゲームをしてても飽きない。
そしてテレビゲームは怒られるけど
将棋や数学は怒られない
むしろ褒められるみたいな
歪んだ価値観の中に私たちはいるわけです。
全部、一見すると将来
普通の人が考える上で、役に立たないことかも知れないですが
特に1番役に立たないのは数学かもしれないですが(笑)
色々、そのゲームの中で
使えることも多いのです。

ただ取り組み方として
できれば全部これらのゲームは主体的に取り組んだ方がいいです。
受験もそうです。
ハイスコアを出すにはどうすればいいのか?
裏技もありますし(笑)

香川だか、どこかで
ゲーム時間を決める、頭が悪い条例が出てましたが
こういうのは、私は理解できません。
色々ありまして根本的な問題は避けるとしましても
そもそも
ゲームって日割りでやるもんじゃないですしね。
楽しい時は一気にやりたいですし
そうじゃない時は全くやらない。
こういうのが普通でして、一日何時間言われましてもね
( ̄◇ ̄;)
やらない日もあるのに。
数学も物理もそうですよ。
私は考えていて
二時間だと思ったら二十六時間たってたことがありますが
面白いゲームなので時間はあっという間に過ぎちゃうんです。
テレビゲームに嵌ってる人には分かって頂けると思いますが
トイレにも行きたくないくらい楽しい数学が
あるわけです。
でも、全く数学をやりたくない日もある
それを一日平均何時間って言われても
私は条例違反すると思います(笑)

ただ…
あまり複数のゲームを同時にやるのは
実際やっていても
良くないです。
話や世界に没入しにくい。
受験もそうなんです。
受験というゲームに没入できるかどうか?
ほかのゲームに浮気しながらやると
大変なことになります。

まあ…私は( ̄◇ ̄;)
超弦理論に嵌り大変なことになりましたが。
数学を一日一時間って言われてたら
色々な力はついてなかったと思います。

話は大きく逸れましたが
受験というゲーム
ゲーム感覚でできない人は
どうしても
点数がのびません。
もはや学力の問題じゃない、ということが試験では
あるあるです。

私の生徒が受験というゲームを
全面クリアできるように
しっかり色々な技術を教えていきたいです。
無論、その前に基礎をしっかり作らないと駄目ですが。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。