SSブログ

固唾を飲んで見守ります [雑感]

新コロちゃんは、どうやら唾液からも感染するようですね…
これはインフルエンザと違って
非常に大きな特徴ですね。

無症状でも感染者の唾液には結構な新コロちゃんが
いるみたいです。
これは私なりになんとなく予想していたというか
やっぱりなあって最近の傾向を見ていて思いました。
夏場だとインフルエンザみたいな
感染方法だと
もっと顕著に感染者数が落ちるんですよね。
偶然とは思えない
会食やら接客やらクラスター数ですよね…。
そうなると
もう唾液なんかな…って昨日生徒と話してました。
でも、唾液PCRってどうなの?
みたいなことをテレビでやってたって生徒が言ってました。
でも…
インフルエンザと同じならもっと減ると思うよ
日本の夏で
エアコン効いてても
そんな飛沫で…って
結構不思議だねえ、みたいな
雑談の内容までコロナかよ…というか
私、ほとんど仕事で外にいて
あまり情報を知らないので
興味を持ってウォッチしてる生徒から世間の話を聞いています(笑)

そうなると…
大人数での会食は非常にリスクが高いですね。
箸で皆でシェアするみたいなのも
ちゃんと菜箸を使えばいいですが
おそらくお酒の席でそれはないですよね。
食べながら、ペチャクチャ喋れば唾液は飛びまくりますし…

色々な感染形態、世界も見ていると
唾液から感染、これは結構私としては間違いではないと思います。
納得です。

結構
感染方法や場所に傾向があるので
その対策をしっかりやれば
というか
そうするしかないですね。
もう緊急事態宣言をやる経済的体力がないですし
ある種の業種はコロナ後の世界には
向いてないので
それは変えていくしかないのかも知れないですね。
ずっと経済的補填なんてできないでしょうし
どうしても感染の温床になるような。
そして感染源から人が移動して各地でクラスター
みたいになりますから。

これで外国から人がどんどん入ってきたらどうなるのか?
とか
私は受験ですが
色々心配です。
まあ収まることはないので
気にしなくていいくらいになってくれるか
どうかみたいな…
私たちの社会生活を考えると見通しは暗いですが。
感染者数と毒性って基本的に負の相関があるので
弱毒化期待ですかね…(^◇^;)
下手に
大金つぎ込んで、バタバタ戦わない方がいいと思います。
ウイルスと戦うんじゃなくて
おさまるまで封じ込めながら待つ。
それが1番いいと私は思います。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。