SSブログ

高ストレスです [家庭教師のお仕事]

私の仕事は高ストレスですよ

そもそも生徒が問題を解けないのが
結構なストレスで
それをうまく気を逸らすので
誤魔化してはいますが
あまりにも酷い場合…
皆さんもお子さんに勉強を教えてる時
感じたことがあるとは
思いますが(笑)
血管が切れるくらいのストレスです(笑)
でもまあ我慢我慢ほかに方法を探して
仕方ない仕方ない人間だもの
そう言い聞かせて…でも
八方塞がりだったり
色々態度の問題で進まなかったり
全然言うこと聞く生徒ばかりではなく
むしろ逆なので
思春期の難しい年頃で
普通ではなかなか付き合いづらい年齢ってありますよね
誰しもが。
思春期の頃の私をここに連れてきてたら
三発くらい蹴りを入れてやりたいですが(笑)
まあ、皆さんが通る道なのです。
程度の差はあれ。

その、やばい時期の
ど真ん中といつも付き合って
かつ
うまくそれをコントロールして
そして
かつ
結果を出さなきゃいけない
これはもうストレスだらけでして。

何度も教えた問題が解けないとか
それが話を聞いてないから、が原因だったりすると
ああ、このまま倒れるんじゃないか
という時もあります。
呼吸も苦しくなってきますし

それに加えて不健康な睡眠不足や諸々…

そりゃ基本いつ倒れてもおかしくないくらいの状況です。
それを自分でコントロールしながら何とかやっています。
ただ、最近ちょっと
暴飲暴食が過ぎるので
8割くらいにはしようと思います。
階段を駆け上がる時に
ちょっと重いなあという時は
気をつけます。

何だか天気もジメジメ
汗もだらだら
息苦しいですし
しんどいですが
うまく切り抜けていきたいです。

苦しくて苦しくてしょうがないから
第1志望生徒が受かると
それはもう嬉しい(*^ω^*)です。
基本日々地獄みたいな感じですけど
予定通りはいかないですし
メール沢山書きますし

でも生徒の力が伸びたなぁとか
何かいいこともあるんです。
2割くらい
それが中毒性を増す感じです。
でも、日々安心はなく
それで休めないです。
休んでる場合じゃないです。
入試って
一年に一回なので
1割足りないだけで
生徒にあと1年の勉強を強いないと
いけないんです。
確かに勉強の中で色々なことを学べますが
同じ勉強は退屈です。
それを生徒に味合わせるのはしんどいです。
私自身そういうのが一番苦手ですもん。

私が自分のストレス管理を
気をつけたいです。
睡眠不足過労ベースで
これは結構難しい問題ですが
そもそも
普通の状態ではないので。
ここ三日
合計4時間も多分寝てないです。
これで健康を論ずる方がどうかしてると
思いますが(笑)
今日は眠れるはず、4時間は。
掃除にハマらなければ(笑)

でも
昔よりかなりうまくなりました。
昔は生徒にあまりにも
アホなこと言われ具合悪くなって倒れてましたから
授業中とかに。
今は、食べる方でストレスを解消してる( ̄◇ ̄;)気がしますが
それもうまく移動していきたいです。

元々ガリガリでしたし187センチ57キロ時代
まあ大体その後運動やめて70〜80キロでしたが
プロ家庭教師後平均(冬と夏で違いますが)20キロ
以上太ってしまったので
まあ、これを少しずつ平行移動して行こうとは
思ってます。
なんかもともと
そんな食べなかったです。

仕事が休みの日って
あ、夜になって今日は何も食べてないから
おにぎり食べよ
くらいで、あまり食欲も忘れてしまいます。
本とか読んでたりとか色々考えてますと。

仕事がバリバリ入るとバリバリ食べます。
特に授業後(^◇^;)
こんな生活もつわけないので
人口爆発と同じで(笑)
うまく移行を考え中です。
まず、間食やめるとか、食べる量2割減らすとかですね
脳が気付くと
色々暴発しますので
うまくやりたいです。

あまり寝てないのもよくないです、
寝ないとどうしても
食べます。
全てが負のスパイラルになってきますので
どこから手をつけるか
仕事関係は無理なので
とりあえず食べるのもの2割減してみます。
あ、2割って言うと大きい気がしますが
もともとがすごいのでね…(笑)
そんなに痩せなくてもいいですが、
階段ダッシュで感じる慣性力が
高いときは気をつけたいです。

私は
生徒に頭痛薬overdose やめろ
とかいってますからね
基準量の数倍飲む生徒がいて…(^◇^;)
私も食べ物のoverdose
まあovereating ですが
ちょっとやめないとですね。

ダッシュが決まらないと困りますし(笑)
電車の乗り換え

あ、痩せたくはないです。色々不都合がありまして。
普通チョイ太めで
お願いしますm(__)m


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

YZShoko

ほんと人間相手は苦しい時ありますね。逆に面白みもやり甲斐もある。ブログ拝見してますとその辺りがひしひし来ます。これぞプロ!まあでも血管はお大事に‥[わーい(嬉しい顔)]
by YZShoko (2020-07-08 08:24) 

忠犬チビマル

ブッチー
天才すぎて心配だワン
犬の指導の時も
生徒のあまりの酷い答えに
辛そうだったワンし。
今までよく適応出来てると思うワン!
小さい学年、小4以下をやめたのは良かったワン。
たまには真面目なこと書くワンけど
ブッチーは普通に生きてること自体
周りの能力が自分に合ってなくてストレス大なんだからワン、本当に気をつけるワン!
勉強できる生徒ばかりにしても
誰も怒らないワン!

by 忠犬チビマル (2020-07-08 09:49) 

くわえタバコの受験生

結構タバコはいいよ
食欲わかないし
ダイエット効果も抜群にある
俺デブだけど
酒呑みすぎて
物理屋さんは
ポン酒もタバコもやらないから
ストレスたまったら、めっちゃ
タバコは吸えば
信じられないくらいスッキリするよ
そっちの方が健康にいいよ
by くわえタバコの受験生 (2020-07-08 09:52) 

物理屋hν

なんか
今年休みがあったら
うふふふふ…で
読みたい本とかやりたいこととか
結構綿密に予定を立てまして
楽しみにしてましたが…

休みがなくなって
それができなくなって
現状ごねてるだけです(笑)
そのうち忘れると思います。
嫌なことは忘れる
これ大切です
by 物理屋hν (2020-07-08 11:37) 

モンデール

ブッチー新宿クラスターって
どこで起こってるの
お店で感染するの?
by モンデール (2020-07-08 14:50) 

物理屋hν

ニューヨークではシェアハウス率が高いですし
ブラジルは平屋に多人数家庭が多い
みたいな感じで
ホストとかって多分寮で
一部屋六人くらい住んでるんですよ
昔見たノンフィクションによりますと(笑)
それが大きいのではないでしょうか。
一人感染者がいたらみんな移りますよ
お店は色々対策してるので
そっちかなあと個人的には思います。

by 物理屋hν (2020-07-08 15:28) 

Jk古谷経衡

ブッチさん
ダイエットもうまそう
どうやってダイエットするのか記事にして?
りんごダイエット?

あ、2割食事減らすだけ?
by Jk古谷経衡 (2020-07-08 18:03) 

モリス

ブッチさん
どういうダイエットすんの?
by モリス (2020-07-08 18:03) 

プロ家庭教師菅平

たまには

いいこと書くじゃないか
ブッチーは偉いと思うよ
頑張って欲しいよ
ブログと共にいつまでも
by プロ家庭教師菅平 (2020-07-08 18:05) 

真島

ブッチーさん
コロナは空気感染するの?
空気中を飛べるの?
by 真島 (2020-07-09 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。