SSブログ

夏休みの自由研究 [雑感]

愛知トリエンナーレ問題
色々言われていますが
私が1番言いたいのは
三流作品のくせに政治思想をのせるな!
ということです。

皆さん
愛知トリエンナーレの展示作品ご覧になったでしょうか?
私はテレビで深夜に見ましたが
まず政治思想云々は外して
作品を芸術として見たときに
あそこにあるものって
夏休みの自由研究レベルですよね(笑)

まず、それを愛知県では「芸術」という…んだ
へえ〜すごい芸術レベルの低い県だなあって
世界中の人に思われる
それが私が愛知県民なら耐えがたいですね。
やっぱり車しか作れないのか?とか
思われるじゃないですか(笑)

しかもそれに加えて
自由研究のくせに
政治的思想がのってくる
昭和天皇の写真を燃やす
( ̄◇ ̄;)
それで反対が出たら
表現の自由だなんだという…
夏休みの自由研究なのに…
これを個人でやるなら
表現の自由だからいいと思います。
それを……

まあ
私が1番問いたいのは
あれは芸術ですか?ということですね。
誰でも作れそうな
想像力も何もない
面白い組み合わせでコピペしてみたような
組み合わせ作品ですよね。
気の利いた高校生ならやるような自由研究です。

ああ、私の読者の方はご存知だと思いますが
私は技術を伴わない
発想一発芸みたいなものを
artだとは思ってません。
まあ多くの人がそうだと思いますが。
日本に来てる美術作品を見れば。

それを夏休みの自由研究を
芸術だとのたまわって
芸術祭みたいにするの…恥ずかしいからやめて…
愛知県出身じゃなくてよかった
外国人の知り合いに会わなくて良かった
あの自由研究、
日本では芸術と呼ぶの?と言われたら
もうしんどい。侍は美的センスがないとか
言われそうです( ̄◇ ̄;)

愛知県…もっと
ちゃんとしたものをやればいいんじゃ
ないでしょうか?

本当に誰もが素晴らしいと思う優れた作品なら
私は別に政治的であろうがなんであろうが
いいと思いますし
それをいいと認めさせるくらいの卓越した芸術家は
いないんですかね?
まあ、そういう素晴らしい方はあんな陳腐な
モチーフ…やらないか。
超一流の芸術家が魂を込めて作った作品
それだったら
本当に表現の不自由というか
そういうものを問える気がする。
愛知のは、まず芸術作品として不自由な感じがして…

そういう大前提があった上で
夏休みの自由研究が
昭和天皇の写真を燃やすので
私は不快なんです。
要はSNS上の悪口と同じなんで。

本当の芸術家なら…本当の作品を作って
それで世間に問えば
賛否両論湧き起こると思いますが
これは無理でしょう。
元の作品があまりに陳腐で
それを芸術だと思う人がいたら
雑食系なのね(笑)とは思いますが
美的センスを疑いますわな。

美術史家の言うように
政治と芸術は馴染まないとは思いますが
私は
本当に優れた作品ならいいと思いますよ。
許容範囲は個人的には広いので(笑)
右翼思想でもないので。
でも
あれを芸術だと言うこと自体に
激しい嫌悪を感じます。
夏休みの自由研究ならいいですよ
よくがんばったね…って思うんで。
あれを…芸術だと呼べる…愛知県民でなくて良かった

まあ
当然愛知県の皆さんは反発しないと
ですが。

ああいうのを真似した
夏休みの自由研究が出てきたら
学校での扱いにも困りますね( ̄◇ ̄;)
校長先生の写真も燃やす作品が来たら…
指導室に連行されるでしょうね…

まあ、基本私は関係ないことですが。
愛知県民でもなければ、そもそもあんな陳腐なものを
見に行く気もないので。
ああ、以前は2ヶ月に1回くらい美術館等に行ってましたが
もう最近は忙しくて行けないですね…
休みたいなあ…
コロナでも(笑)…しつこいか


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

愛知県民

たしかに…
私も見て
結構驚いた、文化祭レベルの展示会で。
芸術における表現の不自由って
そもそも芸術作品じゃないじゃないか?
って
物理さんのご指摘が1番正しいと思う。
世間は政治問題中心に考えているけど。

あれを肯定してる大村さん、どうしたんだろう
なんか反対する名古屋市を裁判して勝ったりしてたよね。
更年期か?
by 愛知県民 (2020-06-17 00:51) 

名古屋のおばちゃん

ブッチさんの言う通りだけど
大村さ二期目までは
すごく良かったんですよ!
今期本当に奇行が目立つ
私はそれが心配。

三期続けるとかかる呪いとかありますか?
by 名古屋のおばちゃん (2020-06-17 00:53) 

物理屋hν

なんだ文字が時々消えてすみません。
私が読んだ
送られてきたものまでは消えてませんが
アップすると消えてます…
大村さ→大村さんです
せっかく書いて頂いたのに申し訳ないです。
私がコメントの文章をいじったりはできないので
載せるか載せないか、承認か削除しか出来ないんです。
by 物理屋hν (2020-06-17 00:57) 

物理屋hν

私の
なんだか→なんだ
になってます。
こうやって
記憶のピースは消えていくのか…
by 物理屋hν (2020-06-17 06:01) 

外科医

ぶっちゃんさあ
抗体検査0.1%の保有率ってどう思うの?
by 外科医 (2020-06-17 08:58) 

依田

私も特攻隊員を
間抜けな日本人
というのは酷いと思います。
戦争だって物理屋さんが言ってたみたいに
かなりの「圧」があったと思います。
村社会だし。自粛圧であんななんだから。
戦争なんて最前線で戦ってる若者がいるのに…みたいに
国民全体で煽った戦争なのに。
それを公金を使ってよく展示できるな…と
大村さんも津田さんも
何も感じないんでしょうか
by 依田 (2020-06-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。