SSブログ

インフルエンザ [雑感]

昨日のコメントのお答えです。
インフルエンザを舐めすぎ感
コロナを怖がりすぎ感
は否めません。

昨日夜0時過ぎに帰宅して
NHKをかけたら
いい例がやっていましたが
世の中ウイルスというペンキが塗ってあるようなもので
それをあまり拭き取らないようにする
ということが大事やで〜、というアニメが流れてました。
こういう啓蒙活動は大切です。
何故か、電車の中の話でも聞くのですが
ウイルスが空中を漂ってるイメージでいる方が
( ̄◇ ̄;)結構います。
ペンキの例え、結構うまいです。スプラトゥーンって言う
生徒が好きなゲームもありますし(笑)

あと
インフルエンザもコロナも基本
環境中に出た場合数分から数時間で
感染力を失います。
中には長生きで数日生き残った記録もありますが
(笑)
平均は数分から数時間です。
考えてみても分かりますが
環境で長時間生きていられれば
宿主に感染するなんてまどろっこしいことをする必要は
ないわけで(^◇^;)

こういうことを考えて頂ければ分かると思いますが
集団で密で長時間いるのは本当に危険。
逆に
密でないところで
マスクをするのは無駄です。
一応自分がかかっていた場合
飛沫の軽減…云々ありますが
くしゃみ、咳
手などで抑えますよね。
その効果がマスクをしてても
してなくても変わりません!
逆に手で抑えないのが最悪です。
[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
で、仮に地面や服についても
数分から数時間でウイルスは失活します。
長生きなやつ以外は(笑)
その間に手とかで触れて粘膜に持っていき
大量にウイルスを身体に入れるから
感染するわけでして
密ってない場所
長時間同じ場所に感染者といなければ
なかなか感染する可能性は低いです。

これで外食とかってリスクが高いのは
分かると思います。
次々客が入れ替わり
コロナ感染者が飛沫でついた
箸やら何やら
次の人が間髪入れず使う可能性もあるわけで。
でも、最近は飲食店もかなり工夫をしています。
へえ〜って感心することもしばしばです。

塗られたペンキを手とかにつけて
粘膜等に持っていかないように気をつけましょう。

電車でマスクしとるおじさん…
普通にマスクがあるから
手で抑えないでめっちゃ咳やくしゃみしてる人
1日何人見るか分からないくらいいますが
マスクで大丈夫だと思うなよ〜[ちっ(怒った顔)]って思います。
これがマスクの副作用ですよね。
過度にマスクに期待する。
ちゃんと手とかで抑えろ〜〜〜

インフルエンザだってクラスターで
1週間に200施設を超える学級閉鎖なんて
毎年普通に起こります。
1万人を超える人が亡くなりますし
推計1000万人を超える人が感染する。
コロナと同じRNAウイルスなので
変異も早い。
タミフル、リレンザに対する耐性インフルエンザも
これから増える。
変異が早過ぎるので
ワクチンなんて効いてた試しがない。
そもそも…副作用を極度に抑えたワクチンで…
それで効果が…説もありますが
私はこれは見ないことにする派なので(笑)
まあ次亜塩素酸空間噴霧よりははるかにいいので。

基礎疾患がある人は重症化しやすい。
コロナと同じですよ、感染力も。
それより強い場合も多い。
隔離しないと
家族がかかったらみんなかかる。
もうインフルエンザのコロナ比較でヤバいところなんて無数に
かけますが
何せインフルエンザの方が進化してますから。
それにもう水際まで来てる
H5N1型の新型インフルエンザなんて
コロナが笑えるくらい怖いわけで。
身体中あらゆる細胞から感染しますし
毒性も強い
日本で過去のインフルエンザの死亡者から割り出した推計で
17万〜64万人が亡くなります。
コロナでどれくらい死んだでしょうか?
ちょっと待ってください検索するので…
900人、少な!
まあ私は2倍くらい本当はいるとは見てますが
最高で。

これは全然大げさな数字ではなく
罹患者3200万人で出した数字で
季節型インフルエンザの3倍の罹患者数なので
感染の仕組みを考えれば普通にあり得るというか
もっと罹患者が多くても
不思議じゃないです。
集団免疫等考慮されて抑えられた結果…だと思うので
私もちょうどいい感じの推計だと思いますが。

これが夢物語ではなく近い将来確実に来ます。
いつ来るか問題です。
日本で流行るのか問題でもありますが
可能性はかなり高いです。
もう人から人へ移れるくらいに進化してるか
しないかくらいのところまで来ています。
簡単に予測される未来なので
しっかり準備しないと。
皆さんの心持ちをですが。
今のコロナが笑えるくらいのパンデミックが起きます。

そんな本当は危ないインフルエンザの時期に
ずっと入試があり続けるのを
私はやめてほしいわけです。
若者の将来を決める大切な試験なわけです。
それをインフルにかかったから
受験できないとか
インフルが流行ったから受験がなくなるとか
こんな簡単にリスクがわかってるのに何故続けるんだろうと思います。
インフルエンザで志望校に受験できないなんて悲しすぎます。
しかも時期をずらしゃいいみたいな
簡単な解決方法があるのにそれをやらず
日本社会はこのリスクを取り続けるわけです。
それはインフルエンザに慣れてるからなんでしょうね…

インフルエンザとの比較で考えますと
今のコロナで皆さんは
滑稽なくらい
怖がってます。
本当は怖いなら両方怖いですが
バランスが…おかしいです。
でもコロナとか今のインフルエンザって
結構かからないように気をつけることは
容易な部類なんです。

もっとすごいのが来ますしね。
その時
社会の反応ってどうなるんだろう?って不安になるくらいの
今の皆さんのコロナに対する怖がり方です。
私の主張は
インフルエンザももっと深刻に考えてほしいです
ということです。
インフルエンザに関して医療関係者も厚生労働省も
私から見ると正しい
厳しめのアラートを出してますが
世の中の人って慣れてるせいか
インフルエンザを舐めてますよね( ̄◇ ̄;)

それならコロナくらいで怖がるな、と言いたいですが(笑)

両方適切な対処を考えて
それで皆さんで気をつけたらいいと思います。
私がコロナにかかったら罰ゲームだと思います。
それくらい気をつければ
私の仕事はコロナにかかりにくいです。

私はコロナより怖いのは
電車ガラガラでマスクを外してる時の
おばさんの刺すような視線と
あからさまな嫌悪感…( ̄◇ ̄;)
こ、怖い。
すぐにマスクを装着するであります( ̄O ̄;)
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

久美姉

ブッチーさんは
コロナよりおばちゃんが
怖いんですねw
確かに
私から見ても
すごく眉間にシワを寄せて
おじさんを睨む女性は結構見ますw
by 久美姉 (2020-06-04 09:05) 

ポワレ

ブッチさん
すみません
私、インフルエンザは全然怖くないです。
ワクチン打てば無敵な気がしますし
薬も色々あって。
コロナは薬がないから安心感がないのかも
by ポワレ (2020-06-04 09:06) 

物理屋hν

確かにそうですよね。
嘘でもいいから薬が有れば
皆さん少しは落ち着くのでは
ないかと思われます。
本当に怖いものが来た時
怖いと感じてくれるかが私は心配です。
今のコロナで麻痺するのではないか
コロナの10倍以上怖がらなきゃいけない
新型インフルエンザを、怖さが今でも飽和してるのに
その分だけちゃんと怖がられるのか…心配です。
by 物理屋hν (2020-06-04 09:09) 

こんばんは

ブッチーさん今日4日
NHK でコロナを受け入れた
病院って経営が大変だとという話をやってたよ。
ブッチーさんの記事読んでた通りだよ
by こんばんは (2020-06-04 22:18) 

トマチ

ブッチーさん
インフルエンザでも
無症状の人っているの?
by トマチ (2020-06-04 22:26) 

物理屋hν

勿論かなりいますよ。
原理的に考えて。
詳しく実験結果だとか色々見たことは
ないですが
一回シーズンに大規模検査でもしてみれば明らかですが
結構な割合でコロナと同じで
無症状の人がいるはずです。
無症状じゃなくても軽い人っていますでしょ?
夏風邪かと思って病院に行ったらインフルエンザだった
みたいな。本当に個人差が大きいんです。
こういうRNA ウイルスの感染って。
皆さんが思うより変異していますし。
大丈夫な人はこのウイルスに適応できてるっていうことです。インフルエンザも。ですから誰かが死んだからってそれで怖がる必要はなく、重症化の割合が実際どのくらいなのか。これは難しいですが、何せ無症状の人がいるので。そんなに割合は高くないです。
一様に捉えることに無理があるんですよRNA ウイルスは。
by 物理屋hν (2020-06-04 22:33) 

お名前(必須)

そういうのをちゃんと文系にも
分かるように教えて。
うちの家族8人だけど
もう20年以上誰もインフルエンザに
かかってないよ
これは、無症状でかかってるかも?
ということ
by お名前(必須) (2020-06-04 22:45) 

物理屋hν

え( ̄◇ ̄;)
自分で考えて(笑)
例えば毎年10%インフルエンザにかかるって
ことは
20年かからないのは0.9の20乗
logで概算すると12%くらいの確率
これを日本全国大人のインフルエンザ既往歴調査
『振り返ろう私の20年2020』をして
実際にもっとかかってない人が多ければ
無症状者がたくさんいる…とか
色々方法はあります。
これがわかりやすい限界!
本当は私の考えるのは違いますが
文系縛りこれが限界!
by 物理屋hν (2020-06-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。