SSブログ

新規の方々へ [指導を希望される皆さまへ]

コメントでこれからの大まかな流れを
教えてほしいというものが
何件か来ました。
確かに…と思って記事にします。

今年度は
東大入試の発表がまだですが
その結果次第ではありますが
4名程度は新規をお引き受けするつもりです。

13日に締め切り
順次メールを送らせて頂きますが
大変申し訳ありませんが
メールのターン数を減らすために 一気に必要なことは書いて送らせて頂きます。
挨拶のやり取りをして…面談兼初回授業日のやり取りをして…
みたいにターン数が増えますと
私の方で対応が苦しくなります。
平常の授業等も日々ありますので(^◇^;)
その辺をご理解頂きたいと思います。

例年生徒によって色々な始め方がありますが
色々データを面談で見せてもらうより 授業をやって行った方が 生徒の状態を明確に理解できますので 初回の授業の時に面談ご挨拶もする、という形で お願い致します。
…と言いますのも
ゆっくり面談をやって…4月スタートで、では
結構時間がないです。
生徒によりますが
平均二か月くらい授業をやらないと、生徒の諸々の現状を
掴めません。
受験生ですと
もう10カ月程度しか時間がありませんので
1回の授業を無駄にしたくはありません。

個人個人の性格があり
しっかり挨拶をしてから云々という方もおられるかと
思いますが
その辺は受験を受け持つ実務的な問題(^◇^;)を
ご理解か頂ければと思います。

私は毎年受験をもう家庭教師で18年やっておりますので
どれくらい時間がかかり、どれくらい大変なのか
リアルに分かってしまいます(^◇^;)
ですから、そんなに時間的に余裕はないのですが
生徒や親御さんとの間でその認識は
是非共有させて頂くようお願い致します。

個々に内容は違うと思いますが
あとはメールのやり取りで
話を詰めていく感じです。
お会いして、授業するのが1番手取り早いですが。

あ、そうだ
コメントで授業をして断られることもあるのか
という質問がありましたが
学力的な問題で断ることは100%ないですが やる気がない生徒はお断りする可能性もあります。
私が無理矢理勉強をやらせるのも嫌ですし
そういう場合、生徒、親御さん、私誰も得をしませんので
稀にお断りさせて頂くこともありますので
多分皆さん初回3月スタートのはずですので
最初は三月までの料金をお振り込み頂き
授業の様子をみて、
あ…別にやる気に満ち溢れてなくても普通で大丈夫ですが(笑)
問題を解く解かないとか、宿題やるやらないとか
その手のレベルの話で揉めたくないです。

それで普通に始まりましたら
今で言いますと6月までの料金を3月末までに
お振り込み頂き
その後毎月…という形になるかと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか(^◇^;)

ご縁のある方
宜しくお願いします!(*^ω^*)
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

ポチ

ポチそがしそうですねえ
by ポチ (2020-03-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。