SSブログ

超競争社会アメリカ [雑感]

電車で今年は
メジャーで日本人
イマイチだったよね〜って
話してる方がいましたが…
生き残ってるだけで私はすごいと思います。

アメリカって勝者総取りの
超競争社会です。
まあアメリカの滞在記みたいな
ものを読むと大抵日本人が
1番驚くのはここですよね。

圧倒的な競争社会
全てが競争原理
勝つこと結果が美徳
良い学校に行き、良い職を手に入れ
良いパートナーを手に入れる
受験についてもそうです。
高校までの学歴は住む場所によって
決まると言われていて
住む場所の競争率も高いです。

まあ私も感じたことがありますが
他者を変えようとしない
失敗する人が失敗しそうになっても
アドバイスはくれないそのままスルー
他者に干渉しない自分を変える

かなり自分に実力がないと
あっという間に消えるのが
アメリカ社会で
ただ一握りの成功者には
巨万の富が集まる
それがアメリカン・ドリームですね。

日本の歌手とかでも
日本で売れて
アメリカへ、で大抵うまくいかないですよね。
色々原因がありますが
かなり強い自己プロデュースと
自分が自分がで前に出ないと
消えて行くわけです。

日本人がアメリカ人と付き合って
こいつ
ガンガン自己主張してくるなあ
自分のことしか考えてないな

思うのも
それはアメリカで育ったら仕方がないわけです。
自分のことだけを考えて
前に前に相手を蹴落として進む
蹴落とされる方もそれが普通だと思ってるので
特に恨みに思われたりもしません。
それが普通のアメリカ社会です。

あいつはダメだから
自分に仕事を任せてくれ
どけどけどけっで
更に結果を残す
それをずっと繰り返さないと
生きていけないのが
アメリカ社会です。
日本とは真逆です。
資格取ったらその仕事があって…
なんていうわけではないです。

アメリカ人に1番受けるギャグ(個人的体験)
日本じゃ幼稚園のかけっこで順位を決めないんだ

というような
競争と結果がないのにやる
という話をする無駄で馬鹿感が
1番笑いを取れます。

貧富の差をなくそうとか
最低限の生活を保障なんて
考えが生まれて来ないの至極当然です。

そうやって考えると
メジャーで活躍してる日本人はすごいですね。
昼試合で結果を出せなくて
夜首になるなんて日常茶飯事なので。
ですから残ってるだけでも
すごいですよ
本当に。
日本じゃ受験戦争が…とか日本人は思ってますが
アメリカではこんなの競争に入らないくらい
ちっぽけなことです。
人生ずっと競争なんで

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ケイ

私もロスで13年暮らして
いましたが
本当にそれは感じますね。
結果を出さないと
人間関係なんて関係なく消されますね。
最初に向こうで職について
ボスが帰ってきてるのに気づかず
15分報告が遅れただけで
もう役に立たないから来なくていいと
言われてびっくりしました。
日本社会は確かに甘いですね。
残業がこちらで少ないのも
残業があるほど能力が低いやつだと
思われるので
自宅や早く来て皆必死に仕事を
しています。
日本より明らかに緊張感があります
by ケイ (2019-12-25 11:10) 

YUI

私もブッチーにたっくさんお金もらって
留学させてもらったけど
アメリカってブッチー向きだと思うよ
ブッチーみたいなスーパマンが
何の制約もなく活躍できるのが
アメリカ
日本で能力がある人はアメリカに行くべきだと
思うよ。
でも飛び抜けた能力じゃなきゃ絶対無理!

by YUI (2019-12-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。