SSブログ

物理屋hν [科学ネタ]

よく生徒や親御さんから
物理屋エイチブイってなんですか?

聞かれますが
高校で理系で物理を取った以上の人には
これがエイチブイではなく
エイチニューで
光量子のエネルギーだということが
お分かり頂けるかと思います。

νニューは振動数です
あれ、同じ字で打ってるのに題名の方は
ヴイっぽいですね:(;゙゚'ω゚'):
そして
hはプランク定数
6.63×10のマイナス34乗
つまり0.0000000000000000000000000000000663
くらいの
め、めまいが…
ちゃんと確認してないので
合ってるかわからないです桁数(笑)くらいの
小さな数で
「む、ムーミン」「父さんよ」
というムーミン谷のゴロで覚えます(笑)

このh
非常に意味深で
不思議な数です。
うーん
これに興味のある方は
こっちの世界(物理学界)に入る
素質があります(笑)
もうマグルではなくこっちの人間です(笑)
ダンブルドア先生に会いに行きましょう!

というくらいの
物理学で非常に重要な定数です。
プランク定数は

ですから実はνはvでもどっちでもいいです
振動数なんで
(なんてこと言ったら、こっちの世界の
人に怒られるか(笑))

こっちの世界から見た今の世界
面白いですよ〜
ご興味のある方はどうぞ!
今年が終わる23:59に東京駅の11番線にどうぞ!
(因みに13番線は数学の方に行っちゃいます)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

忠犬チビマル

わ、ワン?
そうかワン
ブッチーに言われた電車は
11番線だったかワン(涙)
駅でご主人様を待ってたら
こっちだと
13番線に乗せられたワーン
by 忠犬チビマル (2019-12-14 18:41) 

プロ家庭教師菅平

おい!
チビマル!
今日のコメ
めっちゃウケる
今日だけ面白いw
お前の人生たしかに
ブッチーの言った電車じゃない電車に
乗って迷子だわw
by プロ家庭教師菅平 (2019-12-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。