SSブログ

星を見ること [雑感]

私は宇宙の始まりや
なんや
宇宙について研究をして
おりますが
なんで宇宙が好きか
よく聞かれます。

宇宙が好きという
以前に
私は小さい頃から星を
ぼーっと眺めてるのが
好きなんです。
最近じゃ星も見にくくなりましたが
今でも見ますよん。

ぼーっと
仕事の帰りとか
特に冬ですね。

特に何の星だとか星座はなんだかとか
そんな感じでは見ないです
星座は私は小学生レベルでしか知りませんしね
(笑)

ただ
ぼーっと宇宙を見ていると
今ここにある満天の星と同じ星空を
太古の昔から
色々な人が見てきて
そして今私も見ているという
何とも不思議な気持ちになるんです。

過去とにつながりを感じるんです。
星空って
そんなに昔と変わってないですから。
色々な歴史上の人が
空を見上げこの星空を眺め
色々なことを考えて来たんだろうなあって
思うんです。

ずっと昔の人と
同じものを
見てるって
不思議じゃないですか?
そこに私は星空の魅力を感じるんです。
変わらないもの
確実に歴史の中で今もある風化しないもの

そういう悠久の時の流れを
星空に強く感じるんです。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

マイマイ

ブッチーさんて
めっちゃ
ロマンチックやん☆
by マイマイ (2019-10-18 23:52) 

天国への会談

そういう考えかたもあるんですね
よく恥ずかしくもなく
ロマンチストを公言できますね
by 天国への会談 (2019-10-18 23:53) 

ムッシュ靴下

ブッチーさあ
今度
リンクとか整理した方がいいよ
もう
ブログやってない人が多いよ
ジャンプしても
そういうのは消しておいた方がいいよ
忙しいだろうけど。
もうこのブログ十年半もやってるんじゃん
今高3の人が小学一年の時から
だよ、毎日毎日
なげーーーーーー
by ムッシュ靴下 (2019-10-18 23:58) 

sus

I’m going back home right now.
We have been there before we had been.
Lament doesn’t mean anything else.
Come over amp.
Buturiya did the boys play in front of you.
Good luck!
by sus (2019-10-19 11:42) 

S大応用物理学教授S

先生って本当に色々なことを
考えて授業してくださってますよね。
普通の人と見る射程が違う
それは星を見るのと同じですか?
息子も研究者となり
頑張っております。
お身体お気をつけて

一般相対性理論と等価な
数学の世界で無限に特異点が
生成できるとか何とかの
話って結局どういうことなんでしたか
気になってるので
何か記事にしてくだされ

by S大応用物理学教授S (2019-10-20 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。