SSブログ

management 力 [受験勉強大学入試]

これから忙しすぎるので
まとめて書けるときにブログは書いて
スライド大作戦でいきます。

難関大学受験で
1番大切な力というのは
management 能力です。
色々な意味での管理能力

普段の勉強の自己管理やら
試験中の諸々の得点管理
これらがちゃんと出来ないと
合格できません。
知識を知っているとか
実際の問題が解ける解けないで
合否が決まらない試験というのがあります。
そもそも全問答える時間がないとか。

諸々の無理難題を
与えて来るのにはそれなりの意味がありまして
その人の管理能力が試されているわけです。

まあ実際
個々の知識や何かより
社会に出たらこちらの能力の方が
圧倒的に大切ですしね…
もう行き先が決まってる医学部試験とかで
このような負荷を課されるのは
意義のあることだとは思います。

ですから
私も
難関大受験生には基本
管理能力上昇のために
あまり言いません。
わざと。
あれをしろこれをしろとは。
大きく道を外れそうな時は流石に言いますが
(笑)
そうでない限り
そんなに間違いはないですし
内緒で私の授業でバランスをとっていけばいいだけの
話で、その辺の対応は慣れたものです。

もちろん生徒に何気なく
自分で考えてるプランは聞きます。
それを聞いて
まあ大体のイメージはできるので
それに合わせてやっていきます。
もちろん
方針がぶれぶれの生徒とか
極端に偏って私の方で対応不能になりそうな場合は
こうして欲しいと言うオーダーはだします。

でも基本的には自分で
たてて欲しいんですね。
勉強のプラン。
それを考えるのも立派な勉強の一貫なので。
ああ
本当にピンチ
これは私の言う通りやってくれないと
間に合わん!と言う場合は
言います。突然(笑)

あ、これは難関大学受験生限定のお話です。
あとは、本人の持っているマネージメント力の状態次第ですね。
この生徒は大丈夫そうだなあと思えば
志望校によらず、任せた方が力は付きますしね。

部下を育てられるいい上司は
部下に仕事を信頼して任せられるか、でしょうね。
部下の成長を促す意味で。
失敗したらその責任は自分が取る
みたいなのがいい上司なのと同じです。

色々言いたいことは我慢して
本当にあかん時だけ言って
あとは任せる
これが試験におけるmanagement 力を
大幅にアップさせますし
その生徒の人生で1番役に立つことだと
思っています。
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

KT大学数学者

お久しぶりです。
相変わらず
ぶっ飛んだことを考えて
授業されてますね。
でも
これが本当に必要な力ですな。

物理屋さん
今年授業入れすぎでしょ
これだけ忙しい忙しい書かれると
論文の相談メールなんて書けんわ
友人に気を使わせんなや(笑)


by KT大学数学者 (2019-10-18 08:55) 

物理屋hν

あ、申し訳ないです。
もうしばらくパソコンのメール
確認してなかったので
6通書いてくれてたんですね。
メール。
暇なときに見てみます
数学的に(笑)
by 物理屋hν (2019-10-18 09:37) 

KT大学数学者

その返事
物理屋さんには
暇な時がないから
あかん言うことね(笑)
ヒントだけでもいいからメールして
どういう風に考えていったらいいか
結構専門外なのよ
無論物理屋さんの専門でも外だが(笑)
天才だから
いつもすごいの言ってくれるじゃない
降りてくる感じで
by KT大学数学者 (2019-10-18 09:41) 

物理屋hν

まあ
興味がないわけではないです…
3月で間に合うならメールします。

あと
私の人生に友達という
カテゴリーはないので
友達ではない(笑)
by 物理屋hν (2019-10-18 09:48) 

KT大学数学者

そんな冷たいこと言うなや
何年付き合ってると思ってるんや
夫婦と言ってもいいくらいやないか
(笑)
わかった
3月でも全然大丈夫。
あと
オリンピックで休むんやったら
京都案内します
裏の京都な(笑)
生徒もうちの大学におるんやろ
だったら京都か大阪にき
たっぷり接待させてもらいます
論文のお礼も込めてな
これで論文手伝い既成事実化に成功や
by KT大学数学者 (2019-10-18 09:57) 

物理屋hν

見るからパソコンにメールしてください。
あと
うまくはなりましたが
そのいかがわしい関西弁で
普通に生きておられるのが
1番の驚きです
by 物理屋hν (2019-10-18 10:07) 

KT大学数学者

それな!
確かに(笑)
犬だって沢山コメント書いてるんやから
似非関西親父が書いても
問題ないやろ。
でもこれで終いにするわ
by KT大学数学者 (2019-10-18 10:09) 

忠犬チビマル

呼んだかワーン
呼ばれたかワーン

今日は寒いワン!
ブッチーに習ったことで
未だにわからない定理があるワン!
難しいワン

by 忠犬チビマル (2019-10-18 20:29) 

くわえタバコの受験生

そろそろ晩酌すっか
音楽聴きながら
高い天井に
タバコをふかしながら
一杯やる
ストレスが空に溶けていく
by くわえタバコの受験生 (2019-10-18 20:31) 

ヤバイ兵長

ヤバイよ
トイレにスマホ忘れてきたよ
(o_o)
そのことばかり気にしてたら
電車に
大切な書類忘れて来たよ
負のコンボ
こういうことって
よくあるよね
by ヤバイ兵長 (2019-10-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。