SSブログ

プチ掃除 [雑感]

私は結構なお掃除好きかも
知れません。
毎日忙しくて時間はないですが
家を出る前に必ず部屋全体の掃除機は
かけます。

まあ
汚いところより
綺麗なところの方が
頭も働きますし
気分もいいです。

でも決して潔癖症では
ないです。

ただ使うものに愛着を
感じるといいますか…
自転車ももう27年使ってますし
全てが全てではないですが
もの持ちはいい方だと思います。

…と言っても
結構捨てるものはばっさり捨てるんですけど…
お前、どっちやねん
と自分でもツッコミたくなりますが
本とか読んだらバシバシ捨てますし
普通の人より物を持ちたくないタイプなのかも知れません。
自分で自分のことがよくわかりません。
人より継続力はあると思いますが

そんな私が掃除を好きな理由というのは
変態チックかも知れませんが
道具に対して
いつもありがとう、と撫で撫でしてあげたくなるんです。
床はいつも0.1tの私を支えて大変だなあ
綺麗にしてあげなきゃなあ
とか
そういう異常かもしれない感情です(笑)

まあ
かといって主婦の方が考えるレベルから
すると
掃除とも呼べないレベルことかも知れません(笑)
ちょっとした隙間時間や
汚れに気付いた時に
ササッっと5分10分で
こまめにやっているだけです。
大掃除はしないんです、プチ掃除なんです(笑)

例えば
昨日は家出る準備をするのが
10分くらい早く済んだので
(私は何でも早くやる病なんです。
それを拗らせて高校2年では数学物理化学は
普通に論文を読むのに困らない素養はありました。
かと言って何でもせっかちかと言うと
全然真逆だったりもします。
不思議な男です。)
玄関の床のごみ取り、雑巾掛け
その近辺の棚の拭き掃除
ついでに雑巾を洗う時に洗面所も
綺麗にして家を出て来ました。

ちょっと気付いた時に
隙間時間にプチ掃除なんです。
私の場合、早め早めなので
結局毎日隙間時間ができて
色々なところを
ありがとう、ありがとう言いながら
プチ掃除することになるのですが(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

タカショー

別に変態じゃないですよ!
愛情が深くて
素敵です。
しかも
お掃除をしてくれるなんて
大助かりですよ^_^
by タカショー (2017-07-15 09:38) 

生徒

ブッチーだけに
ブチ掃除って
物理屋も親父ギャクの帝王だな
by 生徒 (2017-07-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0