SSブログ

立つ鳥跡を濁さず [雑感]

最近、若手女優さんの
電撃出家、引退が連日のように
取り上げられていますが
何だか
どんな理由があれ
彼女の無責任さ加減には呆れます。
一体どれだけの人に迷惑をかけているのか
映画も途中までは撮影したものは
代役を立てて撮り直し
関係する俳優さんもスタッフも
スケジュールをまた抑えて撮り直し
本来新しく出来るはずの仕事はできない
それはそれは膨大な人に迷惑をかけ
会社等には違約金が発生もしますし
多くの人の人生が狂います。
そんなことも想像できず
自分の都合だけを重視して辞めるのでしょうか?
自分は自分の能力だけで売れてきたと思っているのでしょうか?
ちょっとした目の前の責任も
果たせないような人に
ちょっとした周りの人を幸せにできない人に
人類の救済なんてできるわけがありません。
洗脳されても、心までは洗われないで欲しいです。

社会というのは
法律でも宗教でもお金でもなく
人と人の信頼関係で成り立っています。
信頼がなければ社会契約も国家もなりたちません。
ましてや自由や権利もないんです。

今回のことで
どれだけの人の人生が狂うか
考えると胸が痛みます。

また翻って私も
皆さんとの信頼で成り立っている
仕事です。
代わりのいない仕事です。
ですから自分の人生の都合なんて
二の次なわけです。
1年間指導をすると決めたら
責任を持って最優先でやるわけです。
休みの日だって
生徒に必要だと言われ
その休みを無くすことによって
体調を崩して他の生徒に迷惑をかけることは
ないだろうと判断をすれば
授業をいれるわけです。
それがプロです、大人です。

大人と子供は
年齢で決まるわけではありません。
自分を客観視でき
自分の行為に対して
自分で100%の責任を負える人
それが大人です。
芦田愛菜さんなんて立派な大人です(笑)

とりあえず契約が五月まであるなら
体調不良ならば少し休んでも
最後まで自分の責任を果たすべきです。
社会という周りの人の支えがあって
初めて人は何かが出来るんです。
その感謝の気持ちを
持てない人は
きっと神様にも嫌われると思います(笑)

私も生徒の頑張りがあり、親御さんの
協力があり、この仕事ができ
実績を残せているわけです。
自分一人では何もできません。
私は天才でも何でもなく
人より寝ないで努力しているだけです(笑)
また、その努力ができるのも周りの人の
おかげなんです。
自分のためだけでしたら
努力なんてそんなにできません。
辛いなぁやめたいなぁ
寝ようかなぁ
何て思ってもそこから頑張れる
それは人のためだからです。
自分の責任を果たさなければならない
からです。

私達は世の中の救済だ何だ
立派なことを言わなくても
やらなくてもいいんです。
せめて人の迷惑にはならぬよう
消え去ることが大切です。
引き際はせめて綺麗に
立つ鳥跡を濁さず
です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0