SSブログ

睡眠不足は体に良くないです [雑感]

睡眠不足が身体に良くないことは
世界中の論文で実証されています。
睡眠不足が健康に与える影響というのは
これでもか、と言うくらい世界中で発表されています。

いろいろな説がありますが
概ね人は7時間以上は睡眠をとらないと
まずいらしいです。
私の場合は大体3時間平均ぐらいでしょうか。
別に睡眠不足を誇っているわけでも
自分の体をいじめて楽しんでるわけでもありません。
眠らないで頑張っている自分が好きなわけでもありません。
ぐっすり眠って気持ちよくなるものなら気持ちよくなりたいです。

昔から私は睡眠と相性が悪いんです。
ずっと夜が来るのが怖くてしょうがありませんでした。
眠りたくないんです。
修学旅行や部活の合宿、眠れた例もありません。
でもそれで困ったこともありません(笑)
体も頭も普通に動いてると思います。
逆にいつもより長く眠ると
頭痛がしたり体調が悪かったりします。
特に何時間寝ようとか、寝なきゃいけないとか
気したこともありません。

こんな私ですが
最近睡眠の重要性に気付かされることがありました。
いろいろ受験が近づいてきて
細かく授業の予定を考えるために
夜考えることが多くなると必然的に徹夜になります。
授業は朝から晩までありますし
考える時間と言ったら夜中しかないんです。
そういうさらに眠れない世界を生きていましたら
銀色の蝶を見ました。
朝から晩までヒラヒラと
いろいろなところに現れるんです。
飛蚊症ではないです。
はっきりと蝶なんです。
これはまずいですよねさすがに(笑)
だからその晩は5時間寝ました。
5時間寝たと言うよりは
倒れるように勝手に寝ていました。
そうしたら蝶はいなくなりました。
あの銀の蝶は一体何だったのでしょうか?
ネットで銀の蝶が見えると
検索しましても
そんな方はいません。
ただ…銀の蝶は幸運の証だ
みたいに書かれている人もいました。
生徒が全員合格するのでしょうか(笑)

今日はなんでこんな記事を書いたかというと
時々生徒でいるんです。
私の真似をして睡眠時間の短い生活を送ろうとする人が。
やったら眠くて眠くて2日も持たないと言っていました。
そのうち体が慣れるのかも何て言ってました。
やめたほうがいいです。
睡眠不足は体に良くないです。
私は今の睡眠量で
不足している実感がありません。
だから睡眠不足じゃないんです(笑)
死んだら寝ます、ぐっすりと。
これでもかというくらいに。
寝溜めならぬ起き溜めです(笑)
歳をとったら頭も体も思うように動かないでしょうし
その時、眠っても構いません。
私は基本的に眠るのが怖いんです、好きじゃないんです。
だからどんなに体に悪いと言われても
今のままいきたいです。
もしこれから眠くなったら、それはそれで寝ます。
眠るのは寝たいから眠るのであって
何時間寝ろ、というの類の義務ではありません。

あららもうすぐ4時です。
5時起きなので寝ます。
これは義務か(笑)
おやすみなさい
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ブッチーになりたくて

ブッチーの真似をして
5時起き生活をしているものです。
ブッチーさん
そんなこと言わないでください。
私の夢はショートスリーパーなんです!

それにしても
起きがけに
ブログを読んで笑わせてもらいました。
最後の
これも義務か
が秀逸ですね。
ブッチーさんといたら面白いんでしょうね。
色々な面白い話、ギャグからも
純粋にこの人は
頭が良いなぁと感じます。
うらやましいです
by ブッチーになりたくて (2017-02-12 04:59) 

作家

あなたも分かりますか
この物理屋さんの
深遠なるシニカルなギャグが。
本当に、物理屋さんはセンスがあります。
普通に
その世界で生きていけますよ。
来ないでほしいですがw
by 作家 (2017-02-12 05:07) 

プロ家庭教師

今週筑駒高校受験がありますよね。
40名しか受かりませんし
中学入試の筑駒と同じような感じで
捉えていたら
甘すぎますよ。
受かりませんよ、まず。
貴方の指導力の低さをブログで公開するだけです。
それに気付かないで
受験校をブログで公開している
家庭教師がいるなんて
笑いものですよ。
貴方には常識がないです。
常識というよりも生きる知恵がないです。
by プロ家庭教師 (2017-02-12 10:43) 

現役生徒

先生の授業がついに先ほど
終わってしまいました。
一年弱、あっという間でした。
あまりにも何も知らない
僕を見捨てずに教えてくださって
本当に有難かったです。
自分でもこの一年でかなりの力がついたと
思います。
あのまま何もしない自分と
先生と1年間勉強できた
今の自分、雲泥の差です。
先生は
結果はどうあれ、この1年間頑張れた
それだけで僕の人生は大きく変わっている
と言ってくださいましたが
やっぱりここまできたら
奇蹟起こしたいです。
先生を驚かせたいです。
明日、死力を尽くして戦ってきます!!
1年間、学んだ全てをぶつけてきます!!!

PS
先生は筑駒の試験の昼食時間が
短いことを気にされてましたが(笑)
50分もあれば大丈夫です(笑)
by 現役生徒 (2017-02-12 15:57) 

忠犬チビマル

頑張るワーン
ブッチーの言う通りやれば
言う通りやるというか
もうきっと現役生徒君の中には
ブッチーが組み込んだ
思考プログラムが出来てるワン!
犬もオリンピックで
無理そうな問題が
何問も解けたワン。
分からなくなったら考えるんじゃなくて
ブッチーから習ったことを
頭の中で検索するワン!
そうすればブッチー天才ワンから
解けるようになってるワン。
自分で何か編み出そうとすると
終わるワン。
因みに鉄緑で犬が教えた解法で解くと
時間内に終わらないワン(笑)
学生はどんなに勉強ができても
素人だワン。人間を、他人をよく知らないワン。
他の人がどうやって考えるか
どうその思考を組みかえれば
解けるようになるか
ブッチーは導いてくれるワン。
心配なら乾燥唐辛子丸ごと
食べまくるワン!
辛いこと忘れられるワン!
そのあとタップリ痔になるワンけどwww

by 忠犬チビマル (2017-02-12 16:11) 

YUI

現役生徒さん、頑張れ〜!!
辛い時はブッチースマイルを
思い出すのよ〜
私はいつもそうして生きてるよ(笑)
by YUI (2017-02-12 16:13) 

家庭教師菅平

誰かも書いてたけど
高校受験は中学受験みたいに
上位校が複数ないから
受験生が色々分散しないんだよ
だから
高校受験の筑駒には
ガチのトップがきて
そこで40人しか合格できない。
だから落ちても気にすんな
大学受験もあるし、落ちたら優先的に
ブッチーに教えてもらえんだから。
やるだけやって、あとの結果は気にすんな
人生は長いよ
by 家庭教師菅平 (2017-02-12 16:18) 

忠犬チビマル

ワワワワン!?
スガちゃんも
一年に一回くらい
いいこと言うワーンwww
by 忠犬チビマル (2017-02-12 16:19) 

家庭教師菅平

うるせー
舐めすぎて嫌われた
変態なりすまし犬には
言われたくねーよっww

by 家庭教師菅平 (2017-02-12 16:21) 

水着美人

今年も物理さん
頑張っておられますね。
若いというのは
1番の財産です。
皆さんのご健闘をお祈りします。
by 水着美人 (2017-02-12 16:23) 

東大医学部生

この前コメントを書いたら
載らなかったので
再チャレンジです。
いよいよ
高校受験大学受験スタートですね。
毎年楽しみにさせてもらっています。
大学入試問題作問者より
ブッチー先生の方が確実に頭がいいので
そこが壁を越えられる大きな
原動力です。
今年も奇蹟は起きるんでしょうか?
ブッチー先生が死ぬ思いをして
頑張ってるから、きっと女神も微笑むと
思います。
期待してます
by 東大医学部生 (2017-02-12 16:29) 

数学博士課程卒

理論物理学者は数学者より
数学が使えるから嫌いだ。
特に物理屋は自分で新しい数学つくりあげて
解いている、世界の創造者気取りの
ところが更に嫌いだ。
ノーベルは数学者ができ過ぎて嫌いだから
ノーベル数学賞は作らなかったが
その意思を尊重するならば
理論物理学者にノーベル物理学賞を
与えるべきでないと私は思う。
by 数学博士課程卒 (2017-02-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0