SSブログ

プロ家庭教師のストレス [家庭教師のお仕事]

プロ家庭教師のストレスって
なんでしょう?

皆さん
結構生徒のデキが悪いとか
落ちそうだとか
そういうことを想像されるみたいですが
そういうことではないです。
出来が悪いのはそもそも私の責任ですし
受かるか落ちるかは
どれだけ実力がつこうがわかりませんし
このようなことでストレスがたまることは
そんなにありません。

それよりも
私の力で何とかしてあげられないもどかしさや
様々な事情で
私が思い通りの授業等でできず
このまま続けていっても
満足のいく仕上がりにならないんじゃないかとか
そういうものは非常にストレスになります。
自分自身がもどかしいんです。

受験というものを媒介にしていますが
私は一番には生徒の幸せを願っています。
どんな形であれ
生徒に自分の幸せを築ける人生を歩んでほしいです。
それが出来れば極端な話受験に落ちても構いませんし
私が教えないほうがその生徒にとって幸せではないか
と思う時は
私も教えることはありません。

ただ
こういうことは
教えている今
に気が付くのって本当に難しいです。
走り続けている車窓の中から
草むらにある四つ葉のクローバーを探すような
ものなんです。

後から振り返ると
それはそれははっきりとわかります。
この生徒はもう
私が教えない方がいいのではないかとか
こうやって教えておけばよかったのではないかとか
そういう諸々の事実をしっかりと
十分にわからないというのも
情けないですし、悔しいです。
ストレス大です。

あとは個人的に
異様に人混みが苦手ですので
満員電車もストレスマックスです(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

忠犬チビマル

僕も家庭教師のストレスは分かるワン
円形脱毛症必死だワン
爪が変色してきたことがあるワン
原因不明でストレスだワンワン
早く犬大学を卒業しないとブッチ〜に
会わせる顔がないワン!
by 忠犬チビマル (2016-10-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0