SSブログ

単年契約選手です [家庭教師のお仕事]

私は個人で自営業でやっています。
今更ですが(笑)

個人でやっていると
色々なプレッシャーがあります。

まず
第一に毎年結果を出し続けなければいけないこと。

私の場合
結果が悪ければ生徒が集まらず
商売になりません。
転職するしかありません。
未だに15年間
プロ家庭教師を続けられているのは
毎年それなりに結果をだしてきたからだと思います。
その結果も結構シビアな判定を受けます。

大手塾とか予備校等では
そういう合格実績を集めればいいですし
実際色々な不正が行われていることは
もうこれは周知の事実だと思います。
私のように内部で働いてきた人間は当たり前のように
知っていますし、もう皆さんも大手予備校数校の
合格者の合計を計算すれば明らかなように
それなりの水増しはされていることはご存知だと思います。
こんなこと書いたら
抗議のコメントが山のようにきますかね(笑)
まあ
仮に全部しっかり書いてあったとしても
数値が大きくて漠然としてますよね。
東大120人合格が次の年100人になっても
減っただとか何だとか
あまり人は感じません。
ある数以上(個人差がありますが)は記号みたいなもので
あまり認識されません。

ところが
私の結果というのは
如実に出てしまうわけです。
生徒数が少ないですし
ブログに生徒もコメントを書いたりしますし(笑)
どこどこを受けたとか、受かった、落ちた
私はコメントを読まないので
おそらく読者の方の方が詳しいですよね(笑)
このようにすべては
白日の下にさらされて
少ない人数で第一志望にどれだけ合格できたか
というのが皆さんに知れ渡ってしまいます。

ああ
面談等でも色々聞かれましたが
私は優秀な生徒、優秀な学校を受ける人を優先的に
集めているわけではありません。
う~ん
毎年何かしらのテーマみたいなものはありますが…
それぞれの生徒にそれぞれのゴールがありますから
それが達成できればいいわけです。
別に有名校ではなくても。
ですから
第一志望合格率だけには拘ってやっていきたいです。
前、生徒に言われたのですが
私が履歴書に書く合格者数は
少ない方に間違っているらしいです(笑)
なんとなくそんな気はしましたが(笑)
まあ
その人その人のゴールが達成できればいいです。

私はプロ家庭教師を長く続けたいですが
今年結果を出せなければ
きっと来年生徒は集まらない
そう思って一年一年やっています。
何よりも
私を信じて
仕事をご依頼してくださった方々、生徒を裏切ることに
なります。
それは嫌です。
だから、頑張ります。
今日より明日、明日より明後日にいい授業、指導ができるように
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ロンリーチャップリン

自分一人の腕だけで生きていく感じが
格好いいです!
ただ
私ならそのプレッシャーに押し潰されそうになります。だから
真似はしたくたいですけど…
by ロンリーチャップリン (2016-05-23 05:39) 

恵子ママ

ブッチーさんの授業を受けられてる方
羨ましいです。
二年連続応募しても無理でした…
受験どうしよう…

ブッチーさんにみてもらえるコツをご存知の方いますか?
by 恵子ママ (2016-05-23 21:27) 

岡村

子供にやる気があるか
とか
そういうことかも知れません。
うちは
部活で忙しい…書いたから二年連続落ちたと思います。
授業をフレキシブルにできる方が通りやすいとか
では?
by 岡村 (2016-05-23 21:32) 

元生徒

二回落ちは普通です
私三回落ちましたから
(笑)
四回目に大丈夫でした
by 元生徒 (2016-05-23 21:34) 

お名前(必須)

テーマみたいな
ものがあると
本文にあるから
運じゃないでしょうか
by お名前(必須) (2016-05-23 21:35) 

某医大勤務JURIA

そうですよ
私の時点で理三合格者4名いて
その時に成績表や答案も見せてもらいましたから
私が五人目で
さらに
そこから二人いますよ~

だから
理三は七人は受かってます。私の知る限り。
理三は宣伝になりますから少なめに報告しないほうがいいですよ~(笑)

それとも
理三以外の受験生も教えたいから、幅広く合格者を書いてるのかな…
そうだったら
余計なこと言ってごめんなさい。

この前駅で声かけたら
かなり驚いてましたね!
先生は相変わらずかわいいキャラですね!!
by 某医大勤務JURIA (2016-05-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0