SSブログ

大手の面談 [受験]

今日生徒が予備校の面談に行きましたが
結構、色々言われたらしいのですが
普段の状態を見ている私からすると???
という感じで色々的外れなことを言われてきました。

簡単に言うと
生徒の習熟度をしっかりと把握していません。
模試や何かのデータを見て
例年このくらいの成績ならこのくらいの大学に入れるから
頑張れ、ということなのですが
当然何をどう具体的に頑張ったらいいかという説明はしてくれません。
試しにどんなことを言うか聞いてみてごらん
と生徒に言いましたら
流石にそれは相手が可哀そうだと生徒に諌められました(笑)

確かに
そうかもしれませんが
こっちは真剣に聞いているのだという
アピールをするためにも
個別の詳細についても掘り下げて
一つ二つ聞いてみるのもいいと思います。

この手の面談は
自分が有益だと思う情報だけ覚えておいて
それ以外のことは忘れてもOKです。

何故こんなことを言うかと言うと
予備校等で無責任な面談をされるおかげで
私も結構影響を受けるんです[ふらふら]
生徒がそれで突然やる気がなくなったり[バッド(下向き矢印)]
無理そうだからと言って路線変更をしたり…[ダッシュ(走り出すさま)]
様々なアドバイスを受け過ぎて迷走に迷走を重ね
それでちゃんと続けていれば何とかなったかもしれない
学校を10月くらいに諦める生徒も以前にでたことがあります。

こういう場合は大抵私の意見は通りませんので
最近は聞かれなければ積極的には言わないようにしています。
私のようなやくざ風情のプロ家庭教師よりも
データの沢山ある予備校の判断にゆだねた方がいいと
思われるのもそれはそれで納得しているんです。
ブランド力みたいなものです。
世の中にある、こういう力は認めた上でどうしていくかを
考えた方がいいです。
私も若いころでしたら衝突しても言いたいことを言っていましたが(笑)

やはり私や予備校が押しつけるより、本人の意思が一番だと思ったんです。
生徒が新しい志望校がいいと言えば
私も新たな志望校で頑張りますが
正直言って、普通に頑張っていけば受かるのになあと
残念に思うこともあります。
生徒も本当に行きたかった学校から志望校を変えて
モチベーションも下がりますし
精神的影響で、その情報を聞かずに頑張っていたら
到達できたはずの実力までは到底及ばずに受験を終ることもあります。

今まで大手の判断にゆだねていく方向のお話を書いてきましたが
実は、私の仕事は逆パターンが圧倒的に多いです。
予備校や塾で第一志望を五月の段階で否定されたから
予備校をやめて私が頼まれるというパターンです。
これに類似した状況での依頼が
全体の六割くらいです。
なんでそんな初期の段階で予備校は無理だというのか
私にはまったくもってわかりません。
なんでこれから勉強してどれくらい伸びるかわからないのに
そんな無責任なことが言えるのか…不思議です[ちっ(怒った顔)]
きっとその事務の方は何年か生徒と日々付き合って受験を
戦ったことがないのだと思います。
もしあるならば、模試の字面で実力を推し量ることがいかにおろかなことで
また
一年近く努力すれば生徒は劇的に変わることがある
と言うことが分かっているはずです。
そうしたらそんな初期段階で無理だとは言えないはずです。

まあ
結局は予備校等は責任問題を一番恐れているわけで
私も内部にいたから分かりますが
そのためにマニュアルは非常に沢山あります。
生徒も人生をかけて頑張っているのですから
それに応える、その責任を負うくらいの気概がなければ
この仕事はやってはいけないと思うのです。
ですから、私はそういう大手の保身のためのような
面談、面接はあまり好きではありません。

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

塾講師M

物理屋と考え方は根本的に違うが
この記事に関していえば完全に同意できる。
by 塾講師M (2015-08-21 00:20) 

バルタン星人

この文章は不快ですので撤回して頂きたい。
私達は実際授業に携わっていないのだから
細かく現状などわからないし、
毎年成績により判断をくだすのも致し方ない。
また、クレーマー対策として色々な方法があり
偏差値を見て少しでも危ないものはやめた方がいいと言い、受けるなら御自由にどうぞ、という自己責任化するのは常套手段。
そうでないと受験後、落ちるべくして落ちとるだけなのに、こちらが大量のクレーム電話、訪問を受けることになる。こっちだって次年度に向けて忙しい中
二月三月に馬鹿みたいなクレームに付き合ってる暇はない。
表面上は親身に相談にのりその中でこちらは無理そうな受験結果には関係ない
ということを示す。
これはどこでもそう。
いまさらごちゃごちゃ内情を暴露するのはやめてほしい。謝罪して、記事を消去しなさい。
by バルタン星人 (2015-08-21 07:27) 

金の子

バルタン星人さんの言うとおり!!
物理屋さん
書いていいことと
悪いことがあるのわかりません?
内情知ってるからって暴露記事を書けばいい
それで読者が増えればいいなんていうのは
外道のすることです。
あなたの無責任な発言で迷惑をかけてる人がいるのわかりませんか???
あなたは日々の感想やら科学ネタやら書いていればいいんです。業界ネタばらしみたいなことを時々するみたいだけど、人に迷惑をかけてそんなに楽しいですか?これからはそういう記事は自粛してください。
今回の記事を消す必要はありません。私達のコメントも消えますので
by 金の子 (2015-08-21 07:38) 

ガッツ~

時々どの業界にもいるよね。陳腐な正義感で暴露し、それで売れようとしてるやつ。官僚出身のタレントでもいる。内情暴露で注目を集めるやつが。くだらないし金を稼ぎたいだけ。物理屋も読者の多いブログだから書く内容は気をつけた方がいいよ。同業者あっての自分だということをゆめゆめ忘れるな
by ガッツ~ (2015-08-21 07:45) 

村娘

ブッチーが何を書こうが自由だと思います。
自由で思い出しました。
自由研究やってない!
(笑)
前三人さんのコメント自体キモいです。
by 村娘 (2015-08-21 07:51) 

無駄は貴方

結局
類型かして
何でも判断するのが
人の常
仕方ないさ

あとはプレッシャーをかける意味もあろうよ
by 無駄は貴方 (2015-08-21 10:26) 

家庭教師菅平

さっ菅~!!
福山雅治似のムダッチーさんの
お言葉は一味違う!!!!ムダッチーさんも
若い頃はモデル雑誌でご活躍されたんですよね?
イケメンの中のイケメン
そうでなきゃ50を過ぎて18歳の嫁なんてもらえませんもんね!
by 家庭教師菅平 (2015-08-21 10:43) 

NO NAME

おい!高く
お前多浪生なのに
なんで夏休み気分味わってんだよ!
ダチと絡んだり
ゲーセンいったり
そんな暇あんのかよ
もう見えてるんだよ
今年は100%落ちるけどよ
今遊べば来年も100%落ちるよ?
大学行っても留年留年
いつまで皆に迷惑かけんの?
ブッチーを裏切るのも大概にしろよ
ブッチーお前が勉強してると思ってんだよ
by NO NAME (2015-08-21 15:40) 

高久

いいじゃん
別に
今が楽しけりゃ
大学はいればでられるなんて
思っとらんよ
友達皆社会にでて
取り残され感はある
人生の行事は当然遅くなる。働いて飯食えるまで
5年はかかるから
大学でるのが26歳
31歳で結婚すりゃいいだろ
まあ
就職口はないだろうから
何か考えるわ
じゃあな
by 高久 (2015-08-21 16:05) 

バルタン星人

読んで不快だから消してくれと言ってるのに
それも聞けないんですか?消さないなら消さないなりに根拠を示してください。朝から今まで何故無視をするのでしょうか?
疑問を受けたらすぐに返事を書くのが社会一般の礼儀だと思うのですが
物理屋さんにはそういう常識が欠けてるんですね。
残念
by バルタン星人 (2015-08-21 16:46) 

忠犬チビマル

フォッフォッフォッ
バルタンちゃん
それは誤解だワーン。
事情を知らないようだから新参者だワン。
ブッチー夏休みはたいてい午前中~夜遅くまで授業だワンッ。しかもブッチーのガラケーは古すぎてブログが重くてひらけないワンッ。だからブッチー夜遅くまでバルタンちゃんの書き込み読めないワン!
あとブッチーは基本的に何日に一回しかコメント見ないワン。たぶん…

あと以前の記事見たかワン?ブッチーは誰かに頼まれてもコメントや記事は消さないワン。だから言っても無駄だワン。不快なら読まなきゃいいワンッ。
犬にはこの文章のどこが不快なのかわからないワン。僕は鉄緑会で教えてたけど、ブッチーの言うことが現実だと思うワン。
ちなみに
僕が犬になった理由は
以前コメントにあったけど今は消えたワーン
by 忠犬チビマル (2015-08-21 16:58) 

あつし

これだけ情報ダダモレ日本でマイナンバー制導入しても大丈夫かな…
by あつし (2015-08-21 18:12) 

バルタン星人

チビマルさん
話はわかりました。
過去コメも見ました。
あなたは物理屋の元生徒ですよね。あなたは物理屋のメアド知ってるなら教えてくれないか?
by バルタン星人 (2015-08-21 18:19) 

忠犬チビマル

知らないワーン
これも過去記事にあるワンけど
ブッチー生徒と直接連絡を取らないシステムだワン。ブッチーと親が連絡をして生徒に伝えるんだワンッ。僕も知ってたらこんなコメント書かないワン
緊急などで
親が子供にブッチーのメアドを教えて
そこから生徒から直接くるケースもあるらしいけど
ほとんどそれはないらしいワン。
だから
Secretしゃん
エクソダスも知らないワンッ
by 忠犬チビマル (2015-08-21 18:26) 

ウルトラマン

バルタン星人よ

そんなんだから私に滅ぼされるのだ。

今度は物理屋に滅ぼされたいのか?

自分の愚かさに気づけ。自分の弱さに負けるな。お前はクレームを受ける仕事なのだ。目を背けてはいけない。予備校講師は世間の評価は良くないが、生徒を合格させれば充実感のある仕事だ。

ただ事務員とはなんだ?その評価されない予備校講師よりも劣る、生徒から金を巻き上げるだけのクズのような職業ではないか。

そのような職業についた時点でお前は負け犬。何を言っても無駄なのだ。内情を暴露されて悲しいと思うことは無意味なのだ。諦めろ。

わかったのならいつものあのセリフを言ってここから立ち去るのだ。わかったな。フォッフォッフォッフォッフォッ
by ウルトラマン (2015-08-21 18:41) 

レッドチャイナ

な、な、んだよ!
このカオス
ウルトラマンまででてきたよ
円谷プロかよ
ここは!!!
by レッドチャイナ (2015-08-21 18:52) 

予備校講師

超優秀な物理屋さんにも色々な生徒がいるんですね。もっと物理屋にしかできない、才能を活かした仕事をされては?と思います。
by 予備校講師 (2015-08-21 20:49) 

メガシャキ

私の生徒は授業中眠くなるので困ってます。
ひっぱたいても寝てます
(笑)
どうやったら目が覚めるのか
生徒自身も困ってます
簡単に言うと生活のリズムが崩れてるんですが
by メガシャキ (2015-08-21 22:20) 

Secret

チビマルへ
そうなんだ。
ブッチーの生徒でも
ブッチーのメアドは知らないんだ。
だからチビマルもエクソダスさんも中川みちこもブッチーにメール出来ないんだ。
by Secret (2015-08-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0