SSブログ

錦織選手全米OP決勝です! [雑感]

いよいよ今日
日本時間朝六時から
錦織選手の全米OP決勝です!
し、しかし…
私は午前中から授業のため
八時半過ぎには家をでなくては
なりません。

まあいつも30分前に駅に着くので
今日はそれをやめても九時くらいには
家をでなければなりません。
三時間で決着がつけばいいですが…
もしくは
目途の立つような状況で家を出られたら嬉しいです。

それにしても
日本人でグランドスラムの決勝に行くということは
本当に凄いことです。
メジャーリーグで活躍するよりはるかに大変なことだと思います。
日本男子テニスというのは本当に世界で全く通用しませんでした。
錦織選手は奇跡的な選手だと思います。

私はずっと野球をやっていて
テニスをまともにやったことはありませんが
高校三年の時に、テニス部の子の代打を
運動神経がいいという理由だけで
突然頼まれて区の大会にダブルスでエントリーし
出かかったことがあります。
私は準備して行ったのですが相棒が塾か何かで
ドタキャンし、結局試合に出られずに練習だけして
帰ったんです(笑)

テニス観戦の歴史は長いです。
野球の試合はあまり見ませんがテニスはよく見てきました。
昔は確かテレビ東京でやっていてよく見ていました。
マッケンロー時代から始めて
レンドル、エドベリ、ベッカー時代
この時代はベッカーの大ファンで
ベッカーが17歳でウィンブルドンを制したときは大変嬉しかったです。
最近この世代の人が皆コーチをやっていますね。
ジョコビッチのコーチはベッカーがやり
フェデラーのコーチはエドベリが
昨年までマレーのコーチはレンドルがやっていました。
そして錦織選手のコーチはマイケルチャンがやっています。
やはりテニスはコーチがかなり大きい存在です。
レンドルがコーチをしていたときのマレーは強く
ウィンブルドンを制しましたし
錦織選手もマイケルチャンコーチになってから激変しました。
先ほど上げたレンドル、エドベリ、ベッカー時代のあとに
ピートサンプラスというアメリカの鬼のように強い選手がでてきました。
ほとんどサーブで試合が決まってしまうという選手で
切れのあるサーブで様々な記録を作りました。
この頃、私は一旦テニスから興味がなくなります。
サンプラスが強すぎて面白くないんです。
ベッカーがあまりでなくなったのも影響しています。
そのサンプラスの壁を打ち破っていったのは
アンドレアガシです。
アガシの後半辺りからまた少しずつテニスを見始めましたが
その頃絶対に破られないと思われていた
サンプラスの諸々の記録を破るスイスのロジャー・フェデラーが現れました。
まあ、フェデラーは強い強い。
サンプラスが強かった時期は今考えてみると
実際はそんなに長くなかったです。
というか、そう感じてしまうほどフェデラーの強い時期は長かったです。
テニス史上最高の選手だと思います。
33歳の今でも世界ランキングの上位にいるのは驚異的です。
このフェデラーに対しクレイキングと呼ばれる全仏オープンのクレイコートを
得意としているラファエル・ナダルが出てきて
しばらくはこの二人の時代が続き
フェデラーの年齢的な衰えと共に
ここ数年は四強、つまり錦織選手が準決勝で破ったジョコビッチ、ナダル、フェデラー
マレーの時代になっています。
そして
この四強時代に徐々に若手が頭角を現してきたのが現在だと思います。
その中に日本の錦織選手がいるというのは
長年テニスを見てきた私としては感無量です。
今までテニスを見てきて
女子では伊達公子選手がいましたが
男子テニスというのは
日本人がまるで通用しませんでした。
名前すらほぼ聞きませんでした。
テレビで解説等をしている松岡修造選手が
まあ有名でしたがそれでも世界ランキングは100位~200位の間
くらいで最高で年間で60何位が一回あっただけです。
そんな松岡選手でも日本男子では突出して強かったように
日本のトップレベルというのは世界でこんなもんだったのです。
日本人としては寂しい思いをすることを宿命づけられてきたのが
男子テニスです。
そんな日本テニス界に錦織選手が出てきてくれました。
フェデラーの強さに飽き飽きしていた私を
またテニスを見させてくれるきっかけを与えてくれました。

それにしても
まさか
今のようなレベルまで強くなるとは
思いもしませんでした。
昨年まではサーブは弱い、スタミナもない
何とか三セットマッチの小さな大会で
チョコチョコっと活躍する程度でした。
それでも駄目元でグランドスラムは応援していましたが…
まあ運だのみといいましょうか、強い選手とあたらずに
少しでも上に行って欲しい、という気持ちで応援していました。
まさか
この一年で全てが激変するとは…
錦織選手のブログで
マイケルチャンコーチに全てを直されて
ジュニアの頃のような反復練習をさせられていた
と書いてありましたが
それが本当に良かったのでしょう。
ウィンブルドンの頃からですが
最近は別人のような強さです。

よく10年に一度の逸材とか天才とか
何とか野球界でも言われますが
実際はそれほどの素質はない場合がほとんどなのですが
錦織選手は本当に100年に一度の選手です。
日本男子テニスでこんなに強かった選手はいませんし
別に日本のテニスレベルが上がったわけでもありません。
錦織選手に続く日本人選手というのは世界ランキング
100位台に二人、後は200位以上なので
日本のレベルは錦織選手を除けば例年通りなんです。
テニスのグランドスラムの決勝で日本人を応援できるなんて
私が生きている間では錦織選手が最後かもしれません。
ですから
時間のある方は是非応援してください!
金冠日食とか諸々のものより珍しいことなんです(笑)

それではまた[テニス]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0