SSブログ

胸が痛みます [雑感]

最近生徒が宿題、課題をあまりやってこないことに
悩まされて、胸が痛みます[もうやだ~(悲しい顔)]
私は宿題を出す際にかなり知恵を振り絞って
私の授業の復習になり、かつ次回の予習になる絶妙なバランスと
生徒の力を考えて、科目間でのバランスもとれるように
課題をだしているのですが
家庭教師の仕事を長年していますと
何と[exclamation×2]
それをほとんどやってこないという生徒がいるという
衝撃の事態に直面することがあります。
大体の生徒はしっかりとやってきてくれるのですが…
そうでない生徒もいるんです。

そのため安全率を掛け80%をやってくれれば
良くはないですが、まあ大丈夫という量の課題なり宿題を出しています。
どんなに悪くても八割はやってきてくれるものと思って予定を考えています。
ところが、その想定をはるかに上回ってやってこない生徒もいるのです[がく~(落胆した顔)]
私の授業もその課題が最低八割はやってあるとの想定の元で考えてくるので、
生徒が想定以上にやってきていない場合には
色々考えてきた授業計画や、予定を白紙撤回して
その場で全てを考え直さなければなりません[ふらふら]

こういうときに胸がクーっと強く痛みます。

まあこの話は冗談半分、本気半分なのですが
何が原因かわかりませんがここ数日間胸が痛みます。
最初は息が吸いにくいような気もしましたが
もうそんなことはなく
筋肉痛のちょっと酷いくらいの傷みが
左胸の肋骨の広い範囲で継続して続いています。
立っているとあまり痛くありませんが
身体の位置を変えたり、しばらく左側を下にして
横になっていると、じわ~と痛みます。
多分、肋間神経痛か何かだと思います。
あまり続くようだと病院に行きますが
痛みも大したことはなく
今日も色々と動いていましたが
何かに集中して居る時には
完全に痛いのを忘れているくらいの程度の痛みなので
大丈夫だと思います。
痛みも身体の大切なシグナルですので
痛みの程度が軽く、痛みの原因が良く分かっていない場合には
痛み止めは飲まないようにしています。

まあ
肋間神経痛の胸の痛みは
一、二週間もすれば消えると思いますが
授業や勉強が予定通りに進まない胸の痛みは
生徒がしっかりとやってきてくれない限りは
しばらく続きそうです……

私が出した課題の八割をやってきてくれるだけで
全てはうまく回り始め、いい循環ができて
どんどん力はついていくのですが…
それができない
うまくいかない
ということを思うと
尚更胸が痛むんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0