SSブログ

blogを書くのは無駄か [雑感]

先日
授業で早稲田の政経の英文を扱っておりましたら
一言で要約すると
blogを書くのは無駄だ
というような文章がありました。
生徒も私のblogを読んでいたので大ウケで
先生は無駄な行為を五年半以上やっているのか
と言っていました。
ハハハ確かに…[たらーっ(汗)]

そして生徒がこの文章に私ならどうやって反論するのか
と聞いてきましたが
しようと思えばいくらでもできますが
する気も特にないですし
授業時間が勿体ないので
そんな話はせずに次の問題をやりましょう!
もし暇があればブログに書きますから
と口を滑らせてしまい
今日この記事を書く羽目になってしまったんです[ふらふら]

これは「無駄」という言葉の定義によります。
それを議論する相手としっかりと
共有できていないと話はすれ違います。
あることが無駄かどうかというのは極めて主観的な問題だと
私は思っています。
ですから、ある人があることは無駄だ
というのに反論は特にありません。
ここの店のラーメンは美味しいと主張しているのと
同様、一般性があるわけではなく
個人個人が美味しいと思えば美味しい訳です。
それに反論なんてそもそも意味がないと思います。
それこそ無駄です(笑)

ですから本来
人がやることに対して
こんなことをしても無駄じゃないか?というのは
アドバイスとしてはあり得ても
論理的言説としては成立し得ません。
ですからブログが無駄か否かというテーマは
評論文としては馴染まない問題なのです。
書いた人はブログを無駄だと思っている
それに対しては
あ~そうですか
としか言いようがありません。

ある人が
この人は世界で一番美人だ
と主張しても
それを反駁することなどできないのです。
美人というのは人それぞれの感じ方ですから。

私は煙草を吸わないので
煙草を吸うことは無駄だ
という文章は簡単に書けます。
身体に良くないとか、お金がかかるとか
他の人に迷惑をかけるだとか
ゴミをだすだとか…
でも
煙草を吸うことによって気分転換ができて
いい数学的アイデアを思いついたり
仕事でうまくいったり
ストレスの解消になったり
個人個人にとっては有益である場合も多いわけです。
嫌いな人に対してマナーをしっかりと守れば
それに対してとやかくいう必要はないと
私は思います。

ですからブログを書くのが無駄かどうか
なんて話し合っても仕方がありません。
議論の対象に成りえません。

まあ因みにですが
私は有益有用だから
ブログを書いているわけではありません。
即ち
私自身もブログを書くのは無駄だな~と思っている節が
あるんです(笑)
なんで毎日忙しいのに更新しているんだろう?
暇な時だけ書けばいいんじゃないの?
どうせ大したことは書いていないし。
と思うことの方が圧倒的に多いです。
しかし、それじゃあ何故続けているのか?
それは自分でもよくわかりません。
もう習慣みたいなものです。
一日ブログを書かないと気持ちが悪いような気さえするんです。

人間は
役に立つからやる
無駄だからやらない
というような
生き物ではないんです。

地球に人間が存在することすら
ある意味で無駄なんですから。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

無駄は貴方

論理的反駁というが貴方は自分がプロだと名乗り家庭教師のやるべき仕事を拡張していることによって多くの一般家庭教師に迷惑をかけていることに気付いていない。うちは有名大学の医学部生を雇って時給一万円で教えさせている。取り分は業界では有り得ないうちの会社5千円、教師5千円である。これは破格の条件だと自負している。うちのセンターでも個人指導でもそうだが人員的な限界というのがあり、一々貴方のような対応をしていられるはずがない。貴方は気軽に自分の家庭教師としての仕事のやり方をさもそれが標準であるかのように書かれているが、それは貴方が業界に対して無知であり、その無知を世間に暴露しているだけである。家庭教師は授業に専念し、様々なフォローは私たち経営事務のものがやる。それがプロフェッショナルな対応でありプロと名乗れる由縁である。うちは見事にこの分業を成功させ毎年私大医学部を中心に合格者を多数輩出している「医学部、家庭教師」で検索していただければ直ぐに見つかる有名なセンターである。貴方は分業もできていないのに多くの生徒を囲い込み、自分でやる仕事の範囲を拡張している。今は確かに第一志望合格率78%かもしれないが、まだ家庭教師を始めて14年だからこれだけの数値が残っているだけだ。はっきり言ってこれから10年貴方はどんどん低迷する。まずは今年、受験生が四人いるか五人いるかは知らないが、100%全員第一志望には合格できない。そしておそらく私は第一志望全滅がほぼ確実だと思っている。それなのに今のやり方を変えない貴方の頑迷さに苛立ちすら覚える。貴方は一家庭教師としてうちでも構わないがどこかのセンターに所属するか、予備校で教えていた方がいい。
反論はいらない
全ては今年の受験結果で貴方の無知頑迷が暴露されるのだ。楽しみである。
まずこの本物のコメントを逃げずに掲載できるか見物であるが。
by 無駄は貴方 (2014-10-27 06:58) 

774

物理屋さんが微笑みながら「お、今日もおもしろい意見のコメントがあるなぁ」と思っている姿が目に浮かびます(会ったことありませんが)。

ブログをいつも読ませていただいていますけど、実はコメントも読むのも楽しみです。

上のコメントも面白いです。

単純に家庭教師として成功なさってて、しかも指導者本人の能力は他のコメントの方から「研究者やった方がいい」と言われるくらいすごい人に対する業者のやっかみ、という構図ですが、内容は「僕らじゃ普通やらんことまでやって成果だしてすごいです。けど迷惑です。理由は言わないけどいつか破綻しますよ。」

という感じですからね。中々面白いです。しかも「合格率78%」とか指導歴把握されてるとことか結構ブログ読み込んでいますよね(笑)

ブログを読めば物理屋さんは、そういう人が書くコメントを掲載する人なのは理解できますが、改めて、物理屋さんの分析を知りたいですネ。

上のコメントの例だと、「逃げずに」とか煽ってきてることから「お願いだからコメント載せて」という意味でしょうし、すると本気で「物理屋は破綻するぞ読者ども」という情報を伝えられると信じている、ということなのでしょうか。それともただただ悔しくて一生懸命文字を打っているのでしょうか。

うーんわかりません。

気が向いたら物理屋さんの考え教えてくださいネ。
by 774 (2014-10-27 07:34) 

かのん

急なコメント失礼します。おそらく上のコメントで出てきた塾でバイトした経験があります。


形態は複数の生徒を教えるというもので、時給5千円なんて真っ赤な嘘で実際は劣悪な条件の下講師の取り分は時給換算で3千円程度。問題集も既存の使い回しであるのにも関わらず経営陣は「教材費」と架空の請求を含めた月謝48万円を生徒さんのご家族払わせていました。そして案の定訴訟案件を毎年抱えつつも未だに「現役医大生が教えるからかならず上手くいく!全員無事に第一志望に合格できる!」と厚顔無恥に過度なキャンペーンをし続け純粋な生徒さんを騙しているのです....


上の方(おそらく○○さん)は物理屋さんの合格実績78%を嘲笑しておりましたがあの塾はもっと低いです。おそらく20パーもいかないかもしれません。

「実績は偽ることができる。当塾にとって大事なのは宣伝、そして何年も通ってくれるリピーターだ」....当時耳にタコができるほど何度も聞かされたいわば塾の信条のようなものです。今考えてみれば笑止千万な話ですぐやめればよかったのでしょうけど当時は真剣に悩みつつもお金のこと、それから受験に成功したいと夢見ている生徒さんたちを裏切るわけにはいかないという正義感から講師という立場で隠れてアンチ経営陣のスタンスをとっていました。結局無駄骨に終わってしまいましたが、それでも当時の生徒は今自分の行きたい道をまっすぐと歩んでくれてます。

私が物理屋さんのブログに出会っていなければ未だに歪んだ教育観の狭間でずっともがき苦しんでいたかもしれません。純粋な気持ちで生徒さんに学問を届ける家庭教師、簡単なようで難しいことです。物理屋さんのような素晴らしい方は稀少だと思います。自分が受験生のころこのブログに出会えていたら授業をお願いしたかったですが、研修医となった今ではもう時すでに遅し、悔やんでも悔やみきれないです....



最後に物理屋さんの生徒さんたちの幸運を祈って。

ご不快に思われるようでしたら掲載していただかなくても結構です。陰ながら物理屋さんを応援しています。頑張ってください!


~kanon~
by かのん (2014-10-28 01:54) 

無駄は貴方

変な輩が絡んできたな。
以前プロ家庭教師田中や東大家庭教師友の会が書いてあったコメントは本当にありのままを書いていると思う。単純に貴方は人生における苦労がたりないのかもな。苦労した人間なら我々の主張がわかる。どんな業界だって客商売、綺麗事を並べているだけ、貴方も働いたことがあるならわかるだろうけど予備校の惨状は更にひどい。全寮制医学部専門?笑わせるな。あんなカリキュラムで受験に勝てるわけないよな。金持ち相手の詐欺集団だ。その中から私は本物を目指して起業した。ホームページにある実績は正真正銘本物だ。まあこんな話はどうでもいい。これで私のコメントは最後だ。
全ては物理屋の今年の実績でハッキリする。私が正しいのか貴方が正しいのか。とにかくしっかり実績は公表しろよ!どうせ貴方の生徒はブログを読んでるだろうから不正はしにくいだろうがな。今年は生徒の御両親の都合で掲載できませんなんて書けばそれで済んでしまうからな。
本当に結果が見物だよ。
それでは三月にまたコメントさせて頂く。
PS
今後くるであろうネットの低脳ナリスマシ軍団からのコメントは掲載しないように。私のコメントは三月までこれで最後だ。
by 無駄は貴方 (2014-10-28 07:34) 

塾講師M

物理屋、気にするな。お前の能力が家庭教師として図抜けているからひがまれたり妬まれたりするだけだ。いいたい奴には言わせておけばいいし、コメントをわざわざ載せる必要もないんだよ。読者は皆わかってるよ。
by 塾講師M (2014-10-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0