SSブログ

小さきものへ [雑感]

今日から東大、東工大入試です。
生徒の精神的影響もあるので
今日数学の問題がでますが
私が解いた模様をアップするのは
試験終了後の三日後くらいにしようと思います。

今日
携帯を見ていたら
今年の七月からハーゲンダッツが量を減らして実質6%も
値上げするそうです[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
消費税アップで値段を上げると印象が悪いので
大きさを小さくして対応する作戦です。
目の錯覚の利用です(笑)

このブログでも以前に書きましたが
この作戦は最近多用されています。
小麦の値段が上がれば値上げせず
大きさを小さくする。
あんまん、肉まんなんて本当に可愛いサイズになってしまいました。
カレーのルーも10人分から8人分へ
納豆も豆の量を減らすなど
至るところで小型化が進んでいっています。

もしこれから消費税が10%になり15%になったら一体どうなるので
しょうか?
あれ???
最近、アイスが小さく見えるけど
これは年のせいかなあ
などと私は思ってしまうかもしれません(笑)

ただ
この消費税upを多段階でやりますと
割合を計算する元の量が減っていきますので
今の量から消費税増税10%アップよりも
8%分続いて10%分と分割した方が大きさは更に小さくなります。
これによって企業の利益は逆に増えます。
実質完全な値上げなんです。

この目の錯覚を利用した値上げで
いつまで消費者をごまかせるか
売上等を見ながら検討していくのだと思います。

ただ…これが続くと
次のような定番の喧嘩は不思議な結末を迎えることとなります。

妹「ねえ、お姉ちゃん私の買ったアイス食べたでしょ?」
姉「食べてないわよ、何言ってるの!」
妹「昨日買っておいたアイスがないのよ、じゃあ一体誰が食べたの。
  お姉ちゃん以外に考えられないんだけど」
姉「何言ってるの!そこにあるじゃない!!」
妹「あ[がく~(落胆した顔)]

どこにあるのか見えにくいほど小さくなってしまったら
家族内の喧嘩は増えると思います(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0