SSブログ

スランプ [雑感]

何だか朝から忙しくバタバタしております。

また台風が三日から四日後関東にきそうですね。
私の仕事が影響を受けなければいいですが…。

最近
私の生徒、受験生の勉強の調子がよくありません。
おそらくは一時的なスランプだと思いますが。
今の時期にスランプの方が合格はしやすいです。
スランプを抜け、そして成績が上昇しながら受験を
迎えられるからです。
逆に本番前にスランプになってしまうと
今まで成績が良くても落ちてしまうことがあります。
受験はそういう調子を整えることも非常に大切です。

それにしてもなぜスランプがあるのか?
これは本当に不思議です。
理由をつけようとすればいくらでも付けられるのですが
その全てが正解で全てが不正解のような気がします。
オカルトなんでしょうか?
しかし、毎年受験生と接してきて尚且
今まで多くの受験生を見てきましたが
勉強しても勉強しても調子が悪く、成績が上がらないどころか
下がる時期というのがあります。
しかもスランプの厄介なところは一人一人抜けだし方が違い
こうやればスランプ脱出
のような方法が定式化できないところにあります。

これは一体何なんだろうな?

思いながら毎年スランプと向き合っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0