SSブログ

よくある英語のミス [英語学習]

昨晩は本当にぐっすり寝ました。
朝からすっきりとしています。
ただ…本格的に寒くなってきました。

今日は午前中の生徒が病欠のため
お昼からの授業です。
そのためブログを書く時間ができたので
たまには英語ネタでも書いてみたいと思います。

私が授業していてどんなレベルの生徒でも
似たような間違いがあります。
それはスペルミスです。

代表的なのは過去形、過去分詞形になると子音を重ねるものです。
prefer→preferred
compel→compelled
control→controlled
occur→occurred
などです。
東大でも最近語句を変化させて当てはめる問題が出題されます。
まだ出ていませんがこの辺の単語がでるとミスをする人が多いかもしれません。

同様に派生語でスペルを注意しなければならないものもあります。
pronounce→pronunciation
curious→curiosity
maintain→maintenance
despair→desperate
などなどです。
こちらは沢山あります。
ネイティヴでも結構この手のスペリングミスは見かけます。
まあ、日本語ネイティヴの私たちもしょっちゅう漢字ミスはしますので
人のことは言えませんが(笑)

他にも授業で見ているとスペルミスの原因は沢山あります。
mの重ね忘れ
例えばaccommodate,immediatelyなどです。

記述試験では要注意です。
気づかないうちに思わぬ部分で1点減点されている
ということもあるかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0