SSブログ

私の好きなことば [私の好きなことばたち]

有名な言葉シリーズです。
よく「余の辞書に不可能という文字はない」
と意訳される有名なナポレオンの言葉です。
これは私が好きな言葉ではないのですが
意訳前の英訳がどんな言葉か紹介する為に載せてみました。

Impossible is a word only to be found in the dictionary of fools.

不可能という言葉は愚者の辞書にしか見つからない。

ただこの英訳自体も意訳で元は
Impossible, n'est pas français.「不可能という言葉はフランス的ではない」
というそうです。
随分日本語は原文と変わってしまいましたね。
伝言ゲームでわかるように
人から人へ伝わると
どんどんその内容が変わってしまうことがあります。

このナポレオンの言葉とされている言葉自体も
実は
口承で伝わってきた言葉で
実はナポレオンが口にしていたのかさえ
わかっていません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0