SSブログ

家庭教師の便利なツール~アメダス情報~ [家庭教師のお仕事]

何年間前から携帯電話でアメダスの情報が
無料で得られるようになりました。

アメダス情報はプロ家庭教師の必須アイテムです。
ゲリラ豪雨以外の普通の雨に関しては
アメダスを見れば大体何時間後くらいに
雨が降るのか止むのかが分かります。

これは移動の途中で雨が降られたときに
どう行動すればいいのかが分かります。

もう少しで止みそうなら、少し雨宿りしていれば
いいですし、
まだまだ降り続けるようでしたら
傘を買えばいいと思います。

雨は降っていたが
傘を買った途端に雨が止んだら
結構ブルーですよね?
傘って結構たまってしまいますし…

そういう無駄な傘を買わない為にも
アメダスの無料情報は有用です。

ただ…
無料ですのでアメダスの画像しかでません。
今後の予想等は有料になります。
雨が降る確率と
アメダスの画像さえ見れば大体私は予想ができますので
無料で十分です。

このアメダス情報は10分ごとにタイムリーに
更新されるので、本当に重宝しています。

ただ最近若干システムが変わって
その地域で雨が降っていないとアメダス情報が見れなく
なったしまいました。
ただ地域は関東全域ですのでそれで十分です。
私は移動の時の判断材料に使うだけですから
そんなに先の情報は
普通の天気予報で十分ですから。

このシステムがいつまでも無料であることを
心から祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0