SSブログ

受験の微妙な心理~心のそこから喜びたい~ [家庭教師のお仕事]

受験は残念ながら
全ての受験生を第一志望
に合格させるのは
至難の技です。

私は基本的には
生徒の適性を考えて
この辺の学校なら大丈夫です
というアドバイスはしますが
第一志望をどこにするか
強制は一切しません

ですから
大抵は生徒の実力より
はるか高いレベルの学校が第一志望になるわけです。[ふらふら]


それでも何とか
頑張って
約10年で第一志望合格率74%です。(今年の合格はまだ含めてません。)

これを高いと考えるか低いと考えるかは
人それぞれだと思います。
私は最初の頃は第一志望合格率は五割位だろうな
と思ってこの仕事を始めましたので、それから考えると中々高い数字です。

チラシ等の宣伝文句には書きますが、本音を言えば数字にはあまりこだわりはありません。
そもそも私が一年でみれる人数の限界は10人ですし、沢山宣伝をして生徒を集めても結局お断りしなければならなくて…
営業的な意味はほとんどない数字です。

では何故私が第一志望合格率にこだわるかと言えば
それは
この数字が、私がどれだけの人の夢を叶えられたか
を表す数字だからです!

残念ながら今の合格率では四人に一人は悲しい思いをさせてしまっています。

今まで一年間で第一志望合格率100%だったことはありません。
ですから、一人一人の合格は非常に嬉しいですが、誰か一人は落ちているので、何の後悔もなく心の底から喜んで一年を終えたことはありません。
今年は中学入試と高校入試の生徒が一人ずつ第一志望に合格しました[手(チョキ)]

後は大学入試が二人います。全員合格して心の底から喜びたいです。

私のできることは、一人一人の人生を思って最善を尽くすのみです。

全員合格したら
休みをとって
絶対にリアル
「ぶらり途中下車の旅」をやってやる~
と思う今日この頃です。

ぶらりが実現したら
その様子を実況写メで
ブログにのせます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
お楽しみに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0