SSブログ

人生終わりの授業 [雑感]

私は生徒によく言ってること
それは
「考えて生きる」
ということと
「寿命が今日までのように
生きる」ということです。

両方とも難易度高いのか
なんなのかは
分かりませんが
生徒からいい反応をもらったことは
あまりないです(笑)

ただ
いつか分かるときがくるかも?
自分自身でこの意味が分かるかも?
と思って
私はお話しているのです。

私なんか
毎回
今日で授業が最後でも
後悔しない授業をしようと
思って生きてます。

もし
明日何かで死んだときに
生徒の心に残るような
授業
をしよう
そういう気持ちで
色々な思いを込めて
生徒にお話しています。

無論
考え方、生き方は人それぞれなので
全ては
ご自由にどうぞなのですが

私個人の願望として
生徒に、言わば次の世代の人に
こうあって欲しいという

みたいなものを
投げかけているんです。

今日もここまで
いい授業が出来ました
このまま死んでもなんの悔いもないです。

私はそうやって
日日生きてきました。
もういつからか分からない頃から

もし
明日が来ないとして
ここで物語のエンディングだとして
どうなのか?
そう問いかけ続けて頑張ってきました。

だから
結構疲れてます
今年の入試も無理難題が多くて(笑)
死んだら死んだでゆっくり休めて
幸せです。

ただ自殺はしません
これは話すと長くなるので略ですが
もし私が自殺した
みたいな話がでたら
毛利探偵事務所にどなたか
連絡してください
コナン君の出番だと思います(笑)

人生は儚く、有限で短いから
一生懸命生きるわけですし
常に死を意識していきること
死を合わせて考えて
死合わせ=幸せ
なのだと思っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

指導希望

物理さんの
授業をうけられてる方が
羨ましいです!
by 指導希望 (2024-01-30 16:07) 

コロアキ

お前に凸するからな!
聖光?
100%落ちるわ
2月1日受けさせてやれよ
それについて凸!

by コロアキ (2024-01-30 16:10) 

お名前(必須)

ブッチさん
亡くなった
田中さんについてどう思いますか?
by お名前(必須) (2024-01-30 16:11) 

物理屋hν

田中さんが誰かわかりません……(^0^;)
by 物理屋hν (2024-01-31 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。