SSブログ

メンタル問題が増えてる気がします [雑感]

私が最近
否が応なく感じることが
ありまして……

明らかにメンタルの問題を
抱えた人が
増えましたよね

昔に比べて

昔はそもそも病名がなかったので……
とか、生活形態
いろいろなことを加味しても
確実に増えていると思います。

結局人間って
そんなに変われないと
私は思っていて
例えば皆さん過去の人を
随分馬鹿にしがち(笑)ですが
実際
脳の機能とか考えられるものとか
ギリシア時代から
私はそんなに変わってないと
思います……

古代人なのにピラミッド正確につくれて
すごい、えらい!とか
古代人?を馬鹿にしすぎです。
半分猿みたい思ってるのでしょうか(;゚ロ゚)
私は思考力その他
さして変わってないと思います。

そういう中で
文化は人間がつくったものですが
その文化に
人間が置いてかれてる
気がします……

そして
この科学や生活の変化って
どこまでいくんでしょうね……

便利になればなるほど
やることが増える(笑)

特に
異常な情報の量に私達は
晒されていて
知らなくていいことまで
知らないといけない
感情が反応してしまう、
考えてしまう。

無意識にであれなんであれ
そういう情報に触れてしまうと
人間は反応してしまいます。

それが大きな
「疲労」を生んでるのではないか
と私は思います。

NBAのデンバーナゲッツの
ヨキッチが
引退したら
まずスマホを捨てたい
そして誰とも連絡をとりづらくして
好きなことをして生きて生きたいと
言っていましたが
そういうことも大切なのかも
しれません。

本当に私達はこのまま
どうなっていってしまうのか……

私は暗い未来しか想像がつきません。

特に日本という国にいると
そうなのかも知れません

資本主義でも科学至上主義でも……
その先に本当に
人間の人間としての
幸福があるように私には見えません。

凄く
科学的に便利な未来を描いてみると
そこにいる
人間は笑顔ではないんです。
私の想像上の話ですが

高度経済成長時代に象徴されるように
私達は未来は必ず明るいと
信じてきました
万博もそうですよね
科学は私達の未来を照らしてくれると……
でも本当にそうなのでしょうか?

なんだか
私は人が「人間」ではなくなってきている
気がして
その静かな声が
このメンタル問題を多く抱えた社会なので
はないかと
考えるようになってきました。

自分がどうありたいか
どう一生を生きたいか
そういうことを
思考の中で模索することの方が
目の前の便利さに溺れるよりも
ずっと大切なことのような気がします……

メンタルが疲れてるなあと
思う人は
情報を遮断するのも大切かも知れません。
あまりに多くの人と関わり過ぎる
多くの事象と関わり過ぎるのだと
私は思うのです。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

忠犬チビマル

ワーン
ここはふざけないワーン
本当にブッチの言う通りだと思うワーン
by 忠犬チビマル (2024-01-06 00:04) 

見知らぬ後輩

初めてコメントさせて頂きます
物理屋さんは
川崎の極悪中学から筑駒に入られた方ですよね?
もし人違いだったら
ごめんなさい
でも知り合いに聞いたら、ブログを書いているとのことで…
私は中学2年の頃
物理屋さんは中学3年だと思いますが
命を救ってもらったことがあります。
それをずっと
お礼を言いたくて…
心の中にモヤモヤしていました。

もしかしたら
物理屋さんは覚えてないかもしれません
でも
本当に私は死ぬところでした。
それを物理屋さんは
馬鹿なことをするなと優しく声をかけて下さいました

正直当時は
私も心が歪んでいたので
何も感じませんでしたが
時が経つにつれ
大人になるにつれ
物理屋さんがして下さったことは
普通の人にはできないことだと
思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

急にこんな長い
コメントを書いて申し訳ありませんが
どうしても
お礼だけは言いたくて…
本当にありがとうございました。

中学生の頃の私を救ってくれて
本当にありがとうございました
by 見知らぬ後輩 (2024-01-06 00:14) 

物理屋hν

極悪中学って(笑)
確かに(笑)

ただ、見知らぬ後輩さん
過去の私が何をしたのか
今の私には思い出せません……

申し訳ありません。
でも
過去の私が何かしらのお役にたったのならば
あとで過去の私を褒めておきます。

お互い
楽しい人生を生きられたらいいですね!
コメントありがとうございます
by 物理屋hν (2024-01-06 00:19) 

お名前(必須)

ブッチさん
素晴らしい!
by お名前(必須) (2024-01-06 00:22) 

お名前(必須)

今年も新規募集は2/1からと考えてよろしいでしょうか?
by お名前(必須) (2024-01-06 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。