SSブログ

やめませんか、異常気象 [雑感]

最近
東京神奈川
季節感を感じないくらい
暑いです。

そこで
皆さんが毎年毎年
騒いでいる
「異常気象」……[ふらふら]

まあ
これって
もはや季節の挨拶みたいな
ものなのでしょうか
それなら構いませんが

そもそも
正常気象の年なんか
ありません(笑)
だから
言うなれば
毎年異常気象

カラスを見て
カラスは黒い
カラスは黒い……
言ってるような
ものなのです。

どうして正常気象はおきないか

これは平均と分散の問題です。

6教科の試験があって
①オール50点でも平均50点
②100点3科目、0点3科目でも平均50点

この場合
平均の表す意味が全く変わりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
①であれば実際に「平均点」をとったことが
あるので、全教科正常気象ならぬ
正常点数です。
でも
②であれば、実際50点なんか1回も
取ってないですよね……
つまり
全教科平均から外れた
異常点数
異常気象なのです。

毎年の気象って
②みたいな形でそもそも
正常になる年がないのです。
全てが平均と同じ
理想的な年

しかも気象自体変化していきます
からね……

正常なんて起こらないのです。
ですから
異常気象なのは当たり前で
むしろ
正常気象を
騒ぐべきだと思います(笑)

なんで
毎年毎年
人は異常気象で騒ぐのでしょうか(笑)
来年も、はい
異常気象確定です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

ケイタ

そうなんですね!
初めて知りました
言われてみれば
納得です。
調べてみたら
少なくともここ20年は
毎年異常気象ですねw
by ケイタ (2023-11-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。