SSブログ

好きだからやる&恐怖 [雑感]

日本だと
好きだからやる
好きじゃなきゃやらない
っていう考えに
馴染めないですよね。

これは私が人生で
感じてきたことですが。

嫌いなことでも
歯をくいしばって
一生懸命やる美学みたいな
ものが
嘘か誠かあります。

生徒に聞かれることがあります。
「先生、プロ家庭教師もう22年くらい
やって飽きてませんか?」って
いや
飽きてますよ、勿論
だけど好きだからやってるんです。
やりたいからやってるんです。

あとは……
実現可能ではない
目標に向かって
努力してるのって
おかしくない?
っていう考えが多いのです。

私の理論物理学なんて
まさにそう
宇宙の始まりなんて
分からないのに
考えても意味ないんじゃない?
とか
時間をかけても
人生の無駄じゃない?とか

まあでも
実際実現されたら
手のひらを返すわけですが。

大谷翔平さんが
二刀流をメジャーでやる
みたいなことを
努力してるのを
馬鹿げたことのように
見ていて
いざ
実現したら
俺も、俺も、二刀流でって
今、二刀流ブームが来てるんです
そんなメンタリティで成功するとは
それこそ思えませんが

好きっていう
気持ちがなければ
本気でできないですし
本気でやらなければ
夢みたいな、周りの人から見たら
馬鹿みたいな
目標にもたどり着けないのです。


私も理論物理学者も
数学者もそうだと思いますが
不可能だ、絶対解けない
やってるだけ人生の時間の無駄
っていわれるくらいのものの方が
努力して毎日闘っていているほうが
私は幸せです。

できそうなこと
達成できそうなことに
私はなんの魅力も感じません。

これは無論
何がただしいか
なんてないです。
実現出来そうなことだけを
自分で頑張る
それもその人の生き方
なので。

ただ
生きる目的=目標を達成すること
ではないです。

そう思います。

私は日日幸せを感じるために
生きてます。
それが生きる目的です。

好きなこと
やりたいことが
あふれ出てくるので
毎日が楽しくて
仕方ないですし

幸せで
その日日が
今生きている目的に
なっているのです。

私は人生に一切後悔はないですし
どうやったら幸せになる
そういう目標も目的もないです
それは
今が至高の幸せだから。
だから全く過去に後悔はないです。

今の時期
受験生を見ていて

受験が怖い
結論がでるのが
怖いという生徒がいます。
先生が受験を楽しめ
というのに(笑←そんな強引
なことは言ってません)
受験なんて楽しめない。
一生懸命努力してきた
結果が無駄になるのが怖いのだと。

まあ
私は無駄ではないと思いますが
それは置いておいて

怖いという気持ちと向き合う
は大事で
相手に勝ちたいと思うから怖い訳で
負けてもいいって思ったら怖くない
勝負してるから怖い
んです。
だからある意味それは
素晴らしいことなんです。

まあこれを生徒にそのまま言ったら
お前は楽観的過ぎるんだと
怒られましたが(笑)

まあでも本当の
1番の敵は自分自身なんです。
恐怖の源泉は。

それはどうしてか?

受験を大切だと思えば→怖い
受験なんてどうでもいい
と思えば→怖くない

これは受験自体に
恐怖の源泉があるわけではない
証明です。

同じ相手で
怖いと感じたり
感じないのだとしたら
恐怖の正体は自分の中にある。

そして真剣に闘ってるから
怖いんです。
だから怖い時点で
ある意味その闘い方は素晴らしい。

ただそこから
もう一歩!
私のように
その恐怖を楽しめるように
なってください。

ここまで言うと
大抵の思春期の生徒は
呆れますが(笑)

でもいいんです。

あなたの人生で何よりも
大切なことは
あなたがあなたの人生を
最高に楽しむことなんですから

私はそうしたいので
好きなことしか
やりません(笑)




nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

生徒

先生みたいにIQ182だと
そこから明るくなれるんですか?
先生!
今度もっと対策をしてIQテスト
もう一回受けてくれませんか?
もっと先生なら
行ける気がします
Be positive!です!
by 生徒 (2023-11-22 10:21) 

物理屋hν

面白いコメントで
思わず吹いたから
お返事するけど
もういいですよ、私は別にIQが
考える力があるとか
そういうものを表してるものでは
ないと思いますし
あのゲームが得意な人が高く
なるだけだと思います。

何よりも受けていて
楽しくなんですよ~(笑)
楽しくないからやらないという
記事です(笑)

受けなきゃ宿題やらないと言われたから
受けただけで
その恐怖で
この記事の恐怖とは違って
楽しめない恐怖で(笑)
by 物理屋hν (2023-11-22 10:25) 

物理屋hν

というか
今、平日の10時25分だけど
学校行かなくていいん?

ブログのコメントで聞くことじゃ
ないですが
by 物理屋hν (2023-11-22 10:26) 

平日休みの会社員

ブッチさんと
生徒のやりとり面白っ!
ブッチさんの返しが頭がいいw
by 平日休みの会社員 (2023-11-22 10:29) 

某医学生

先生は
本当に人生が楽しそうで
羨ましいです。
私も人生を楽しみたい
でもそれには
知性がまだ足りない…
by 某医学生 (2023-11-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。