SSブログ

偏見差別はなくせません [雑感]

最近よく
偏見をなくそう
偏見はなくさないとダメ
などと言う話を
聞くように
なりましたが

人間が感じる「心情的偏見」なんて
なくせるわけはないですし
仕方ないと私は思っています。

心情的な差別も同様です。

ここで
誤解が無いように言っておきますが
制度として差別すること
法の下に平等でないこと
つまり法的不平等
これらは
アウトです。
この制度的偏見差別はなくすべきです。

キング牧師も
ネルソンマンデラも
誰でもそうですが
黒人解放者というのは この 「制度的な差別」に反対してきた
わけであって
自分たちを
変わったもの、異質なものとして
偏見、差別することをやめろと
言ってるわけではないです。

黒人だけが
同じ犯罪で重罪になる
黒人だけが
乗れないバスがある
こういう
社会制度としての
差別に対して
反対していたのであって
個人個人が
黒人に思っている偏見を
なくせ!なんて彼らは
ひとことも言ったことはないです。

それはなぜか?

それは
偏見というのは
仕方ないことなのです。
それで差別することも。

みんなが肌が白い中で
自分だけが黒い
それは異質だと思われるよね。
歴史的指導者も
それは仕方ないと言ってるんです。

人間の生存本能に関わることなので。

これをなくせ!というのは
人間をやめろといってるのと
等しいです。

例えば
変な格好をした
拳銃らしきものを
持った人が
現れたとします。
私達は
こいつらやばい、近づかない方がいい
自分たちのコミュニティに
いれるべきじゃない
って思うんです。
危ない感じの人だから。
実際はどうだか分かりませんが。

これを
心情的偏見や差別をなくして
いきなり
コミュニティにいれて
皆殺しにされて
絶滅したら
その種族は終わる訳です。
ですから
本能的にこいつやばい 近づかない方がいい 嫌い、排除したいみたいな 気持ちが働くのです。 それが人間だと思います。

だから
最初は近づかないし
変なことしてきたら
みんなで攻撃したり
諸々をするわけです。

その探りを入れる中で
いろいろ分かってきて
上手くいくなら
仲良くなれるでしょうし……
そういうものだと思います。

これは実際
動物でも特に
類人猿でも壮絶ないじめがあることが
証明されてます。
言わば動物としての本能的な
ものなのです。
これが心情的偏見差別の
本質的な部分だと思います。

一方
日本社会には最早
ほぼ
制度的差別はゼロです。
憲法違反になりますし
仮に見つかったとしても
是正されるでしょう。
他の国に比べても
極めて平等な社会だと
私は思います。
ですから
今更
制度的な
差別や偏見をなくそう
なんて要らないです。

これを書くと現代人は
LGBTは?などというのですが
これは心情的なもので
客観性がないのです。
客観性がなければ制度化できないのです。
私が実は脳は女性で女性のように考えて
しまうの~。
って言ったところで
これは私の心情的な問題で
それを客観的に証明できないのです。
ですから社会として制度化することはできません。
私が
実は宇宙から来た人間で
今の地球の状態
耐えられない
だからこのように制度を変えてくれと
言っても無理なのです。
現状、それは私の脳の中の問題なので。
制度化するには身体的特徴なり
なんなりで客観性を持って決めるしかないのです。

話が逸れました。

制度ではない
個人の感情としての
心情的偏見や差別なんて
あって当たり前で
それをなくそう???とか
思ってる人がいたら
どうかしています。

自分たちと
例えば肌の色が違う
身長が違う
頭が良すぎる
行動がちがう……
人に出会ったときに
一旦は排除して
様子を見るというのは
極めて自然なことだからです。

馬鹿な人間の集まりに
一人だけ頭のいい人がいたら
当然いじめにあいます。
こいつだけ違うので。
その人たちが
異質だと感じること自体
異常ではないですし
無論、悪でもないです。


私は
ずっと様々なsystemの中で
「異質な」人間として
生きてきましたので
当事者みたいなものです。

思ったことはしっかり
理路整然といいますし
普通に先生が言うことだろうが
なんだろうが、
おかしいと思うのはおかしいと
言いますし
クラスの人が言っていてもそう。
いじめっ子?や不良の先輩にも
ガンガン行く、疑問点は問いただすし
自分の意見を言う(笑)
その結果
普通の人より
かなり人生で殴られてきた
異常人間ですが(笑)

あああ
この人には
最初
近づかない方がいい
と多くの人に思われているのが
私の
普通の人間関係の
スタートなのです(笑)
そこから
いろいろ深く話し合ったり
いろいろな行動を通して
普通に友人はできますし
人に信頼されることもある。

最初は言わば
心情的偏見による差別を
受けまくってきた
それで
俗に言う仲間はずれだとか
学校の先生に
いじめられてるんじゃない?とか
心配されたことも
ありますが
私のような生き方を選択してれば
周りは当然そうおもうだろうし
排除したいとおもうだろうし
そんなの全部
私は小さい頃から
分かってやってるんです。

ですから
仮に心情的偏見差別を受けても
何も感じません
ものが地面に落ちるように
当たり前のことだからです。

逆にこの異質を
おかしい??と思われない
社会、集団の方がおかしいと
思ってます(笑)

私は別に
大衆に好かれたいわけでも
友達を増やしたくもありません
別にいりません。
それより
自分としてどうあるべきか
どういきるかの方が
ずっと大切でした。
今でもそれは同じです。

中学の頃とか
よく色々な人、クラス、後輩……に
なんでそんな反抗するの?って
聞かれたことが五万とありますが
私は別に反抗してるわけではないです。
自分がおかしいとおもってるものを
おかしいと言ってるだけです。

ただ……実際
同級生からいじめにあったか?
というと
現実はその真逆で
結構いろいろ私に
勝手についてくると
いうか(笑)
そういう人が沢山いる人生
でした。

友人ではないですが
不良の中にも、ハーフの中にも
色々な人に結構
慕われていた、一目置かれていた
感はあります。
誰かがピンチの時に呼ばれたり
してたので。

ですから
これは私は
いじめもそうですが
受ける側の対応次第だと
本当に思っています。
そこにしか
解決策はないと思っています。
自分の体験談として。

ある人が
こいつ異質だ
気にくわない……等思うのは
仕方ないです。
要は思われた自分と周り
つまり傍観者がどうするか?
問題なのです。

なぜなら再三書いているように
心情的な偏見や差別
自分の理解できないもの
自分と違うものを
排除しようという
本能的な問題だから。
これに
私は中学生の時に
気がつきました。
いろいろな思考の末に。

その結果
自分の行動をどうするか
考えることができ
私のような
「やば系の人間」(笑)
でも
普通に生きてこられたのです。

また
今度回を改めて書きますが
学校のいじめも
無くせません。
学校のいじめをなくそう!とか
馬鹿なことを言ってますが……

なぜ馬鹿か?

そもそも
社会って
いじめだらけですよね(笑)
大人の世界でも。

誰だって
自分が当事者ではないとしても
ああこの人は
この人をいじめてるなあ
とか
分かってるはずです。
傍観者として。
関わると自分もいじめられるから
関わらないとか。
これは
いじめではないんだと
都合良く解釈をして見て見ぬ
振りをして。

それを学校でだけ
綺麗に
なくそうなんて無理です。
それは
本当にこの問題を解決しようと 思ってる人の思考ではないです

ただの
標語
スローガン
です。

勿論
いじめをしてる人
それが犯罪行為であれば
しっかり法によって
裁かれるべきですが
そういう次元の話ではないですし
私は別に
「人間の本能だから仕方ない」といって
いじめる側を
擁護しているわけではないです。

この問題の答えは
いかにいじめっ子を厳しく罰する……という
ことだけでは解決しませんよ
ということです。
それはある意味
私達の大人の社会のfieldで
日本の場合は証明されてる
ことだと思います。

長くなりましたので
この私が思う解決策については
回を改めて
いつか書こうと思います。

ここまで書けば
ある程度
連想できるものとも思って
この辺で今日は終わりにします。
nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

同級生in

確かに
お前は異質!(笑)
ただ不良の家庭相談とか
受けてたよな(笑)
めちゃくちゃ後輩にも慕われてたし
カッコ良かった
生き様が。
誰にも屈しない。
by 同級生in (2023-08-30 08:50) 

スズメ

確かに仰ることは分かります。
でも
実際
心情的な差別を受けてる人は
どうすればいいのでしょうか?
いじめは
いじめてる方が改める
しか解決策はないように思います。

by スズメ (2023-08-30 08:52) 

コトー

ある人が
自分の友達のグループに入りたいと
行ってきて
それを断った場合は
いじめになるのでしょうか?
by コトー (2023-08-30 08:54) 

真っ当な納豆

どんどん粘って
いいプレイしていこう!
by 真っ当な納豆 (2023-08-30 08:54) 

カモン達郎

確かにそうですね
心情的に
人を嫌うことをなくすの無理なように
そういう
いじめというか
心情的に排除することは
防げないですね
受け取り側がどう捌くか?ということでしょうか
by カモン達郎 (2023-08-30 08:57) 

クルウ

確かに
ブッチーは
戦ってきたと思う
あらゆるものと

ただ本質的に頭がいいから
そういう駆け引きができるんで
そうでない人はどうすればいいか
それが問題だ
by クルウ (2023-08-30 08:59) 

大学教員

非常に興味深い内容です。
難しいですが
興味深い意見です。
by 大学教員 (2023-08-30 08:59) 

鈴

確かに!
学校でいじめをなくせって
社会に五万とあるのに
言われてみればウケる
by 鈴 (2023-08-30 13:49) 

ロイ

自分は黒人とのハーフですが
物理さんの言われてることに
完全同意です。
自分ら
生まれてから
常に偏見と向き合ってきました。
黒人が犯罪を犯すたびに
変な目で見られますが
それは
しゃーないと思っています。
そう見る側の責任じゃないから。
そんなことを考えてるより
自分が
日本にいる黒人やハーフの
イメージを
変えてやるって思ってます。
物理屋さんの文章
本当にその通りです、感動しました
ありがとうございます!
by ロイ (2023-08-30 13:53) 

物理屋hν

ロイさんへ
本当にその通りです。
私達アジア人がアメリカに行けば
それは
見た目でいろいろな偏見差別はありますし
アジア人がおかしなことすれば
自分もそうだと思われます。
これは仕方ない
そういうものだから。

その中で
自分は違うんだ
自分はこういう人間なんだということを
話をしたり
行動をしたりして
そのコミュニティで示して行けばいいのです。
それしか解決方法はないです。

まさにロイさんの言われるとおりです。

それを日本ではおかしなことを
いう人がいるんです……
そういう人が傍観者なのだと思いますが……
by 物理屋hν (2023-08-30 13:57) 

ロイ

物理屋さん
温かいお返事ありがとうございます!
頑張れます
本当にありがとうございます!
by ロイ (2023-08-30 13:58) 

物理屋hν

私なんか
そういう偏見差別があった方が
逆に燃えるタイプですね

お前らの
偏見
全部ひっくり返してやるよって(笑)
エネルギーが沸いてきます∈^0^∋
by 物理屋hν (2023-08-30 14:00) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーお前はドMなのかw?
by プロ家庭教師菅平 (2023-08-30 14:03) 

知り合い

確かに(笑)
あんな
反抗する人間
世の中にいねーよな

不良って結局
物理屋を見てると
何も反抗してないんだな
グレてるだけで
って
思った。

でも本当にお前が文句言ってた
暴力の時代は終わったな
動物でも殴れば分かるって言われてた

忘れ物したら殴る先生に
人間はそもそも忘れる生き物
ではないんですか?
忘れることができるから
ある意味生きてられるんだとか。
脳科学的に
殴ったら記憶力が上がるなら
世界中殴り合ったら
天才だらけだとか
ボクサーは偏差値が高いはずだとか
殴ったら
脳のどの部分が活性化されてどういうメカニズムで
忘れなくなるのか
その効果利益とと殴られる不利益で
圧倒的に利益が上回るなら自分は喜んで殴られますとか

でも不思議ですよね?
大人の世界でも忘れ物だらけ
政治家も誰も彼も忘れる
あれは殴ったら直るんですか?
なら先生
何か忘れた人、大人でも連れてくるんで
平等に殴って
記憶力を良くしてあげてください
ってクラス中
大爆笑
それで
さらに殴られてたよなww

お前が残した強烈な記憶だ!w

by 知り合い (2023-08-30 14:11) 

物理屋hν

そういう……若気の至りは
公表しないでください

今考えれば
馬鹿はまともに相手すべきじゃなかった……
私が言ったところで直るわけもないので

まあ
そういうことも考えずに行けるのが
若者の特権ですよね(^0^;)
by 物理屋hν (2023-08-30 14:13) 

知り合い

そうか!
家庭教師の営業妨害かw
メンゴメンゴ
by 知り合い (2023-08-30 14:15) 

物理屋hν

まあ
似たようなこと
記事に書いたことあったかも
書くネタに困って(笑)
by 物理屋hν (2023-08-30 14:16) 

啓示

不良の先輩や
暴力教師に
疑問を投げかける男(笑)

でも
本人が一度も暴力を使わずに
暴力と戦ったのは
ガンジーだと思ったw

by 啓示 (2023-08-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。