SSブログ

新規募集について~質問お答え~ [コメント欄の質問の答え]

いろいろコメントを
頂いていて
放置してすみません。

新規募集について
答えられるものだけ
答えておきます。

●週何回でも希望していいか?
Ans 大丈夫です。週1回1教科指導でも構いませんし
  全科目をみる形でも構いません。
  また指導を進めていくうちに
  減らしたり増やしたりするのもOKです。
  勿論物理的に出来ない場合もありますが
  希望は私に投げて頂ければご相談致します。
  この辺は、話し合いながらやっていけば
  いいかと思います。

●40名くらい毎年応募があるが何人くらい見るのか?
 また、人数が多すぎる場合途中で応募自体を締め切る
 ことがあるのか?

 何人教えるかは……難しい質問です。
 全体で10名前後とは考えておりますが……。
 どのくらい授業を希望するかにも
 よりますし……。
 この辺はお答えするのが難しいです。
 現実問題として。
 人数が多すぎる場合途中で応募を切る……(^0^;)
 これはないかと思います。
 そんなに沢山はきませんので。

●選抜基準について教えてほしい
 以前はon-lineではなかったので移動の制約があって
 それでそもそもお引き受けできるかどうかが
 決まっておりましたが……今はないので
 一番私が見るのは「やる気」です。
 目標が定まっていてそれに向けてしっかり
 努力してくれる生徒
 それが一番です。
 生徒にやる気がなければ、
 私も意味がないので
 お互いにとって時間の無駄ですし
 そもそもそういう方は
 応募してこないで欲しいと
 さえ思います。
 私はやる気のない生徒をやる気にさせる
 スキルはゼロですし
 勉強が必ずしも全ての人に必要だとも一切思って
 いません。ですから、勉強をさせる、強制させる
 ことはできないので……
 かといって、私も第一志望をどれだけ合格させるか?
 でこの仕事をしておりますので
 簡単に言うと第一志望に落ちてもらっては困ります。
 ですから、やる気のない生徒はそもそも
 落ちる可能性が高いですし
 引き受けたくはありません。
 色々トラブルも起きそうですし。
 生徒も努力する、私もそれを
 精一杯サポート応援、指導
 するという……
 それがあるべき姿だと思いますので
 まったくやる気のない生徒をなんとかする……
 みたいな無茶ぶりというか
 私の人生における無駄な時間を過ごしたくないです。
 ですから、やる気が凄く大切。
 無論いろいろなことでやっていく過程で
 気が沈んだり、調子に乗りすぎたり
 そういうのはフォローは致しますが……
 できれば、それもない生徒が希望です(笑)
 志望校が今の実力より凄く高いとか
 今は実力ボロボロだとか
 そういうのは全く構いません。
 しっかりやれば力はついてきますので。
 そのしっかりやってくれるか?問題について
 議論はしたくないのです。

●応募は早ければ早いほど有利か?
 どうなんでしょう。
 統計をとったことがないですが
 私としましては、特に有利不利とか
 考えたこともないですが
 心理学的に最初が有利、
 最後が有利というのはあるのかも
 わからないですが

●困ることはなにか?
 この質問は募集時の話でしょうか……
 (^0^;)
 そう思って答えます。
 お願いがあるのですが
 冷やかしや悪戯の類いはやめてください。
 昨年一件ありました。
 予定も全部組んでGカレの準備もして
 それで授業の最初の日まで決めて
 やっぱりやめた……みたいな
 こういう悪質な嫌がらせだけは
 やめてください。
 昔、架空住所で応募があって
 事前にGoogleで調べたら
 スポーツクラブだったので
 それは気がつきましたが。
 ネットになると本当にわかりません。
 こちらで色々選抜して準備して……
 やって、急にやめるみたいな……
 考えてみればあまり中身の話に
 お返事頂けなかったので
 そこで気がつくべきだったかと思いますが
 いろいろメールのやり取りをして……
 それで最後にお盆をひっくり返すような
 悪戯、嫌がらせの類いはやめてください。
 ストレスが溜まっていて
 私に悪口を言いたいのなら
 コメント欄にどんどん書いていいので
 こういう募集関係の悪戯はやめてください。

 とりあえず
 今日はこの辺で
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。