SSブログ

メンタルケアはいたしません [雑感]

なんだか
毎年共通テスト後に
メンタルをやられる生徒が
私の生徒では結構でます。
親御さんもですが

今年は生徒
5人くらい

私の生徒は
なんで
昔からセンター試験とか
共通テストが苦手なのでしょうか
(^0^;)

なんか
あまりいい思いをしたことが
ないです。
勿論半分くらいの生徒は
大丈夫ですが
半分くらいの生徒は
……
です。
五割

野球だと滅茶苦茶打ちますよね

(^u^;)

まあ
やってしまったものは仕方ないので
切り替えてやるしかないんです

……というか
受験前に
そういう未来も想定して
いきてほしいです。

誰だって
共通テストをへぐる可能性は
あるわけで
その時
どういう風に対応して
どういう風な策でいくのか
この辺は
考えておいて欲しいです。

私は
勿論そんな
ネガティヴなことを
授業では直前にいいにくいですし

結果は結果で仕方ないです。
悪くても
二次で巻き返すのか
志望校を変えて
他で勝負するのか
そういうのは
想定しておいて欲しいです。

生徒だけならまだいいのですが……
これが親御さんも……
大変な場合があります
メンタルケア……

さすがに
そこまでは面倒見切れないというか
プロ家庭教師のお仕事ではないと思います。

誰だってミスしたり
へまったり
今年の生徒でも
序盤の国語の文章が頭に
入らず
パニック状態になり……
みたいな生徒がいましたが

本当に
私でも全く想定できない
トラブルというのを
生徒はやってくるものなのです[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ
やってしまったものは
やってしまったのもので
もう
それを責めても仕方ないです。
経験として反省して
次にそれを活かす
それしかないです。

明日に向かって走り出すしか
ないんです!


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

モーリス

ブッチさんも
大変ですね…
予備校講師になれば?

そういうのは職員の仕事だから
楽よ
by モーリス (2023-01-21 08:58) 

新規希望トライ

新規募集は
いつからされるのでしょうか?

ルールの変更が
どうとかというのは
どうなりましたか?
by 新規希望トライ (2023-01-21 08:59) 

村上真矢

このブログを見てると
プロ家庭教師だけには絶対なりたくない!
by 村上真矢 (2023-01-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。