SSブログ

上から見ていたものを [雑感]

普段
上から見ていたものを
下から見ると
世界が変わって見えたり
しますよね

世界地図とかでもそうですが

そういう見方の変更ができる
考え方のシフトができる
のは
人生において非常に大切だと
思います。

世の中の新しい発見
成功者
ほぼ全ての人やものが
完全に新しい発見というよりは
普通とは違った見方ができるからです。

受験においても
こういった見方のトレーニングは
できるので
私は生徒に色々な見方
考えを聞くようにして

こういう見方もあるのでは?と
問を投げかけたりもします。

ものの見方
考え方が
一次元的になると
本当に良くないです。
精神的に病んだ状態もそうですね。
うちへうちへ
ある一つの考えしかできなくなる。

どんなに追い込まれた状況
苦しい状況でも
それを打開するには
多元的にものを見て考える
これしかないです。

また
そういう見方を訓練することで
自分をしっかり相対化できるのだと
思います。
nice!(2)  コメント(23) 

nice! 2

コメント 23

田倉

確かに!!
ものすごくためになる記事ありがとう
です!
by 田倉 (2022-11-27 10:28) 

同業者

物理屋さんは
素晴らしいことを教えてらっしゃるんですね
自分も見習わないと
by 同業者 (2022-11-27 10:49) 

京大医学部受験生ポム

昨年
医学部受験全滅(北里も落)から奮起して
今年は京大医学部を受けます!昨年京大医学部受験を
先生が初めて失敗して、その生徒さんがいなくなってくれたので幸運にも指導して頂けることになりました…。
ただ正直模試の成績も悪いですし自信はありません。
過去の先生生徒の方で誰かアドバイスを頂けないでしょうか?また落ちて先生に悲しい思いをさせそうです。
先生には問題点改善点、基本をしっかり堅めて
先生から習う技を定着させるのが大事だと言われていますが
by 京大医学部受験生ポム (2022-11-27 10:57) 

予備校進路指導経験者

今の段階で
A判定B判定が出ていないようでは
現実的には京大医学部は無理です。
諦めて他の大学にするというのは
どうでしょうか?
それが1番現実的で確実な選択肢です。
京大医学部は奇跡は起きません。
天才たちが集まる大学です。
失礼ながらポムさん、あなたは物理屋さんに
踊らされて夢を見ているだけです。
しっかり自分の実力を客観視し
それに合わせた努力をするよう
私なら指導します。
by 予備校進路指導経験者 (2022-11-27 11:03) 

マヨ

先生に言われたことを
しっかりやる
自分自身を信じる

これだけですよ♩

先生は天才なので大丈夫
適切な問題を選んで下さるので
それをしっかりやりましょう!
by マヨ (2022-11-27 11:05) 

京大医学部受験生ポム

マヨさん
ありがとうございます!
共通テストとか
取れる自信が全くないのですが
マヨさんは
センター試験とかお得意でしたか?
by 京大医学部受験生ポム (2022-11-27 11:06) 

予備校進路指導経験者

今から共通テストの心配をしているような
学力の方は
京大医学部など絶対に無理です。
頭を冷やしましょう
by 予備校進路指導経験者 (2022-11-27 11:08) 

京大医学部受験生ポム

進路指導さん
僕は挑戦したいんです!
そのために2年浪人してきましたし
今年は
ブッチー先生の指導の抽選が
当たって
最後の最高のチャンスなんです。
先生も頑張れば
不可能ではないと
言われるので
頑張りたい、頑張ります!
by 京大医学部受験生ポム (2022-11-27 11:11) 

忠犬チビマル

くるワーーン
嵐の予感だワーーン
ウシシ
by 忠犬チビマル (2022-11-27 11:12) 

弟子ピエタ

自分も先生の生徒です…
東大理三を受けます
先生の合格実績を大きく傷つけないか
不安ですσ^_^;
頑張ります。
ポムさんの話は授業でも聞きます

どっちもどっちらしいので
明るく頑張りましょう

昨日E判定を先生に見せたら吐きそうになってましたw
by 弟子ピエタ (2022-11-27 11:17) 

予備校進路指導経験者

物理屋さんは
このコメント見ておられますよね?
生徒の希望だけで
受験をやっていたら
貴方の成績は落ちますし
生徒も不合格の山を築くだけですよ??
今までは
偶然良かっただけです。

しっかり考えた方がいいです。
アンチではありません。
貴方のことを考えてアドバイスしてるんです!
by 予備校進路指導経験者 (2022-11-27 11:28) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー…はもう
20年も実績を出し続けてると
思うが…
by プロ家庭教師菅平 (2022-11-27 11:34) 

死神カルト

生徒の願望だけで
受験校を決めてたら
指導放棄だろ!
1番受かりそうなところを
アドバイスしてほしい人もいるんだ!!

自分を天才だと思って
独りよがりのブッチー野郎
by 死神カルト (2022-11-27 11:36) 

元京大医学部生

ポムさん

自慢ではないですが
私も現役時代は同じような
成績でしたよ…

毎年1人2人は
楽な生徒もいると思いますが
基本先生は日々地獄の中で戦ってると思います
(笑)
by 元京大医学部生 (2022-11-27 11:37) 

モンク小林

物理屋さんが見ていて
伸びる生徒ってどんなタイプ?
by モンク小林 (2022-11-27 17:47) 

予備校進路指導経験者

ポムさんへ
自分が好きなところを受ける
無理でも受ける
というのは
独りよがりではないですか?
現実をしっかり見て
現実にあった志望校に変えた方が
私は将来後悔しないと思います。

物理屋さんが
受かるかも?みたいなことを
いうのではないでしょうか
それを間に受けて受験をしてはダメです。
自分の人生なので
by 予備校進路指導経験者 (2022-11-27 17:52) 

弟子ピエタ

先生は
どこを受けろとか
特に言いませんよ

自分の理三受験も以前いた
予備校では鼻で笑われましたが

そこで諦めなくて良かったと
今では思っています。
仮に受験で落ちても
(先生には申し訳ないですが)
自分は満足です。
満足だといえる覚悟で日々勉強してます
by 弟子ピエタ (2022-11-27 17:55) 

死神カルト

その満足が
やがて恨みに変わるんだぜwww

by 死神カルト (2022-11-27 17:55) 

予備校進路指導経験者

自分では客観的に見られないので
我々のようなアドバイザーがいるんです。
それを分かって頂きたい。
はっきり言いますが
ポムさん京大医学部
ピエタさん東大理三
絶対落ちます。
受けるだけ無駄です

受かったら逆立ちして黄河を渡ります
by 予備校進路指導経験者 (2022-11-27 17:58) 

プロ家庭教師菅平

Www
スクショした!
予備校進路指導経験者は
2人のうち
どちらかでも受かったら…黄河を逆立ちして
渡ると…
ふむふむ
by プロ家庭教師菅平 (2022-11-27 18:00) 

YUI

ブッチー
負けるな〜
頑張れ〜
イケメンは無敵なのだ〜☆
by YUI (2022-11-27 19:06) 

死神カルト

wwww
物理屋は
床が抜けるほどデブで
しかもハゲwww
オンラインで更に増量中!
by 死神カルト (2022-11-27 19:07) 

青森山田

ブッチ〜今年も頑張ってケロ
by 青森山田 (2022-11-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。