SSブログ

文章書き疲れ [雑感]

最近
色々しがらみがあって
ここ二日で
10000字の文章を五本書きまして……
授業やその他でも文章を書くので
文章を書くことが飽和状態です。
[もうやだ~(悲しい顔)]
こういうときは
クラシックを聴くといいです。
バッハ
理由は特にないですが
私は気持ちが乗ってくるので

私はあまりノートを取らずに
生きてきましたが
何かを覚えるのに
書くというのはやっぱり有効だと思います。
書かなくても大丈夫な人はそれでいいですが
色々な生徒と試行錯誤してきて
やっぱり書いて覚える効果ってあると思います。
これは単純に記憶に残ると言うよりも
書くことによって
色々な副産物があります。

私は文章を書くことで
副産物が得られてるのかは
わかりませんが……

さて
今日も一日頑張りますか

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

ナイスミドル

ブッチさんて
そんなに沢山文章を書いてるんですね!
びっくりです
理系なのに
それでこんなに
ブログが長続きするんですね
文筆家と名乗ってよろし
by ナイスミドル (2022-04-29 08:58) 

京大医学部生

確かに書くのは大事ですね
お絵描き気分で勉強するのも楽しいですし
by 京大医学部生 (2022-04-29 08:59) 

忠犬チビマル

ワーン
犬は耳の裏がよく痒くなって
足でかくわーん
かいて
覚えてるワーンwow

by 忠犬チビマル (2022-04-29 09:01) 

お名前(必須)

今年もゴールデンウィーク講習やってますか?
この辺で頑張ると力がつきますよね
by お名前(必須) (2022-04-29 09:05) 

物理屋hν

やってますよ~
今年は生徒が多いですし

全体的にもっと生徒が
長い時間思考できるようにして
いきたいなあと思います

暗記系と演習が被るのは本当に
良くないので
進度が遅れてる人には
それをつよく言ってあります
by 物理屋hν (2022-04-29 09:12) 

お名前(必須)

ブッチーさん
プーチンはどこが馬鹿なの?
by お名前(必須) (2022-04-29 11:04) 

物理屋hν

プーチンの偏差値は25くらいだと思います
今まで表だってロシアを叩けなかった
アメリカに世界的世論の賛成を背景に
正義のロシアたたきをさせてしまうんです。
大幅なウクライナ支援を
アメリカは始めるみたいですし
世界的にロシアの金融資産凍結とか
皆できますよね

こういう損得勘定が出来なくて
感情論でウクライナを攻めるプーチンは
もしかした偏差値25もないかも知れません。
戦略的にoutで、多分出口も見えてないし
ネット社会で情報統制も出来ず
自分たちの正当性も訴えられない
オワコンです。さっさと引退すればいいのに……
それが国と世界のため
by 物理屋hν (2022-04-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。