SSブログ

追悼文(最終編)さらば [雑感]

11月に中2の私たちの代になって
練習は本当に厳しくやりました。
私がキャプテンだったので
顧問の先生は練習中水を飲んだらいけないというのですが
普通に倒れますので
私が色々後輩や同級生に策を授け
交代で飲みに行くようにさせました。
まあ、キャプテンっていうのは好きではないですが
不合理不条理を正すにはそれなりの立場にならないと……
と思ったので、結構意図的にキャプテンになるように
頑張りました。誰にも殴られたくないし、誰も殴りたくない
暴力は暴力を産み続けるだけなので、誰かがこの連鎖を止めないと

そして
とにかく全国大会優勝
それを目指して、
まずは地元の同じ地区の
超有名選手がいる学校を倒さないと……で気合いを入れて練習をしました。
(この追悼とは関係ないので
私の中三の野球の結果は、まとめて書いておくと
春は同地区のライバルに1-0完封で勝ち
県大会も優勝して、関東大会は群馬県に
延長12回0-0からの特別ルールで負ける
夏の大会は区大会で
顧問の先生の???采配で、多分県大会で優勝して
調子に乗ったんだと思いますが
二軍を出して、地区大会2回戦で負けて帰ってくるという……
携帯電話がなかったので……9-4で[ちっ(怒った顔)]
それで私たちの代わりに川崎市で勝ち上がったライバル校が
全国大会まで行って全国三位
再度この学校とは
川崎市の秋の大会で決勝であたり
0-0で雨天途中中止で翌日1回からやり直しで1-0で勝ちました。
全国大会……行ってみたかった……確か広島開催でした)

時を戻そう

私たちが中三になる年の3月
毎年恒例のOB会があります
何年先のOBでもいいのですが(自由参加)
大体が高校で野球をやってる人が集まって
現役の私たちと硬式で野球をするという
毎年の恒例行事があるのですが
無論私は投げません
キャッチャーが硬球で投げたら怖くて泣くので(笑)
大体この試合例年現役組が負けます。
大学で野球をやってる先輩とか横浜高校とか堀越とか
甲子園常連校にいった
シニアから席だけ野球部で行った人とかが
がちでやってくるので中学生相手に(笑)
老人も来ます、監督枠で(笑)

まあ
現役生に世の中の厳しさを教えてやる
試合みたいですが
正直みんな面倒いなあって思ってました。
試合後に老人達の説教もあるんで[たらーっ(汗)]
もっと真面目に練習しろみたいな感じの
うざいうざいうざい

まあ、それで嫌々試合に臨んだのですが
ふと気付いたのです
んんんん……
んんんん……、相手にA先輩がおる!
生きていたんだ(笑)
良かった~って思って
挨拶に行きました。
(多分当時家の学校の野球部だけじゃないと思いますが
先輩を100m以内に見つけたらそこで大声で挨拶が基本)

そしたらA先輩が
私に「今日はお前は投げないのか?」
というので
「まだキャッチャーが練習不足で&硬球は痛いって……」
といったら
「お前、ふざけんなよ、俺が受けてやるから
お前が投げろって……」
そこで掟破りのOB参加の現役チームで
初めてガチでA先輩と試合でバッテリーを組むことになったんです
[わーい(嬉しい顔)]
投手1人三回までルールがあったので三回しか投げなかったですが

私は多分
この試合が(遊びですが)自分がやってきた野球人生の中で
1番のピッチングが出来たと思います。
初めて硬球を投げましたが、すごく投げやすくて
私のスピンのかかったストレートが活きる感じで
ボールが地面にぶつける感じで投げるとホップして
低めに決まりました。
6者連続三振で
A先輩もフレーミングが凄くうまくて、ボールも全部ストライクに見える

そもそも審判がストレートに顔を背けながらストライクといった
球も何球かあったので
完全にチートだと思いますが(笑)
本当に今振り返っても人生で1番ボールが
走ってたと思います。
それにキャッチングがうまくて本当に気持ちが良かったです。
なんでこの人本気で野球やらないんだろうって思いました
私よりはるかに才能もあったと思いますし。

嫌なOB会ですが、この時のピッチングもあったのか
関東大会の成績が良かったのか
受験の時は五校から野球推薦がきていました。
勿論蹴って一般受験で世に言う進学校に入ったわけですが。

それで三回を0点に抑えてベンチに戻るとき
A先輩に「こんな球打てるやつはいないから
ちゃんとキャッチャー鍛えて全国優勝してこい!」って
言われました
私はそれは「命令ですか?」って聞いたら
めちゃくちゃ笑ってました。

それがA先輩の私の見た最後の姿です。
どこの高校に行ったとか
どこで働いていたとか一切知りません

私は元々あまり人と交流したくない性格で
誰かと遊ぶというのも苦手でしたし
1人で物理とか数学をやっているのが1番幸せで
周りの人にそんなに興味がなかったですし
基本この頃の思い出って辛い思い出で
今はこうやって普通に書いたり、授業で話したりできますが
30歳超えるまでは黒歴史で
殴られたトラウマとかなんか色々ありました……
30過ぎたら人生に諦めがついたのか(笑)普通に話せるように
なりましたが

そんなA先輩が事故で亡くなったことを一週間くらい前に
聞きました。
その話を聞いても最初は「そうか……まあ人生の長さは人それぞれ
だよな……」くらいにしか思いませんでしたが
時間と共に色々な思いが駆け巡り
色々なことを思い出し
この長い長いブログ記事を書くに至りました。

野球って
どんなに速い球を投げられても
それを受けてくれる人がいないと成立しません。

人生も
どんなに能力があっても
それを受けてくれる人、社会ないと
その能力は活きません。

一人では生きられない、活きられません。
人生のどんな場面でも投手がいて捕手がいる。
そういうことをA先輩に教わっていた気がします。

今日、朝の散歩でこの最終章を書く前に
昔の中学のグラウンドを見てきました。
生意気にピッチャーマウンドがありました(笑)
このグラウンドで、どれだけ夢を見て
どれだけ練習をしてきたか……

A先輩がどのような人生を生きて
どのように亡くなられたかは全く知りませんが

これから毎日
拝みおじさんの隣でご冥福を祈るか(笑)
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2022-04-11-1
ちょうど拝みおじさんの祈ってるところって
A先輩と同学年の方の床屋なので……ある意味
都合がいいかもしれません。
私が隣で拝み始めたら……拝みおじさんは
どういう反応をしますかね?(笑)

まあ
そんなことしたら、A先輩に
天国でフルボッコにされますね(笑)
また、私の全力投球を受けてください。
お疲れ様、本当にありがとうございました。
合掌
nice!(2)  コメント(32) 

nice! 2

コメント 32

健

すごく長かったですが
面白かったです!

またこういう話を書いてください…って
そう簡単に
人は死なないか
ブラックジョーク
by 健 (2022-04-21 10:17) 

お名前(必須)

おがみおじさんって
まさか
この伏線?
偶然?
by お名前(必須) (2022-04-21 10:17) 

物理屋hν

勿論偶然ですよ~
ブログは
日々書いているので
伏線とかはないです
by 物理屋hν (2022-04-21 10:19) 

メイジ

ブッチーさん
中学の頃とかから
ダンクシュートが出来ましたが
何かコツがあるんですか?
180センチでもできるような
ブッチーさんが垂直跳び1mくらいなのは
分かってますが
by メイジ (2022-04-21 10:20) 

物理屋hν

バスケは跳び方で全然違います
by 物理屋hν (2022-04-21 10:21) 

田倉

プロ家庭教師
面白生徒列伝みたいなのない?
そういうのを読みたいのですが?
by 田倉 (2022-04-21 10:22) 

物理屋hν

ありますが
それは……流石にご本人の許可を得ないと……と
思います
まあ
15年くらい前だったら書いてもいいですかね
時効っぽいですし(笑)
by 物理屋hν (2022-04-21 10:24) 

三島

ブッチーさんは
大学以降なんで野球をやめちゃったの
怪我?
by 三島 (2022-04-21 10:25) 

忠犬チビマル

ワーン
犬も
人間やめた時
追悼文書いてほしかったワーン
by 忠犬チビマル (2022-04-21 10:26) 

物理屋hν

もともと
高校野球をやりたくて
野球を始めたようなもので
私の中では甲子園までが
ゴールで
それが終わったら終わりです
by 物理屋hν (2022-04-21 10:27) 

本当に風邪

体調悪くて
学校休んで寝てます
ブッチーさんのアーカイブ読みながら

僕も野球をやってますが
プレッシャーに弱いのですが
どうしたら
プレッシャーに強くなれますか?
by 本当に風邪 (2022-04-21 10:29) 

めぐみ

すごく感動的なお話ありがとうございます
ブッチーさんって
自分の信念を曲げないところが
素晴らしい
by めぐみ (2022-04-21 10:30) 

トンビ

ブッチーさんって
自分で人間的に終わってるとか
よく書いてますが
全然終わってないじゃないですか?
時代も時代で
どんなに暴力を受けても
人に暴力をふるわないのは素晴らしい
昔は学校の先生も皆
叩くなり
ゲンコツなり
殴ったりしてました
その中で自分をしっかり持って生きていけるのはすごい
自分なら流されそうなので
by トンビ (2022-04-21 10:33) 

青木

ブッチーさんの
野球部顧問…
2軍を出して負けるって
しかも大事な夏の大会で
ブッチーさん
学校で待機してたの?
by 青木 (2022-04-21 10:34) 

同級生

余裕で勝つから
時間の無駄だから
お前ら学校で練習しておけ!って言われて
練習してましたら
電話で9-2でコールド負けしそうだから来いって言われて
チームの何人か急いで行ったんですが間に合わず
1番大切な大会で…
by 同級生 (2022-04-21 10:37) 

物理屋hν

プレッシャーは……難しいですが
私はいつも
最終的にこれだけ練習したんだから
打たれたら打たれたで仕方ない
って思ってやってました。
試合前は緊張しますが
始まってしまえば、もう頑張るしかないので
by 物理屋hν (2022-04-21 10:39) 

お名前(必須)

難問ってどうやって解けばいい?
by お名前(必須) (2022-04-21 10:40) 

物理屋hν

その質問が難問です

あ、私は基本的に質問には
答えないので
そんな感じでコメントをお書きください
by 物理屋hν (2022-04-21 10:41) 

メンタルお化け

ブッチーさんの
バッティングで1番調子が良かった試合は
どんな試合?
by メンタルお化け (2022-04-21 10:43) 

お名前(必須)

やっぱり
野球と物理って関係ありますよね
すごく勉強になりました
運動も科学なので
ブッチーさんみたいな方は運動でも
優れたパフォするんですね
by お名前(必須) (2022-04-21 10:46) 

平成生まれ

良かった平和な時代に生まれて

でも私の時代も
柔道部とかで
暴力事件が多発してました。
野球はなかったですが
by 平成生まれ (2022-04-21 10:49) 

お名前(必須)

科学的に野球に
ピッチャーに走り込みは必要ですか?
アメリカでは走り込まなくていいみたいですが
by お名前(必須) (2022-04-21 10:50) 

れい

ブッチーさんの
今回の記事
本当に感動しました。
ブッチーさんは
野球部でちゃんとキャプテンとか
出来てるので
人付き合いはできてると思います。

by れい (2022-04-21 10:52) 

お名前(必須)

受験で1番大切なのことはなんですか
by お名前(必須) (2022-04-21 10:54) 

昔語部

映画になりそうなお話です☆
面白かったです
by 昔語部 (2022-04-21 10:55) 

プロ家庭教師菅平

物理屋は色々な人生を生きてきたんだなあ
受験のプレッシャーに
耐えられるのがよく分かる
by プロ家庭教師菅平 (2022-04-21 10:55) 

お名前(必須)

なんで水を飲んではいけなかったんですか?

by お名前(必須) (2022-04-21 10:57) 

お名前(必須)

ブッチさん
って
時代とか周りの雰囲気に
流されず
自分の正しいと思ったことを
貫けるのがすごい
by お名前(必須) (2022-04-21 11:11) 

初めて

面白かった
初めてブログを読んだ
でも
プロブロガーなら
毎日濃い内容の
今回のような記事を描き続けるべきだ
by 初めて (2022-04-21 11:19) 

お名前(必須)

別にブッチーさんは
プロブロガーじゃありません!
by お名前(必須) (2022-04-21 11:41) 

物理屋hν

コメント多すぎますので……
この記事はもう終わりです
プロブロガー目指して頑張ります!(笑)
by 物理屋hν (2022-04-21 16:50) 

研究者

A先輩がいなかったら物理屋さんの野球人生はもっとつまらなかったでしょうね。全力で投げれて三振とれる経験できてよかった。
by 研究者 (2022-04-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。