SSブログ

追悼文(後編) [雑感]

いよいよ中学2年の秋の大会
A先輩とバッテリーをくんで
頂点へ、
この頃毎日の練習が完全に義務ではなくなり
楽しくなりました。
先輩達も次々に骨折者がでて
私たちを殴らなくなりました……(笑)
これは私がヘディングみたいに額でパンチを受けると
ボクシングでもよく骨折するけど
殴った方が痛いよ、と
話を皆にしたのが
きっかけかも知れませんが……
先輩が三人だか四人だか拳を骨折されて
野球部も時期的に辞めていきました。
大会に出られないですからね。
それで殴られることは激減しました。

それで個人的な進化としては一つ
私は元々小学校の体育の時間で
カーブがどう曲がるか……研究しておりましたので
野球部に入る前から
カーブは得意でした。
いかに相手側に近づいたときに急激に曲がるか……
ですね
当時コントロールはついてなかったですが
キャッチボールの時に
色々な人に投げて取れる人がいないですし
こちらから見ても、ドロンと落ちて曲がるので
これは、秋の大会前くらいに……こんな球種もいけますよ
みたいに、A先輩をびびらせてやろうと思って内緒にしてました。
大会前のブルペンでね……うふふふ

が……なんと
夏休み以降……
A先輩が野球部の練習に来なくなりました
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
学校にも来なくなりました。
顧問の先生に聞いたらどこかで喧嘩でもしてるんじゃない?とか
秋の大会は市だけの大会なので
(春は関東大会まで、夏は全国大会まで、秋は市の大会でした
出ると受験に落ちるので死の大会と言われてましたが)
流石に中三で出るのが面倒なんじゃない?とか
皆は言ってました。

そ、そんな~~[もうやだ~(悲しい顔)]
やっとひとかどのボールが投げられるようになって
きたのに……
それで、中三のエースの先輩もほとんど引退状態でしたので
私が投げる予定でしたが……
ここで、キャッチャーいない問題が浮上して
一応同学年のキャッチャーで練習をしたのですが
痛すぎるのと怖すぎるのと
時々ショートバウンドして、ぶつかり泣きだしたりして……[あせあせ(飛び散る汗)]
監督も流石に危ないから
お前はファーストをやれということで
ファーストになってしまいました……
A先輩どこにいったんだろう
ハチ公の気分ですよ……
(このキャッチャー問題、高校野球の時も起こりましたて
入学して最初の練習で思いっきり投げたら、キャッチャーが手首を
痛めて[もうやだ~(悲しい顔)]一ヶ月くらい練習を休んで
そこから結局、私は本気で投げることはほとんどなかったです。
最後の試合だけ球速が出てましたが……140㌔前半では投げてしまって
いましたが、取るときキャッチャーが試合中でも「痛て~」って言うんですよね[たらーっ(汗)]

それで中学2年の
秋の大会は区大会は優勝して
市の大会の2回戦くらいで散りました。
私はホームランを4本だか打ったと思いますが。

それで
先輩達は引退
私たちの代に代替わりして
キャッチャーを今度は鍛えるという(笑)練習が
始まりました。まあ、私も加減して投げることを覚えたので
そんな全力で投げなくても抑えられますし
ここって言うところで一球ズバッと投げる方が効くなあと
思って……

次回に続きます
後編なのに(笑)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

モグ

え!
A先輩失踪!!
by モグ (2022-04-21 06:22) 

月のカケラ

先生は小さい頃から
物理してたんですねw
by 月のカケラ (2022-04-21 06:25) 

お名前(必須)

後編の続きがあるとはw
by お名前(必須) (2022-04-21 06:26) 

同級生

中学一年の時
私は物理屋さん一緒に走りながら
数学の同型?

複素関数?
について
教えてもらいました。
あと
古期英語は面白いって
これって1番最初の生徒じゃない?
by 同級生 (2022-04-21 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。