SSブログ

受け手次第 [雑感]

客観的現実というのは存在し得ません。
全てのもの自分の解釈した形で現れます。
端的な例としては
事件の目撃者情報はほぼあてになりません。
仮に目の前で見た人がいても。

これはcommunication や
色々なものを鑑賞する
楽しむ…
ありとあらゆる問題に関わって来ます。

なんでも
そうですが全ては
受け手のその時の精神状態によります。

個人で見ても自分の体調や精神状態によって
もしくは年齢やその時の考え方によって
ある曲が
すごく胸にささるときも
全然な時もあります。

ですから
作り手、発信者側も
作品を作る時は
いつ誰がどんな時に食べても
そこそこ
美味しいカレーライスを目指すか
こういう精神状態の人にウケる
作品を書くのか
次郎系ラーメンみたいな
急に食べたくなる精神状態がくる
またはコアなジロリアン
そういう需要を満たすのか

それによって書く対象
ターゲットが変わってくるんです。
それは作り手は
しっかり考えて書いたほうがいいです。
どういう人に
どういう状態の作品を届けるか

歌とかでもありますよね
私は基本的にレベルの高い曲しか耳が受け付けないですが
それでも
自分が頑張らなきゃなあ
っていうときは
すごく胸にささる単純な曲もあるんです。
メッセージ性のある曲も
普段は冷めて何も感じないのに
自分に何かがあれば、全く違うように聞こえるんです。

病気になって初めて有り難みがわかることというのは
病気だから有り難く感じるんです。

こういうことはcommunication でも
当然起きています。
何気ないひと言
普通の言葉を
自分の精神が曲解してしまうんです。
良い風にも悪い風にも。
これは避けられません。
こういう受け手と作り手のずれがcommunication を
難しくします。

対策というのは実はあまりないです。
私が気をつけてるのは
メールとか大事な話とか
そういうのはなるべく気持ちがneutral の時に
見たり、したりします。
「なるべく」ですが

ただ本質的には「諦め」しか解決策はないのかな

思います。
曲解や誤解は当然出る、それはある程度の割合しょうがない
割合が高くなりすぎたら
発信者の伝え方に問題があるんでしょうが(笑)
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

お名前(必須)

なるほど!
すごくためになる文章
ありがとうございます!
by お名前(必須) (2022-01-23 08:52) 

みかん

確かに難しい問題だよね
でも必要悪な気もする
by みかん (2022-01-23 08:54) 

徳間

ブッチさん
今年の受験はカコイチ厳しいらしいけど
大丈夫なの?ー

by 徳間 (2022-01-23 08:59) 

物理屋hν

そうなんです
文化というのはそういうものだと思います
by 物理屋hν (2022-01-23 08:59) 

受験生

ブッチさんは
東大模試2回連続全国2位とか
素晴らしい成績を上げてこられたと思うんですが
試験に対する心構えを教えてください
by 受験生 (2022-01-23 09:29) 

物理屋hν

(^^;)
それを聞かれると……ぼろがでますが……
受験生の質問なので
正直に言いますと……
私は「超弦理論」の研究に取り憑かれてまして
勉強はおろか……試験中ももし
何か新しい方法が思いついたら
試験を無視して研究をしてしまうくらいで……
学校で受けろと言われて
受けないと教師がうるさいから行った
だけで……
心構え……はないです(^^;)
by 物理屋hν (2022-01-23 09:35) 

受験生

すみません!
変なことを聞いて
物理屋さんが
超人なのを忘れてました!

生徒にはどういう話をしますか?
今だとしたら
by 受験生 (2022-01-23 09:37) 

お名前(必須)

フォークソングに全く興味なかったのですが
泉谷しげるさんの「春夏秋冬」が最近急に刺さりました
私にタイムリーな記事です
by お名前(必須) (2022-01-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。