SSブログ

質問のお答え [コメント欄の質問の答え]

なんだか
質問に答えないと言っておきながら
マイカテゴリーに
コメント欄の質問の答え
ってあるのも笑えますね。

●問題集は何をやればいいですか?

これは私の指導中…のことですかね…
一般論でしょうか…
まあ、基本ある問題集一冊がまるまるいい
ということはないです。
その辺は臨機応変に、で
生徒には解きやすい
やりやすいものをやってもらって
それを言ってくれれば私の授業はそれに合わせます。

●生徒の人数が毎年10人くらいいるそうですが
これ以上増やせませんか?

いや
無理です、無理無理。
生徒に聞くと分かりますが
私一人対10人の親御さんで対応も
限界を超えてると思います。
授業中とか書かなきゃいけないメールが十数件あったり
するのはザラで。
目も疲れますし
何やら内容によっては大変なこともあるので(^◇^;)
世の中からメールがなくなれ!というのが私の口癖です。
諸々の授業数や私のプランニングの時間を考えても
これが限界だと思います。
限界は超えてるかもしれません。
メールの時間で
何か他のことができるくらいなので…

●E判定の模試の結果でも指導を断ったり
されませんか?

E,E判定!
今年の私の流行語大賞ですが…
別に志望がどうのこうのとか
今の学力がどうのこうので
生徒を決めたりはしないです。
まあ、やる気はないと困りますが…
今、いる生徒との移動とかそういう面が大きいですね。
ただ
オンラインを導入すればそういう問題は
解決はしますが…
オンライン希望者もそのうち募集するかもですが
現状、それは???です。
まあ、でもやってみて
それでいいと言われれば
オンラインでも構いませんし…その辺は応相談ですね。
オンラインにすると
徒歩十分制約も外れますしね。
でも、そのオンラインでも月1くらいは伺いたいですよね。

●プログラムの授業の指導は頼めますか?

はい、学校の宿題とかで
もう四、五人はやってます。
basicとJava とC++で。
ゲームを作ったりする宿題で…
生徒にどんなゲームを作りたいか聞いて
あとは学校の進度に合わせて…
ただ2回ほど出来が良すぎて
学校側とトラブルになりましたが(笑)
自由研究を親がやって…と同じパターンです。
どのくらいのレベルでやればいいのか
加減が分かりません…。

だんだん需要が増えるかもしれないですが…
一方C言語の進歩も日進月歩で
どんどん使いやすい、日常の言葉に近づいて
きているので
私みたいな古代言語みたいなC言語を学ぶ必要が
あるかは分かりません。
学校向けではあります。
あと、綺麗なプログラムを書くようにしてほしいですよね…
どうせやるなら。動けばいい、みたいな。
他の人がみて分かりやすいというのは本当に大事。

英作文でもあるんですよ
toとかfor みたいな
色々な用法が多いものは
読んだ人が分かるように
いちいち解釈しないでいいように
for the sake of とか
in order to,
only to
ちゃんと書いてあげれば相手が読みやすいので。
プログラムなんて如実に性格が現れますよね。
それで生徒と揉めることはしばしばあります。

●授業料を独自で2倍3倍にアップさせて
指導希望を出してもいいですか?

はい(^O^)/勿論いいですよ〜。
これをダメだと言ったら私の社会問題になるので。
ああ別にそれで指導が決まりやすいということはないですが。
過去にも何件かで頂いていたことはあります。
遠方やら、理三とかは負荷が高いだろうからって
お話がありまして。
そういうのは私がどうこう決める問題でもなく
神様的採用だと思われます。
逆もあります。
出世払いで倍にして払うみたいな
そういうのはやっておりません(笑)

●受験直前くらいになったら
合格しそうとか落ちそうとか分かるもんですか?

うーなんとなく感じることはありますね。
授業中とかにも
こういう頭の使い方ができてれば
こういう出題があってもできるだろうな
とか
逆にこういうこと聞かれたり
こうされたら厳しいなとか
そういう問題を一個ずつ解決していく作業ですね。
無論
その生徒のキャパ的に厳しいということもあります。
そこがどうしても必要なら
話し合いです、生徒と。
他にどういう戦略で行くか
とか
こういうことができないとあかんのだけど、どうする?って。
色々な想定があって
それでも大丈夫みたいになる生徒は結構自信がありますよ。
不安要素が多い生徒はギャンブル性が高いですが
それはそれでやるしかないので
その率を少しでも上げるということです。

●受験のことばかり考えていて疲れませんか?

うーん
好きでやってることなんで
それ自体は疲れないです。
人間関係とかの方がしんどいですよね
(笑)
色々と。
生徒もそれぞれ悩みを抱えているでしょうし
色々お話をするということも
多い仕事で
それはしんどいです。
技術的な面ではそうでもないです。
まあ、あくまでも体感ですが。

●数学をしっかりできるようになるには
好きなだけ時間をかけていいとして何をすればいいですか?

あ、入信希望者の方ですか(笑)
まず、数理論理学ですね。
数学基礎論と言われる
集合や論理学
これを、考えなくてもさっとできるようになっていれば
結構なレベルの数学までは
理解しやすいと思います。
結局
数学ができないのは、考えるポイントがずれてる
というのが大きくて
思考力の働かせる場所
及び
その思考力の源なる「言葉」が不足しているんです。
数学ができれば無論物理学もできると思います。
嫌いじゃなきゃ。

こんな感じです。
皆さん、よいお年を(^O^)/
nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

本橋

プロ家庭教師のお仕事も
色々あるんだね。
大変だねえ
by 本橋 (2020-12-26 11:21) 

予備校講師A宮

久しぶりにブログを見てみたが
今年はE判定だから
どうにもなりませんでしたっていう
言い訳か
めっちゃウケる
これだけ書いておけば、読者に落ちて当然と納得させられるもんな。
うまいテクニックだこと。
でも俺はしっかり観察してるからな
そもそもE判定の受験なんて
やめた方がいい
やるのはバカだけ。物理屋くんみたいにね
いくら自分の能力が高くても
生徒の能力を上げられるとは限らないんだよ
E判定
筑駒入試と東大理1類だよな?
両方落ちるに決まってるが
片方でも受かったら土下座してやる
両方合格したら100万やるよ
代ゼミまで取りに来な(笑)

みっともないからプロならE判定E判定
言い訳すな
by 予備校講師A宮 (2020-12-26 11:52) 

載せて

先生がE判定と言い出したわけではなく
僕が先生に模試を見せにくかったから
いきなり見たらショックを受けるから
コメントで書いたんです。
先生が言い訳に使ってるわけではないです。
もう一個も
東大の方が
僕に便乗して書き始めただけです。

変なことコメントに暴露して
反省してます。
先生の生徒大抵オワテルのに
余計にストレスかけて
by 載せて (2020-12-26 11:56) 

物理屋hν

いや( ̄◇ ̄;)
みんながみんオワテはないし
期待してますよ
皆さんに。
〜判定はそんなに気にしてない
気にしてないから載せたの!
by 物理屋hν (2020-12-26 11:58) 

同級生

物理屋って
すごいよな
本当に
普通に理三受かるやつに60点とか差を
つけてブッチぎってたし
そういう人はなかなかおらんよな
受験勉強自体してないのに…
自分の中の常識だけでそれくらいできるやつって

何かずるい方法でもあるの?

by 同級生 (2020-12-26 15:54) 

お名前(必須)

ブッチーさん
以上の家庭教師
存在しないでしょうね
それは確か

ブッチーさん
家庭教師辞めたら
予備校で働くん?
参考までに
誘わないから、多分(笑)
by お名前(必須) (2020-12-26 16:39) 

受験生

毎年
受験を指導されてる
ブッチーさんも
緊張されますか?

あと
ご自分から指導を途中で
断られたことはありますか?
by 受験生 (2020-12-26 17:44) 

物理屋hν

うーん
多分全く別の仕事をしようかなあ
って思います。
そうなったらブログで報告します。
まあ、70%切ったらですが…

受験は毎年緊張しますよ
生徒が何をしでかしちゃうか分からないじゃないですか?(笑)まあ、あと色々運が悪いこともありますし
嫌なもんです。

途中で私から断ることもありますよ
色々しんどいなって思ったら。
自分でやってる仕事なので。

受験生さんも受験頑張ってください!
by 物理屋hν (2020-12-26 17:50) 

お名前(必須)

ブッチ〜先生
未だにメール書いてるの??
もう減らさせて貰えば??
10人相手だと
キツすぎですよσ^_^;
by お名前(必須) (2020-12-26 19:06) 

お名前(必須)

ブッチーさん
コメント多くてキツくないの?
基本ほとんど読んでないって言ってたから
関係ないか
by お名前(必須) (2020-12-26 21:14) 

物理屋hν

仕事に全集中

by 物理屋hν (2020-12-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。