SSブログ

感じてしまうのです。 [雑感]

技術というのは
最終的には感覚的になると思います。
あらゆるものが
考えなくても感じる
直感的にわかる。

数学とかも
答えが出て
ちゃんと計算しなくても
あれ?間違えてるな
とか分かりますよね。

物理学的にいうと
野球選手は130キロ以上の球は
理論上
打てないはずで
だから私は投手をやったんです。
だって130キロを超える球を投げるように身体鍛えて
投げれば打たれないの確定ですから(笑)
力学的に頑張ったわけですが
あえなく感覚で打たれます(笑)

150キロ160キロのプロの世界なんて
絶対に投手が投げる前にもう振るか振らないか
決断をしてるわけです。
感覚で。
それをボールだから見逃したり…とか言うわけです。
脳の捏造です(笑)
見てからなんて判断してないです。
プロは
もはや神の領域
理論の世界を超えてるわけです。

将棋とか囲碁もきっとそうですよね
時間的に
あらゆる可能性なんて考えてないでしょうし
もう考えるポイントが感覚的に分かるんでしょうし
あ、これはあかんな
というのもわかるでしょうね。

去年の桜蔭の生徒も
私の教えてる生徒たちからも
「先生、流石にサピの偏差値40台で桜蔭はダメ
コメントのおじさんに謝った方がいいよとか」
「志望校変えた方がいいよとか」
「サピ史上そこから受かった人はいない」って
(^◇^;)
まあ、でもサピは10月にやめたらしい
(後から聞きました( ̄◇ ̄;))から
サピ生では無くなったから
「サピ」という集合から除外されたから
サピ史上という
その理論当てはまらないんじゃない?
なんて屁理屈を言ってましたが(笑)

なんだかねえ…
口では言えないですけど
感覚的にそんな悪い
ボロボロな感じはしなかったんです。
他の生徒にも言いましたが
ブログにも書きましたよね、多分。
テストの数字や判定は
そりゃぼろぼろですよ(笑)
頭で考えたら100%落ちる。
でも、なんていうんでしょう。
過去にも何人も桜蔭は受かってるわけで
これくらいでいけるんだけどなあ…って
「感じる」んです。どうしても
よっぽど日本全体の学力が上がってない限り
肌感覚で、これくらいのことができてれば…
みたいに

今年東大受ける子も
筑駒受ける子もも
E判定ですが
まごうことない!(笑)
でも、今まで私の生徒が受かってる感じと
あと、これから授業をうまく組み立てて
やれば
落ちるかもしれないですが
そんな絶望的な落ち方はしないかと思います。
なんの根拠もないですが
感じるわけです…不思議なことに。

できれば諦めてやめた方が
苦しい思いをしなくていいですが
なんか、ギリギリまで頑張れば
届いて不思議ないような
まあ、皆さんが見たら100人が100人ダメだという
成績です。模試。

あ、誤解のないように言っておきますが
私は
成績悪いの嫌いなんで(笑)
そっち専門じゃないので

ダメだとは頭では思うのですが
感じてしまうんです。

授業中も最近そんな感じです。
これをやった方がいいな、とか
理論で説明なんて自分でもできないですが
あ、こっちだなって分かるんです。
妄想でしょうか!(笑)( ̄◇ ̄;)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

35歳巫女

小学生も読む可能性あるんだから
あっち専門とか
感じるとか
書いちゃダメよ
ブッチちゃん
by 35歳巫女 (2020-11-25 21:48) 

元山

物理屋さん
超人的な体力ですね
これで
実績を出し続けてるんだから
本当
すごい!
by 元山 (2020-11-25 22:04) 

モンド

なんだか
難しい話ですね
ブッチさんは
考えるのが大事だって言ってましたよね
でも考えてはないんですか?
by モンド (2020-11-25 22:15) 

お名前(必須)

それは…初級向きかな
by お名前(必須) (2020-11-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。