SSブログ

高齢者へのインフルエンザワクチン [雑感]

不思議なお話をします。

高齢者になると
加齢によってBリンパ球の反応性が大きく低下します。
高齢者になると
インフルエンザワクチンの有効率が
20%前後に低下します。

でも
不思議なことに日本でもアメリカでも
高齢者にインフルエンザワクチンを打つことが
奨励されております。

なぜでしょうか?
それは
これは度重なる数理解析にかけられているのですが
有効率が低いにも関わらず
摂取率を上げることで
明らかに死亡率が下がることが証明されています。
私も結構前から色々な論文を見ました
疑いのまなこで(笑)
でも、これは明らかに有効なのです。
Yale Universityの研究によると
摂取率を46%だっけな、そのくらいに上げると
高齢者の死亡率は半分に下げられます。

なんで?でしょうか
理由は
私には
よくわかりません(笑)
まあ、ある程度免疫がついて
重篤な合併症が防げるってことしょうか…

Yale Universityで思い出しました。
皆さんの誤解
自由の国アメリカ(笑)
これは大嘘です。
大学合格はカネとコネで容易に
しかも合法的に買えるのがアメリカ社会です。
他の非常に就職に有利なトップ4という資格も
カネとコネで手に入り
日本よりも圧倒的にその資格や大学が優遇されます。
私みたいなはみ出しものは出にくいです(笑)
日本の入試の方がずっと公平、自由。

ブッシュ大統領がYale Universityに入れたのもそのおかげです。
アメリカの大学入試ではSAT というのがあり
まあ、センター試験みたいな。2400点満点の試験
(平均点は例年1500点)
アイビーリーグのトップ3は
ハーバード、プリンストン、Yale ←カタカナ不明
で、Yale Universityは2100点近辺がボーダーですが
この点が寄付で200点
有名政治家からの紹介文で100点…
みたいな感じでコネとカネで
1600点くらいまでボーダーを下げられます。
ハーバードもそうですが。
そうすると平均よりちょっと上の
ブッシュちゃんでもYale Universityに入れ
その後は
大学の学閥のゴリゴリの力で成功者の道を歩む
これがアメリカ社会なんです。
トランプが言ってること、まああれが真のアメリカの姿です。
アメリカ人にとっては普通の。

日本だと
現浪差別とかでも、問題になりますが
アメリカ文化を享受してきた教授の人からいうと
多分それでもかなり公平にやってる感じはあるんです。
まあ、私は反対ですけど。

話は逸れすぎましたけど
理由はよくわからないですが(笑)
高齢者のインフルエンザワクチンは効果があります。

まあ
本当に難しいです…
理論は後付けの言い訳みたいなものなので
人それぞれ効果があればそれはそれで
大丈夫だと思います。
まあ、実際に何が起きてるか目で見た人はいないので(笑)
推定です、全てが。

なんか
昨日は徹夜で
授業も精神ケアみたいなのを数時間させられ
頭が終わりそうなくらい疲れてましたが
あら不思議
数時間寝たら元気です(^O^)/

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

メイビ

ブッチーさん
お疲れ様です

精神ケア、数時間…
そういうのは家庭教師の仕事ではないので
ご家族にお願いするか
病院にお願いしましょう
by メイビ (2020-11-14 07:13) 

もしもドア

不思議なことって
世の中には沢山あって
それが世の中を楽しくしてるんじゃ

by もしもドア (2020-11-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。