SSブログ

幸福とは何か? [雑感]

覚醒剤はなぜいけないのか?
という
質問がコメントで沢山来てますが
それは非合法だからです(笑)
というのは冗談で

身体に色々な側面から良くないです。

これをいう人はなかなかいませんが
実は1番の問題は
品質の問題です。
あなたが買った覚醒剤は本当にちゃんとした覚醒剤か?
問題です。

普通の薬は非常に厳格な基準
工場の
衛生状態やら何やら立ち入り検査を受け
厚生労働省に書類を出し
今はデジタル化かな(笑)
非常に薬品としての品質の保証がなされてます。

ところが覚醒剤は本当にひどいです。
衛生状態の悪い工場で作られ
薬は温度変化諸々で変質しますが
それも管理されてない
そして色々な不純物が偶然にも
意図的にも入っています。
塩やガラス、金属など
それはそれは恐ろしい不純物だらけ
そして精製すらしないで
製品化されています。

不純物の危険性が異様に高い。
これが身体に良くないです。
圧倒的に。

北朝鮮が国家で作ってる覚醒剤は非常に純度が高く
世界的に評価が高いですが。

ここで
人間の幸せって何?
って言う問題を
哲学的にではなく(笑)
科学的に捉えてみましょう。
味気ない話ですが(笑)

幸福とは何か?
それは簡単に言うとドーパミンの量で決まります。
そして簡単に説明するために
(本当は様々な仕組みであったり、受容体の
阻害であったりするのですが、そんなの全部無視で)
ドーパミンのMAX値というの概念を導入しましょう。

人間が何か必死に努力して
成功したときに
ドーパミンがドボドボでます。
そして幸福になります。
そのマックス値が次の幸福の基準になるのです。

ランナーズハイや、危険な登山をやる人もそうです。
登山家の野口さんが言われてましたが
エベレストに登るたびに
死にそうで怖くて2度と登りたくないと
思うらしいのですが
非常に大きな達成感があり
それを普通の生活に戻って1年くらいすると
またあの幸福を味わいたくなる。
それでまた命がけの登山をするんです。

数学者も同じです。
難問が解けると非常にドーパミンMAX値が上がるんです
そうすると
また次の幸福
より難問に立ち向かいたくなります。

私のプロ家庭教師もそうです。
毎年毎年
身体がぶっ壊れるくらい働き
生徒に精神を破壊され
E判定だけどなんとかしろと圧力を受け
それはもう苦しいわけです。
苦しくて苦しくて…
でもこれが生徒が頑張ってくれて
奇跡の合格なんてしてしまうんです!
もうブッチーのドーパミンがドボドボ出て
マックス値も上がって
普通の仕事じゃ幸福を得られないんです(笑)

覚醒剤の問題点は何かと言いますと
このマックス値を
クスリを打っただけで
普通の人間が凡そ人生では経験できない
数倍、数十倍にまで上げてしまうことです。
覚醒剤をやってる間は
椅子に座るだけでも達成感と幸福が味わえるらしいです。
しかし
その幸せは日常では味わえない
つまりその後はずっと不幸が待っているのです。

芸能人で自殺する人もそうです。
覚醒剤をやる人もそうです。
それはそれは大変な努力で有名になり
色々な人からチヤホヤし
アカデミー賞でも取れば
幸せの絶頂!ドーパミンレベルマックス更新
これを一旦味わって
幸福の基準値が変わると
もう普通に日常生活の幸せくらいじゃ
幸福を感じられない、満足できないんです。
結婚して幸せ、子供が生まれて
幸せ、でも全然幸せが足りない…
それで、なんて自分は不幸なんだと思う。
自殺してしまう。
また
過去の栄光を取り戻したい
それで
覚醒剤をやってみると
今までの数倍の幸福が一気に味わえるのです。
それで幸せが満たされて、中毒になる
あれくらいの幸福をまた味わいたくなる
でも、ドーパミン系のものは耐性ができやすく
最初の幸福をマックスで味わうことが難しくなる
それは普通に比べれば遥かに幸せですが。
でも、最初のマックスを感じたいがために
また覚醒剤を繰り返します…

これが科学的な幸福の実体です(笑)

幸福…
日本人って
幸福度が世界でかなり低い方ですが
これが
依存症が多いのと大きく関係しています。

ギャンブル依存症が問題になるのも
元々基準値が低い幸福度が
ギャンブルで偶然勝つと
ドーパミンがドボドボ出て
幸福の基準値を上げてしまい
日常生活では
その幸福のレベルまで
幸福を感じられることがないからです。
それでまたあのドーパミンを味わいたい
それでギャンブル中毒になります。

人は一度味わった幸福を追い続ける
しかし、その幸福が大きければ大きいほど
その後の不幸な生活も長く続く
因果な生き物です。

ですから芸能人で自殺した人
これを一般の人が考えるような
単純な不幸なことを探して
因果関係結ぶことに無理が
あります。
幸福を感じるレベルが全然違うんです。
逆に言うと普通のことが不幸になってしまうのです。

これをもとに
幸福とは何か?
是非考えてみてください。
nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

奥様は美女

簡単に書いてくれてありがとうございます!
すごく分かりやすいですし
考えさせられました。
覚醒剤をやってしまったら
もう幸せにはなれないということですね
by 奥様は美女 (2020-10-30 10:13) 

ベギラゴン

幸福って科学で分かるんですね
すごい!
ブッチーさんのブログってタブーがないのがいい
普通記事にしないでしょう
教育で覚醒剤は(笑)
でもそれが誠実な感じがします
by ベギラゴン (2020-10-30 10:14) 

俺内鷹雄

神回です
勉強になりました!
サンキューです
by 俺内鷹雄 (2020-10-30 10:15) 

売人

混ぜ物沢山入ってんのかーい!
by 売人 (2020-10-30 10:16) 

お名前(必須)

勿論
覚醒剤はやる気はないですが
そんなに不純物が入ってるなんて
知らなかったです
余計
嫌悪感を感じました
by お名前(必須) (2020-10-30 10:18) 

小学五年生徒

僕が先生に
ブログが分かりにくいと
いうことを言ってしまいました。
この回はわかりやすく書いてくれて
ありがとうございます。
母からすごく怒られました。
ブログは
大人しか読めない内容になっているから
先生に無理なことを言って
ストレスを増やしてしまってると。
ごめんなさい
by 小学五年生徒 (2020-10-30 19:12) 

物理屋hν

いつも難しくてごめんね♩
科学に興味を持ってもらいたいから
簡単に書きたいんだけど
先生は簡単にできないんだ(^◇^;)
これが精一杯なのよ(笑)
by 物理屋hν (2020-10-30 19:14) 

物理屋hν

あ、ストレスではないよ
E判定よりずっと(笑)
by 物理屋hν (2020-10-30 19:15) 

お名前(必須)

「もう死んでもいい」という表現は
「もう死んだ方がいい」なのかもしれないですね…
by お名前(必須) (2020-10-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。