SSブログ

花粉症は病院へ [雑感]

あらら
小学生からブログが最近
難しい…と
うーん( ̄◇ ̄;)
簡単に書く…

花粉症は鼻や目の粘膜に
花粉が付着すると
いつもは控えめで静かなマスト細胞ちゃんが
「敵だ〜」って脳に信号を送ります。

む、無理だ…普通に書きます。

その時に細胞内にヒスタミンを放出します。
ヒスタミンは血管拡張作用とか血管からの液体流出
作用があり、鼻粘膜は赤く腫れ上がり(俗に言う鼻づまり
粘液を大量分泌(俗に言う鼻水)します。
自由神経終末をめっちゃ刺激して
痒み信号となって現れます。
脳だって黙ってはいられないので
炎症を抑えるために、免疫系を活発化させるように働く…

花粉自体が悪いわけではなく、勝手に悪い奴が侵入したと思い込み
免疫系が大騒ぎするんです。
この免疫系の大騒ぎを、お前ら敵も侵入してないのに
いい加減にせいやーというのが
お薬の役割です。

どうしましょうか…
この花粉症の薬には第1世代と今主流の第2世代
第2世代が多いから、二つに分けるんだっけな
そんな話を昔聞いたような

第1世代の抗ヒスタミン薬が
大体市販の花粉症に入ってるものです。
眠気が副作用ですよね。
これらは
体のヒスタミンH1受容体を先回りしてブロック
体は、な〜んも攻撃受けてないよって
ヒスタミン刺激?なんですかそれ状態にするんです。
でも、これを脳でやりますと
脳内休息スイッチオン!で[眠い(睡眠)]
風邪薬ならいいんですが
花粉症の薬は戦う人のために処方されるものです(笑)
寝てられません!

それでまあ、どうすればいいか?は簡単な話で
脳にいかないように
デザインすればいいんです。
これは脳関門と言って
水溶性のものをあまり脳には行かせない
仕組みが
身体にはあります。

この仕組みを利用してできたのが
第2世代の抗ヒスタミン薬
通称抗アレルギー薬でございます。

それで
市販の薬局にある薬って
見てみればわかりますが
ほぼほぼ第1世代
副作用満載
それで、最近眠くなりにくい、と薬局で売ってる
唯一の第2世代がケトチフェンの入ったもの
ただこれは
第2世代の先駆けで作られたもので
こんなのいつまでも使ってて大丈夫?みたいな
レベル。

それがですね
病院に行って処方してもらえる薬っていうのは
バリバリの第2世代
しかも種類が豊富
アレルギーって体質によるので
薬の合う合わないって個人差大です。
私が知ってる処方される第2世代は
レボセチリギン
フェキソフェナジン
セチリジン
ロタラジン
ベポタスチルべシル酸
これら絶滑舌悪いブッチーは授業で発音できません(笑)

で、大体これで症状は収まるのですが
鼻粘膜はそうもいかないので
これにステロイド系鼻炎薬を
ダブル処方してくれます、多分。ー
鼻粘膜って
一旦強い炎症を起こすと、実は1週間くらい治りません。
そこで早めにステロイドで抑える
こういう作戦です。
大体生徒の話を聞くとフルチカゾンが処方されてるみたいですが
モメタゾンみたいにもっと強いのでもいいですよね。

覚えやすいですよね
例文
ブッチーとチビマルが進路についてモメタゾン
親父ギャグ

まあ、これだけやっていただければ
随分、快適に花粉症の季節を働けるわけです。

これは市販薬じゃなくて
圧倒的に処方薬のほうが上
経済的ですし、結局。
病院に行ったほうがいいです!

まあ、私は
まだ花粉症だとは認めてないですし
気合でね…
精神で自分の免疫系を抑え込みますので
そういうトレーニングをしてるので
ここ数年薬をやめてますけど(笑)
それは
合理的選択ではないです。

なんかつまらないわけです。
いい薬飲んだら、それで楽になる
へえ〜みたいな感じで
これをなんか精神でできないもんかと…
いまだ成功してないですが(笑)

まあ、おかしな人はおいておいて(笑)

是非皆さん、花粉症で働く人は病院にいきましょう(^O^)/
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

お名前(必須)

ブッチーさん
書いてくれてありがとう
わがまま言ってごめん
by お名前(必須) (2020-10-29 16:35) 

モンド

おい、物理屋
ガンになったら抗がん剤を使いたいが
抗がん剤はやっぱりアメリカのほうがいいの?
by モンド (2020-10-29 17:08) 

物理屋hν

いや、抗がん剤は圧倒的に中国です。
アメリカは認めたくないでしょうけど(笑)
中国の大学の論文が圧倒的に多い。
多分、東洋医学と西洋医学の間に何かあるんでしょうね…
ヒ素が急性骨髄性白血病のうち
APLかな、に効くことを見つけたのも中国です。
白血病の分類は細かくて(^◇^;)
ブッチーは苦手です。メジャーなとこしか知らない。
ヒ素がねえ…よく思いつきましたよね
by 物理屋hν (2020-10-29 17:13) 

物理屋hν

コナンドイルが
ヒ素がいいって言ってましたけどね♩
by 物理屋hν (2020-10-29 17:15) 

ジャック

ブッチさん
色々薬とか詳しくて
お医者さんに処方された時
これはやばいとか
思わないの?
by ジャック (2020-10-29 17:25) 

物理屋hν

基本自分のは
何も考えず
ハイハイと思って飲みます。

色々考えて、え、って思いながら飲むと
効くものも効かないので
信頼して飲みます。
自分の場合はそれが一番いいと思いました
by 物理屋hν (2020-10-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。