SSブログ

多視点の重要性 [雑感]

今日は雨の中
車を走らせましたが
自転車…怖いです。
バイクもですが…

まあ
これは地域差があるので
私の住んでる場所の治安が悪いというのもあります。
多分。

椎間板ヘルニアの私は
車で遠出はできないので
地元くらいしか分かりませんが。

自転車の何が怖いって
ウインカーがついてない
車道歩道を自由自在
信号無視は当たり前
逆走や携帯電話運転、飲酒運転なんでもあり
無論これらは法律では禁止されてますが
実質放置状態。

多分
免許を取って車を運転したことがある人は
逆の立場を経験してるので
変な自転車運転はしないと思います。
そもそも車に対して運転手に対して
そんなに信頼を過剰に抱かないので。
みんなテキトーに運転してます。
自動運転の方が圧倒的に安全。

地域によるでしょうが
小学校中学校では毎年
交通ルールの授業一回ずつはやってほしいです。
そもそも無免許運転で勉強もしてなきゃ
相手の立場にも立てないので
無謀な運転でも私は、仕方ないなあとは思ってます、
社会の仕組みのせいなので。

この相手の立場に立ってみるというのは
非常に大切で
私は料理をすることを異様に生徒に勧める
稀有な
家庭教師ですが(笑)
家事とか全般そうですが
やってみれば分かります、非常に大変かつ難しい。
1ヶ月でもやってみれば
普段いかにお母さんだかお父さんの
やってくれてることが大変なのか分かります。
家事って自分のだけやるのでも大変ですよ。
ありがたいです。
それも経験してみないと分からないです。

私なんか
糖質制限をきっかけに夕飯を出して
頂いてるお宅がありまして(^◇^;)
なんでもそうですが
例えばアボカドでも
皆さん買ってみたことがある方は分かりますが
結構な当たり外れで
黒い変色してたり、食べごろ、ベストの時期ってなかなか
見極めるのは難しいです。
それを毎回ベストな感じのアボカドを出して頂いて…
それはそれは深い思いやりに感謝しかないです(^◇^;)
料理全般そうですが。
後片付けとか諸々大変ですし
人にご飯を出すのはさらに難しいです。
私は無理です(笑)技術的に。
自分が好きなものは作れますが。

まあ、お店でもなんでもそうなのです。
仕事でも
色々バイトしてみたり
私なんか無数にしてますが
学費学費で。
ガソリンスタンドだって、コンビニだって
それぞれ大変さはありますし
そういうにのに少しでも思いを馳せるのは
大切だと思います。

お金払ってるんだから
客の言うこと聞け!
店員のくせに、こっちは金払ってるんだぞ
みたいな不遜なおじさんが昭和に
沢山いて
お金で何かを換算するのが間違いであることは
後日経済学的に書きましょう(笑)
今もいるかもしれませんが
そういうのは撲滅したいです。
私。

数学なんて
思いやりの科目です(笑)
色々気配りが出来る人にしか
数学はできません!
主観的な目線だけでは
解けないです、100%
難問になればなるほど
視点をいくつ持ってるか
幾つの立場で考えられるかが大切です。

物理学もそうです。
色々考慮して
どういう条件が1番この現象に効いてるのか。
なんでも単純化して力学モデルにすりゃなんとかなるだろ
みたいなのは良くないです。
実際、そういうものが蔓延ってたりもしますが( ̄◇ ̄;)
経済学なんて
思いやりをどこにおいてきたのか?
という学問です。

まあ、こういうのって結局
経験しないとどうしてもわからない部分は
あります。
例えば英語の先生だったら
他の言語を新たに学んでみるとか
そうすると言語を新しく覚える生徒の大変さが分かります。

生徒でもプロ家庭教師体験ツアーでもやってみますかね(笑)
15時間授業をやって
移動時間合計5時間くらいになったり
家に帰って家事
1時間2時間寝また早朝から授業ツアー

睡眠の大切さは良く分かりますよ♩
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

ブッチーを潰す会

ブッチーさん
の魅力は人格が破綻しているところにあるんだから
もっと激しいこと書いてください。
なんで、コメントを載せてくれないのか
不思議です。
by ブッチーを潰す会 (2020-10-09 14:40) 

無人君

歳をとったら
わがままになりますか?
私の祖父が86歳ですけど
わがまま放題
暴力は振るう
介護をしていて
手に負えなくて
昔は優しかった祖父のイメージが壊れていくのが
辛いです。
もう、昔のイメージで見られなくなっています。
こういうのは変わりませんか?
by 無人君 (2020-10-09 14:43) 

佐江

うちの夫に読ませたい…
主婦は毎日暇だと思ってるのが
ムカつく
by 佐江 (2020-10-09 15:30) 

撒き餌モン

ブッチーさんは
ホリエモンみたいに
敬語使わないタイプだろうけど
失礼だとか思わないの?
by 撒き餌モン (2020-10-09 15:34) 

物理屋hν

私は儒学思想は反対なのでね(笑)
散々論語を読んで思いました。
これは政治の為の思想だなって。
大道廃れて仁義あり、ですね。
年を取るだけで偉い合理的理由を知りたいです。
ボケーっと何も考えないで
寝てて歳とって偉くなれたら
こんな楽なことはないですし。
今まで日本のために働いてきたんだ、とかいう老人がいますが、そんなの言わなくてもみんなそうなんでね。
別に日本がそれで復興したわけでもない。
基本アメリカ様のおかげ。
ニュートンの運動方程式を敬語で喋ったこともないですしね、科学ってそういうもんです。
何歳だろうが、道を拓いた人間は敬意に値する。

でも、相手が敬語で話してきたら
私も敬語で話しますよ♩
相手次第。相手に合わせればいいと思ってます。
相手が普通に話して、こちらが敬語で話す理由が分かりません。合理的理由を教えてもらえたら
その方には話ますが。

生徒には敬語はやめて欲しいです。
説明するときに言い澱んだりなんだり
あれ?変な敬語だなとか
授業に集中できないんで。
話せる場所で、話せればいいんじゃないかと思いますし
私の授業は敬語の授業でもないですし
特に敬意を払われる対象でもない。
ヤクザみたいなものなので(笑)

by 物理屋hν (2020-10-09 15:48) 

コンビニバイターボ

めっちゃうける!
ブッチさん
それでアメリカに様をつけるの(笑)
by コンビニバイターボ (2020-10-09 15:53) 

同級生

物理屋は
カリスマ性があるから
黙ってても後輩がついてくるけど
世の中
そんな風にはいかないんだよ
先輩である権威だけが
人を動かす力になることもある
残念ながら
by 同級生 (2020-10-09 16:11) 

ねこ

>物理屋は
カリスマ性があるから
黙ってても後輩がついてくるけど
世の中
そんな風にはいかないんだよ
先輩である権威だけが
人を動かす力になることもある
残念ながら

まさにこれ!
by ねこ (2020-10-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。