SSブログ

アメリカ人 [雑感]

アメリカ人なんて実際は存在しない
とイギリス人の方は言われます(笑)

生徒に
なんでアメリカ人は有色人種を差別するの?
と聞かれましたが( ̄◇ ̄;)
当たり前なんです。
そうやってアメリカを作ってきたので。
アメリカ人はイギリスの流民です。

イギリスから逃げたイギリス人が
インディアンを追い出し
アメリカ大陸で小さな小さな
アメリカ合衆国という国を作り
(独立13州です)
そこからメキシコ人とインディアンを追い出して
土地を奪いカリフォルニアに到達し
そこから太平洋に進出
ロシアからアラスカを買い
スペインと戦争をして
サイパン、グアム、フィリピンを奪い
ハワイ王国を攻め落としました。
この時、日本に同じ有色人種なので助けてくれと
ハワイから言われましたが
明治天皇は無視をしました。

そうして言わば
イギリス人の有色人種との
戦争によってアメリカという国ができたのです。

これが黒人と
その他の有色人種のアメリカにおける立場の
決定的な違いです。

黒人はアメリカがイギリスの植民地時代
1600年代初頭にはアメリカに連れてこられてました。
そこから言わば長い長い奴隷制が始まるのですが
この時、ネイティブアメリカン、つまりインディアンは
誇り高き民族で、決してイギリス人の奴隷には
なろうとはしませんでした。
それでインディアンは、ずっとイギリス人の駆逐の対象となり
足りない奴隷は
後からアメリカに来た白人すら奴隷として
使って補っていました。

その後独立戦争、南北戦争等々あって
常に黒人の奴隷問題が取り上げられてきましたが
アメリカ人の共通の認識としてあるのは
黒人の労働力無くして、
アメリカは存在しなかったということです。
これは殆どのアメリカ人がそう思ってると思います。
ですから、黒人は差別云々あっても
アメリカ人なのです。

ちょうど、私の知り合いが
Black lives matter の
行進に白人も入り始めた頃のこと
中国人だかなんだか
アジア人の大学生三人が
一生に行進に入ろうとしたら、
黒人の人が血相を変えてやってきて
出てけ!と
別に黒人の命は重要だと言ってるだけで
アジア人まで重要だと言ってるわけじゃない
と、つまみ出されたのを目の当たりにして
びっくりしたそうですが。

まあ…確かに…
別にアメリカにいる全人種の命は重要だと
言ってるわけではないですしね…
黒人の命が大切であって。
あ、英語でnonwhiteは基本黒人のことです。
辞書的に白人以外の云々と書いてありますが
マイケルジャクソンの歌でもありますよね
Black or White
アメリカは白人と黒人の国です。

アメリカがやった悲惨な戦争
核兵器東京大空襲で死者30万人とか
ベトナム戦争の枯葉剤とか
そういう非人道的行為は
アジア人にしかやりません。
黒人にはやらないです。
黒人国家に戦争を仕掛けたことすらない。

日本は超ポジティブで
連合国United nations を国際連合なんて
意訳してる世界で唯一の国なので
原爆も完全なアジア人対象の人体実験だと
やった方の科学者が言ってるのに
認めず、いやいやあれは日本が戦争をやったせい
長引かせたせいだなんて思ってるんです。

もともと昔から
アメリカ人、イギリス人は
アジア人を人だと思ってないです。
yellow 何とかって、まあ色々ありますよね
単語が
人間じゃないやつが(笑)
イギリスって
植民地でも
とんでもないことをしてますよね。

日本はアジアを捨て
欧米人になりたかったので
それは今も同じだと思いますが
だからこの手の不都合は
認めないのだと思いますが。
認めないというか一切耳に入ってこない(笑)
中国人韓国人はアメリカでも普通に自分たちの
文化通り名字名前の順で言いますが
日本人だけひっくり返して言いますよね。
これを実際アメリカ人とかに
どうして?と聞かれると恥ずかしいです。
とりあえず郷に入っては郷に従え
みたいな説明で誤魔化しますが(笑)
まあ、欧米人気取りなんです。
英語が書ける話せるのがこんなに高いステータスなのって
日本くらいです(笑)

日本はハワイを助けず、欧米気取りで
中国も植民地に仕出したりして
欧米感をだして、調子に乗りすぎたら
偉そうにするなとアメリカから
叩かれて、戦争に負けて
アメリカのポチになったのです。

左翼の人は認めませんが
日本が大東亜共栄圏を言い出した頃は
アジア中から称賛を浴びました。
皆、アジア中が
植民地で苦しい思いをしていたので。
日露戦争で初めてアジア人が白人に勝ったわけです。
疑惑の判定ですが(笑)

ところが日本のやりだしたことって
欧米人っぽいアジア支配( ̄◇ ̄;)
帝国主義のモノマネ
本当に恥ずかしい限りです。

三島由紀夫が
ニューヨークやヨーロッパに行って
色々な文化に触れて欧米人っぽい感じで
英語を話し生活をしていても
ショーウィンドウに映った
まごうことなきアジア人の自分を見て
愕然とした、言っておりましたが

私たちは
自分たちではそういう認識は
なくしてるのかもしれないですが
白人の欧米人から見たら
英語を話そうが何しようが
コテッコテのアジア人や

私はこういう人種だなんだ
性別がなんだとか
本当にどうでもいい
馬鹿げた話だと思っていますが
支配層の白人男性の方が
そうは思ってないので
どうにもなりません。
世界の白人支配が終わらない限り
この問題は続くのです。

昔、欧米か?という
タカ&トシさんのネタが流行りました。
「好きな食べ物は何?」
「チェリーパイ」
「欧米か?」
みたいな感じでボケツッコミをするんですが
これは
アジア人が欧米気取りの答えをして
欧米人でもないアジア人が
欧米か?と突っ込まれる

あれを見るたびに私は
無様に欧米化を目指した
今までの日本のことを言ってる
ように思われて
悲しいような何とも
不思議な気持ちになったものです。





nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

マジ損君のハッシー

(笑)
タカアンドトシのネタ
そんな深刻な内容だったんですか?
そんな悲しい感じで見てるのブッチーさんだけだって
一瞬笑ったけど
考えてみたらそうだよね
日本って日本人の誇りだなんだっていう人がいるけど
そういう人に限って欧米好き、欧米かぶれだったりするよね。
色々勉強になりました。
by マジ損君のハッシー (2020-08-28 00:02) 

理科大教授

家に帰ってきたら
ガチネタだった今日

研究者…やってると
本当に嫌でも感じるよね…
アジア人差別…
どうしてなくならないのかね…って
そういう歴史なのか
by 理科大教授 (2020-08-28 00:04) 

お名前(必須)

確かに
二酸化炭素による
地球温暖化って超非科学的ですね
白人のご都合主義みたいな。

でも京都議定書とか
日本が先陣切ってる感だしてるのって
これも欧米への憧れかもしれないですよね
by お名前(必須) (2020-08-28 00:10) 

コロナ消えて

昨年日本に帰ってきた者です。
ブッチーさんの言うことって
その通りです。
僕は小さい頃からアメリカスクールに通い
アメリカの大学を出て
日本語より英語の方がうまいです。
日本語が読めはしますが
うまくかけないです。
アメリカにいた時間の方が圧倒的に長くても
日本語より英語がうまくても
本当にアメリカ人だと、white の方には
思われてないです。見た目アジアならアジア人です。
どこでもアジア人は
アジア人で固まっています、留学してもそうです。
どうしたらなくなりますか、こういう問題
方程式で解いてください
ブッチーさん
by コロナ消えて (2020-08-28 00:21) 

李

日本人って
夢想家が多いね
by 李 (2020-08-28 00:22) 

トム

Black lives matter

全人類の命は大切だって言って欲しいね
by トム (2020-08-28 00:24) 

くわえタバコの受験生

日本酒、タバコ matter
ブッチーの早朝授業、待った!
by くわえタバコの受験生 (2020-08-28 00:26) 

ミヤ

アメリカンスクールの方
分かります
私も留学していて
日本人だけですね
日本の学生だけですね
楽天的欧米人気取り(笑)

英語が分からないからかも

結構ひどいこと
言われてもニコニコしてるし
それを笑う白人
by ミヤ (2020-08-28 00:28) 

大学三年生

ブッチーさんみたいな文章こそ
やめた方がいい
それこそ世界分断です
世界は一つです
差別はありません!
by 大学三年生 (2020-08-28 00:29) 

物理屋hν

確かに…私の血圧みたいに…
気にしなきゃ存在しない説
見なければ存在しない説はあります。
でも、相手が叩きつけてくるので。
そのときに
私は強く自分がアジア人なんだと思います。
私はあまり自分が自分の名前の人間だとか
アジア人だとか日本人だとか
本当は思ったことがないです。
でも、相手に言われると
そうだったなあって、嫌でも感じちゃいます。
年齢もずっと30歳くらいの気持ちですが
生徒に現実をよく叩きつけられます(笑)
by 物理屋hν (2020-08-28 00:34) 

レモン

今年受験でありました
私が受けた。
ベトナム女性が
アメリカでアジア人だからといって
すごく差別を受ける話が

アジア人差別って
アジア人が控えめだから取り上げられないので
しょうか?

by レモン (2020-08-28 00:38) 

大学教員

初期段階で
黒人は従い、インディアンは従わなかった
その段階で白人に
黄色人種敵対イメージというのは
形成されたのだと思う。
by 大学教員 (2020-08-28 00:51) 

物理屋hν

なるほど…。
このくらいにします
この記事のコメント。
しめまーす、大量に来るので
犬からも(笑)

家に着きました。
明日早朝授業からなので
早めに準備して早めに寝ます。

よく寝ろとみんなに言われてるので
(笑)
by 物理屋hν (2020-08-28 00:53) 

忠犬チビマル

不覚にも寝てたワーン

ブッチー
犬のコメントも載せて欲しいワーン

Dogs lives matter!
Dogs lives matter!
by 忠犬チビマル (2020-08-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。