SSブログ

納得感No2 [雑感]

私のブログでよく言ってることですが
何事も納得「感」が大事です。
真実よりも(笑)
真実は難しい、扱えないです。
人間には。

私の授業の数多ある
厳密に考えると????方程式も
生徒はそれで問題が解けたとか
運動方程式を速度かけて積分したら
時間によらず一定なものが出る!だとか
まあまあ世の中にある
分子と分子の相互作用
そんなものを見た人はいないわけで(笑)
(見ても分からないでしょうが)
でも、まなんとなく因果関係で辻褄合わせておけば
説明されて、うん!納得。
それで、現状平和ならまあOKなのです。

大阪府知事の吉村さんが
偉いなあと思うのは
ちゃんとした数値目標を出したことですね。
これは偉い!色々な意味で。

まず納得感があります、誰にでも。
その数値で本当に大丈夫か、どうか
科学的真実かどうか?なんて
本質的な問題じゃないんです。
もしその数値を満たしていたのに
のちにコロナが再爆発したら
その時は責任を取ってやめるつもりなんでしょう。
責任を明確にして、それであかんかったら自分が責任をとる
そこが潔くてかっこいいです。
そして数値基準を出してくれた方が
皆さんに納得感が出るんです。
これを満たしてないから自粛やむ無しとか。
目標もできますし。
この数値基準の納得感の効果を考えずに
責任問題ばかり恐れているので
国もその他諸々も数値基準を出せないんです。
情けないことに。
もし外れてたら…基準値が…みたいに
元々誰もそんな厳密な話なんて期待してないのに。

子供には分からない大人の世界というのが
ありまして(笑)
それは大人は異様に「責任の所在」を気にするという
ことなんです。
医療事故があったら
それを医師の責任にする、とか。
実際、分からないわけです。
人の身体なんて人それぞれで状態も違いますし
全部は把握できないですし、教科書通りやっても
事故的なことも起こる。
(教科書のせいか(笑))
麻酔はなんできいてるか、すら科学で分からない。
だから毎年起こる死亡事故。
年間600から700人平均くらいでしょうか
手術件数次第ですが。
10万件に60〜70人
(まあこれは分かっていても多分起こりますが)
分かりやすい例と比較しますと(笑)
日本のコロナにかかって死ぬ人は
10万人に0.48人
これは不公平か(笑)
コロナの感染者数全体って分からないですからね
( ̄◇ ̄;)
今の数値の10倍以上はいるでしょうし
そうすると麻酔事故で死ぬ人の数倍くらいは
コロナにかかったら死にます。
麻酔を受ける時は
コロナの少なくとも数分の1は死ぬ覚悟をしないと。

諸々の同意書の大切な役割は
何があってもうちらの責任じゃないですよってこと(笑)

意識がなくなる、意識って何って。
なんだか諸々の相互作用で意識はできている?
作られてる
ので。経験則でしかないわけです。

医療事故
勿論、純粋な凡ミスもありますが(笑)
そうじゃないことも多くて
でも、親族や本人は
何かしら責任の所在が欲しいわけです。
だから訴えたりする。

まあ、もう世の中には
数多の例がありますが
大人の世界って責任責任責任…
責任で出来ております。
責任の所在をはっきりさせたい
責任は取りたくない
責任のなすりつけ合いで
できてるようなものです(笑)

特に欧米はそうです。
めちゃくちゃ裁判やるやん。
トランプはコロナは中国のせいだって(笑)

キリスト教がそうですが
全てに理由があると思ってる
人で理由がわからないものは
神様がやった
みたいに
新しい責任の所在を生み出したわけです。
新説!
神様は責任の所在で生まれた概念です。
本当は、世の中分からないことだらけで
責任なんていう概念なんかそもそも当て嵌まらんこと
だらけ。
でも
納得感が欲しいので。
誰かの責任であってくれなきゃ困るんです。
くだらない考えですが。

科学って理由を教えてくれる
責任の所在を教えてくれるから
いい、と思ってる人が
怖いくらいたくさんいるのです。
私から言わせれば
科学のいいところって
結局、人間にはわけの分からないことだらけで
世界はできていることが
分かったことなんですが(笑)

大人は
失敗したら誰々のせいね!が好きなんです。
納得がいくんで。
嫌な生き物ですわ( ̄◇ ̄;)(笑)

嘘でもいいんです、責任の所在が分かれば
それで皆納得
という恐ろしい、いやおぞましい世界です。
ですから
真実なんて無力なんです、分からないですし。

でもこれは大切なこと
人間社会を渡っていくには。
うまく渡れない私が言うと説得力0ですけど。

今回の大阪府の基準値
国や他の県は
責任を取りたくないんで
明確な数値基準を出しませんでした。
ずっと聞かれても
とりあえず科学的に色々調べてからとか…
科学は後付けしかできませんので(笑)
終息した頃に基準がわかってるんでしょう。

それじゃ
まるで意味がないんです。
何に向かって自粛を頑張ればいいのか
自分たちがなんでこんな不便な思いをするのか?
必要なのは納得感

そのための数値を出した吉村知事は偉い!
これが科学的にどうだこうだ
くだらないことを言うのはやめましょう。
科学じゃ分からないんですから(笑)
科学が分かるまで待ってたら
数十万年いやもっとかな(笑)かかります。

私が科学を勉強して1番分かったことは
今の科学の体系じゃ
分かる部分は世界の1%もないということ。
これを10%くらいにはしたいなあ、という
野望だか冒涜だかを持っております。
皆さんと違うベクトルで走っていってるので
理解されにくいですが。
つまり、誰にも納得感を持ってはもらえませんが。
それが大切や言うたやろ〜(笑)
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

効果兵

あはは
物理屋さん
文章の終わり方がいつもうまい!

ちゃんとオチがあって

オチ先行で考えてますか?
by 効果兵 (2020-05-06 07:33) 

カワウソ

ブッチさん
精神が不安定になるので
どうしても聞きたいのですが
外国はほとんど毎日実行再生産数
を出してるのなんで日本だけ出すのが1ヶ月後で
東京の0.5から更新してないんですか?
何か都合が悪いことがあるんですか?
昨日計算に時間がかかるって言ってましたけど
ブッチさんの記事を読むと
簡単に計算できるんですよね?

by カワウソ (2020-05-06 12:14) 

物理屋hν

計算に時間はかかりません(笑)
ただ、実行再生産数を
こういうウイルスに適用すること自体間違ってると思いますよ。世界中で。
1番大きな問題は
この方法は
発症者が平均何人に移すか?しか出せません。
つまり症状が出て病院に行った人が何人に移すかという…
でも考えてみてください。ウイルス…今回もそうですが
感染して発症前から人に感染させますよね。
だから自粛やロックダウンをしてるわけで。
ですから、発症者の移す人数なんて考えてもそもそも無駄なんです。自分たちの自粛と矛盾してますし。確かに有効な伝染病もありますが、今回はなんで世界中でこれをやってるの?って思います。感染させる能力も結構個人差があるみたいな研究もありますし…そんな単純なモデルで…できるわけないですし。こんなん現実と大きな乖離があります。仕組みからいって。流石に専門家会議の方もこれはわかってますので、出したくないんじゃないでしょうか?馬鹿げた数値なので(笑)
まあどうしても使いたい人は、感染者数全体を想像して使うんですが…でもクラスターや院内感染自体で
この計算方法が破綻します。だから、簡単に言うとやめた方がいいです。使うのは。全世界で。
疲れるのでもうコメントのお返事はしませーーん。
すみませぬ
by 物理屋hν (2020-05-06 12:27) 

カワウソ

すみません
ありがとうございました。
確かに感染から発症前に移すのが多いのに…
発症後の数値でやっても
無駄ですね
ありがとうございます!
よく分かりました。
by カワウソ (2020-05-06 12:32) 

忠犬チビマル

ブッチー忙しいから
質問しちゃダメワン!
ブッチー
コロナってコウモリから人に移るもんかワーン?
ブッチー
ポテチは何味が好きかワン?
by 忠犬チビマル (2020-05-06 14:49) 

物理屋hν

W分かった分かった( ̄◇ ̄;載せるから
同じのたくさん書かないで( ̄◇ ̄;)
怖いから、見たときに
画面中ワンワンワンワンなってるから。

うーん
いや〜そうなの?って
普通
コウモリ→家畜とかペットとか→人間じゃない?
コウモリと人間って…
わかんない。
そうだと言われればそうなのかも知れないけど…
私の知ってる生物で考えると
コウモリ→人間って起こらないとは思うけど…
何か知らない仕組みかも知れないし。
でもなあ…って言う感じ。コウモリ→人間は違和感だらけ。でも、間違ってるのは私かも知れないし。
ポテチは何味でも年に数回しか食べたくならないんだ
(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-05-06 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。